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#ニューリテール
中国小売最前線2019年11月号~Alibabaが「新小売」に続き「新サービス」戦略を発表~
こんにちは。中国インターネット研究所です。
・中国で消費者向けにビジネスを展開されている
・そのような事業会社を支援する日系企業で勤務していて中国の最新情報を仕入れたい
・日本で中国の情報を仕入れたいと思っている事業開発や起業家の方
を主に対象にし、以下の内容を毎月発信しています。
発信内容A:中国小売最前線(この記事の内容)
AlibabaとTencentを中心に動く、中国小売業界の最新情
中国のニューリテールを支える技術思想「中台化(ミドルウェア化)」
こんにちは。中国インターネット研究所です。
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発信内容A:中国小売最前線(この記事の内容)
AlibabaとTencentを中心に動く、中国小売業界の最新情
2020年にTencentが青島市に作る街の概要が明らかに
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発信内容A:中国小売最前線
AlibabaとTencentを中心に動く、中国小売業界の最新情報を毎月1回発信
中国小売最前線2019年11月号~新たな商圏構築に臨むOMOの動き~
こんにちは。中国インターネット研究所です。
・中国で消費者向けにビジネスを展開されている
・そのような事業会社を支援する日系企業で勤務していて中国の最新情報を仕入れたい
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発信内容A:中国小売最前線(この記事の内容)
AlibabaとTencentを中心に動く、中国小売業界の最新情
Tencentの投資先(2019年1月~3月)21社
今月から改めてTencent,Alibaba,IDG,Sequoia,ZhenFundの投資先を紹介していこうと思います。
今月はTencentが2019年1~3月に投資した21社のリストと、その中から見えるTencentの投資4パータンと気になった企業3社をピックアップして紹介しています。
Tencentの投資傾向1)海外でのレイターステージでの投資強化
以下の企業が億ドル単位の調達でT
中国OMOの申し子Hemaを徹底解剖(1.2万字)
中国企業の経営・組織戦略を考えるデジタルマガジンです。
毎月2本、中国企業の実例を踏まえて、経営・組織戦略を考えたいと思います。中国経営の最先端を通じて、いいケーススタディになれば幸いです。
前回同様、もともとHemaを2回に分けて書こうとしたのですが、一度にまとめて執筆しました。1万字を超える長い文章になりましたが、中国のOMOの実践例として注目を集めるHemaの発展やその革新性、創業ストー
General Selected New Retail市場を攻めるMINISOを徹底解剖
中国企業の経営・組織戦略を考えるデジタルマガジンです。
毎月2本、中国企業の実例を踏まえて、経営・組織戦略を考えたいと思います。中国経営の最先端を通じて、いいケーススタディになれば幸いです。
もともとMINISOを2回に分けて書こうとしたのですが、一度にまとめて執筆しました。1万字を超える長い文章になりましたが、中国で最も盛り上げっている「General Selected New Retail
2級都市のコンビニ市場はAlibabaが制する可能性が高い
中国企業の経営・組織戦略を考えるデジタルマガジンです。
毎月2本、中国企業の実例を踏まえて、経営・組織戦略を考えたいと思います。中国経営の最先端を通じて、いいケーススタディになれば幸いです。
今回は、2級都市の合肥に行ってきて感じたことを書いています。コンビニ市場にスポットを当て、消費が未成熟な都市において、成熟市場の勝者は敗れるという話を合肥という街にスポットを当てて展開しています。
中国
中国新小売を支えるモバイルペイメント
中国企業の経営・組織戦略を考えるデジタルマガジンです。
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今回は、「モバイルペイメントの普及」によって起こった、Alibaba,Tencentが選択している経営戦略、LuckinCoffee,Pinduoduo,Hemaなどスタートアップの特徴を整理しています。
Tencentが小売に提供するSRS(smart_retail_solution)
中国企業の経営・組織戦略を考えるデジタルマガジンです。
毎月2本、中国企業の実例を踏まえて、経営・組織戦略を考えたいと思います。中国経営の最先端を通じて、ケーススタディになれば幸いです。
なるべく数値を多くして、業態がどのような構造になっているかが分かるようにしています。
今回はTencentが小売企業向けに提供するSRS(smart_retail_solution)の全貌です。これらの動き