食べ塾:メニュー作りの極意はお客様をどこまで「最高に満足」させられるかで決まります!

  この投稿内容はメニュー作りのノウハウの説明ではありません。
飲食店のメニュー作りの本当の目的は、

●出来る限りの知恵と努力と工夫で→お客様に満足していただく!
ことです。
決して、メニュー作りは売上を上げるためだけの「テクニック」では
ないことを学んで気づきにされてください。

厳選された食材と調味料と調理技術を使った料理を、
メニューブックの中でいかに効果的にプレゼンできる!か
が勝負と思います。

●<売上を獲得することがメニューのミッションです>

しかし、売上はあくまで店内営業の『結果』として最後に作られる
ものです。
メニューの総合的魅力が豊富(商品力・価格・ボリューム・提供サービス)
   →お客様の満足度が高い(リピート力が強い)
      →高い満足度で売上を獲得
        →店舗の人気が持続し翌月も同レベルの売上が獲得できる

最強のメニューを作る極意の説明に入ります。
   ↓

■メニュー作りミッション1:
 店舗は「お客様」のためにあり、
 メニューは「お客様の希望を叶える」ためにある!


1,「どんな食材を使い、どんな料理を提供するお店か?」
  「いくらの価格で利用できるのか?」
          わかり易く説明できていることが大切です!

 <必ず必要な事項>  
 
 ●当店で使用する食材についての説明
  ●当店のこだわりの説明
  ●おすすめ料理がどれか?がわかりやすく表示されている
  ●メインの料理とサブの料理と、抑えの料理とドリンクが、
   わかりやすく区分されている
  ●ランチ専用の料理とディナー専用の料理が別々に表示されている
  ●平日料理、季節料理、フェアーメニューが別途のメニューで表示
   されている
  ●食事コースの説明がわかりやすく1ページにまとめられている
  ●テイクアウトやデリバリーの説明が付記されている
  などを印刷前にぜひご確認ください。

  <重要>
  お店に関係のない外部の知り合いに消費者目線で、次期メニューを
  チェックしてもらうと欠点を見つけやすいと思います。


2,業態別の『売れ筋商品』がちゃんとあるかどうかも非常に大切です! 
  売れ筋70%:季節20%:当店オリジナル10%が基準です 
  
 
例えばハンバーグ専門店なら、大好きなデミグラスハンバーグがあるか?チーズハンバーグがあるか?とかですね。
定番商品は、より多くの来店客が好む商品群です。
メニュー構成に特徴を持ちながらも、定番は売上安定のためにしっかり
押さえておきましょう。
  
<メニューアイテム数の基本比率>
メニューアイテム数の比率がお客様の期待と一致して構成されているか
どうかが決め手になります。

●全体の70%・・・・・定番売れ筋メニュー・・・・Aランクが多い
● 〃 20%・・・・・季節のおすすめメニュー・・A・Bランクが多い
● 〃 10%・・・・・当店オリジナルメニュー・・A・B・Cランク

<重要>
定番メニュー比率が50%以下のお店の場合は、
デビュー当初は売上高が良くても、2~3か月で飽きられてしまいます。

料理はとかく「新しいもの」に目がゆきがちですが、本当は
「保守的な選択」が、根強いのが「たべもの・「のみもの」になります。

 

3,これからは、
  「確かな商品力」+「適正価格」が武器になる時代です!
  安心して利用できることが大事です!

  一番来てほしいお客様の層が、抵抗なく好んで利用できる価格設定を
  することが非常に大切になります。

  *お客様は、丁寧に1品づつ商品力(税込)と食材イメージ・
   税込価格を見比べながら、
   お客様目線で注文していただける「商品と価格」を選びます。

  
 <かつ丼を事例にご説明>
  例えばかつ丼でしたら、品質やボリュームもありますが、
売れる価格帯の範囲は、およそ580円~1280円の範囲と思います。
  
ではこの価格のはどこから出るかというと、
  ●とんかつの品質  → 黒豚・国産銘柄豚・白豚・輸入白豚
              そして美味しくない凍結パテ肉

  ●とんかつの大きさ → 70g・80g・90g・100g
             110g・120g~150gなど

  ●パン粉の差 →    ドライパン粉・生パン粉・既製品・自家製
              等の差など

  ●揚油の差 →     白絞油・サラダ油・オリーブ油・綿実油・
              電子加工油など

  ●商品完成度の差 →  調理技術の差、技術ノウハウの差が商品に
              きちんと現れます
            (揚げたりない、揚げすぎないでジューシー)
  
  等により価格差は生まれます。

  メインターゲット層(主要客層)が決まったら、そのお客様に合った
  ●食材
  ●料理の種類(特に年齢や性別で好みの料理が異なります)
  ●価格
  ●提供方法
  ●客席のあり方(構成)*高齢者や子連れ客は小上がり席を好みます
  ●使う食器の選び方(価格に正比例、高く売る場合は高い食器を採用)
  ●接客サービスのあり方(価格に正比例、高く売るときは高度な接客)

 等を、
 複数の項目を合格ラインに揃えるほど、
 お客様の満足度はどんどん高まります。


4,お客様の満足度が最高になる料理の味、価格、ボリューム、
  提供時間の速さが「強力なリピート力」に変わります!

   今の繁盛店は、「提供時間が他店より早い」ことを
しっかり覚えておいてください。
待たせないことは、今は最高のサービスになりつつあります。
(*例外は高級飲食店です。ここは逆に2時間かけて食べる場所)



■メニュー作りミッション2:
「お店が実現したいこと」を叶えるメニューにする!

  何事も飲食店にとっては、お客様のご利用があってのことです。
お客様をいかに満足させるかを努力して、その報酬を売上高として、
頂くことは周知の事実です。

1,「採算点売上」以上の売上を確保して利益を出すことが使命です!
  メニュー分野、種類、価格などで売上高が決まります。
お店の経営継続に必要な売上高をいかに稼ぐ仕組みにするかが、
「メニュー(づくり)」に課せられた使命 になります


2,1年ごとに上がる経費を吸収するために、食材原価率の上昇を抑える
  ための価格調整機能がメニューづくりに要求されます!

  多くの「儲からない」は、儲かる仕組みに切り替えていない、
または、効果が出るレベルまでの変更をしていないとかの原因がある
と思います。

<重要>
コンサルタントは、
解決すべき問題の重要度(改善範囲と難易度の深さ)に応じて、
解決策となる対策を
<軽規模アクション・中規模アクション・大規模アクション>から
一番効果の出るアクション規模を選択して中身を構築します!!


3,お帰りになるお客様が次回にリピートしていただけるだけの
 <魅力、個性、お得感、満足感>をいかにメニューに表すかも大切です

 メニューは「打ち出の小づち」、「金の成る木」です。
 そして、とっても大切なお客様に対する真心の「ラブレター」=絆
 でもあります。

  年1回見直すお店よりは、年2回、または、
  年4回季節ごとに見直す方が、
  メニュー作りも上手になりますし効果もいっそう高くなります。

  

■メニュー作りミッション3:
 お客様ニーズとお店ニーズを、
 お客様目線で融合させる絶妙さを工夫する


1,「高く売りたい」と「そこそこ安くして」を融合させて
  適正価格を決めて、適正利益を生むメニューにする!
  
  高く売りたいは経営者としての「儲けて少し楽になりたい」とか、
「幸福になりたい」とかの真の願望ですが、
オーダーが一つもなければ、ただの絵にかいた餅にすぎません。

メニューにある料理は『売れてなんぼ!』の世界なのです!

売れないメニューは店舗貢献度ゼロと思って退場させてください。
 <重要>
客観的に商品価値がいくらかの評価に受け取っていただけるかを
見極めたうえでの価格付けが必要です。


2,「豪華になればそれだけ高くなります」と「豪華にはしたいけど、
あまり高くは払いたくない」を融合させて、
お客様の判断で選択肢を多くすることも必要です

効果→客単価アップにもなるし、お客様がご希望するニーズでもあります

<具体的な一例>
●コースまたはスペシャルなセット  (例:7000円)
●ディナーセット          (例:4500円)
●ランチセット           (例:2500円)
●単品(〇〇付)          (例:1450円)
●単品(のみ)           (例:1200円)

お客様の収入や生活感、外食ニーズに対する考えなどで
料理や、訪問するお店に支払う「予算金額」「価格感」が大きく
異なります。



ダントツに売れるメニューは
根本のところとして「メニュー作りの極意」を
できるだけ生かした仕組みになっているかどうかで

大きく売り上げが変わります


(了)

ご質問は→  tabejuku.7@gmail.com  (オードリー7)





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