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【意訳】強迫性複製時代のアート:ウェイド・ガイトンの20年間

The Work Of Art In The Age Of Compulsive Reproduction: Two Decades In The Oeuvre Of Wade Guyton

強迫性複製時代のアート:ウェイド・ガイトンの20年間
アンナ・シノフジック

※Chat GPTの翻訳に微修正を加えた文章であり、誤訳や誤解が含まれている可能性が高い旨をご留意ください。
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複製の20余年

ウェイド・ゲイトンがスタジオのプリンターに未処理のリネン布を通すようになってから、批評家たちはこの技法をウォーホルのシルクスクリーンへの転向と比較しつつ取り上げるようになった。ケルンで行われた包括的な概観展は、ウェイド・ゲイトンの最も強力な手法を多層的かつ体験的に構成されたものであると文脈付けている。

ウェイド・ガイトンはインクジェットプリンターを使ってAirDropした画像を描き、デザイナーチェアを捻じ曲げて彫刻に変える。彼は美術史的な言語法則さえ捻じ曲げて、キャンバス上にプリントした作品をペインティングと呼び、小さな紙の印刷物をドローイングと呼び、スキャンやスクリーンショットを写真様式のひとつであると主張している。

「イメージを捉え、転送し、処理する方法はたくさんあります」とウェイドは語り、ケルンで展示される作品の多様性に言及している。展示構成にも様々な手法が用いられているのは明らかだが、今回は美術史的な慣習に従わず、代わりに自身の多種多様な作品を使って展示空間にリズムを生み出すことで、20年にわたる制作の創造性の幅広さを強調してみせている。

ルートヴィヒ美術館の特徴的な建築は、この展示の入れ子構造と相互関連にある。この独特な空間と階段がいくつかの困難をもたらし、大型作品の展示位置は最初から固定されることになった、と複数パネルで構成された横幅15mの絵画を指差しながらガイトンは語る。しかし、本気で建築空間との調整に取り組む必要性が、展示物の配置に対する新しい視点を生み出した。その結果、この展示には複数の時間軸が与えられ、訪問者を前進させながらも時系列的には過去へと送り返すことも行われている。

美術館のディレクターであるイルマズ・ズィエヴォルがキュレーションを行ったこのウェイド・ガイトンの概観展は、企画展示スペース全体、DCホール、およびさまざまなサイズの隣接する部屋を占拠している。その非直線的な構成には、彼の制作様式と、その制作の多くを動機付けている「強迫的な反復」の感覚が反映されている。「私は同じイメージファイルを何度も反復して再利用し続けています」と語るガイトンは、自身の手法を物質的・技術的な制約に対する継続的な探求だと説明している。円環性、反復、および強迫観念はこの展示全体に感じられる。最初の部屋の壁は、様々な期間に制作された炎の絵画を組み合わせた展示である。

彼の有名な「X」や「U」の文字といった象徴的要素と共に、火や炎のきらめきがガイトン作品に広がったのは、彼が1990年代半ばにテネシー州からニューヨーク市に移り住んだ時であった。その頃は何がこの街の現代美術市場を動かしているのか何も知らなかった。彼が印刷された作品を「絵画」として初めて発表したのは2006年、ロンドンでの展示『Paintings 』であった。「何かに名前を付けると、その名前には美術史的な重荷がついてきますが、多くの可能性や新しい観点からの意味も同時にやってきます」と彼は言う。アートが文脈化されるためには言葉が必要である。そのためガイトン語は、もちろん挑発的なものとして芸術批評の議論の的になった。一見するとシンプルな彼の手法に驚かされたのか、あるいは言葉遊びを好むガイトンに触発されたのか(もしくは単に侮辱として)、一部の人々は彼を「ハイエンドのアートディレクター」と呼んで否定した。彼を軽視した人達がいたのは明らかであった。

ルートヴィヒ美術館では、未処理のリネン布にインクジェットプリントされたガイトンの巨大な絵画が、彫刻的作品・出版物の展示ケース・そして彼がドローイングと呼ぶ、書籍や雑誌のページに多重印刷した作品などと交互に展示されている。

よく観察すると、多様な作品群が形態と引用の複雑なフィードバック・ループになっているのがわかる。物質的にも絵画内においても、繰り返し再登場するオブジェクトのひとつがマルセル・ブロイヤーの椅子を変形させた彫刻だ。約20年前、ガイトンは街中でそれを見つけるとスタジオに持ち帰った。「当時はそれを修復できると思っていましたが無理でした。なので、もっとねじ曲げて彫刻にしたのです。それから何年もこの行為を繰り返しています。これはオブジェクトであると同じくらいパフォーマンス的でもあると感じています」と彼は語る。実際にガイトン作品の多くは、即興的な、その場しのぎの決断や解決策から生まれている。

この概観展は、ガイトンの大きなプリンター1台と、複数のテーブルとクレートを鮮やかな青の布で覆った大規模なインスタレーションから始まる。「これはもともとナポリの展示で必要に迫られて構築され、後に展示の一部となったものです」と彼は言う。「すべての作品をギャラリーで現地制作したのですが、その後にナポリの奇妙な都合によって、制作機材を開幕前に全てピックアップするはずのトラックを手配できなくなりました。そこで単純にすべてを覆い隠したのですが、見た目がかなり良かったのです」。ケルンではこの興味深い構造が、ガイトンのUの文字の彫刻の台座として機能している。このような転用だけでなく、本展の展示物の多くには何らかの逸話がある。

「これらはピッツバーグのカーネギー美術館のカーネギー・インターナショナルで展示したインスタレーションのソファで、私がスタジオに置いているものに似ています」とガイトンは言い、擦り切れた革製のラウンジ家具を指差した。「これらをアート作品と呼べるかどうかもわかりませんでした。単にソファの隣に絵画を配置するというより、最初に絵画が設置された環境を部分的に再現する、というのがアイデアでした。それとは別に、人々が座る場所も必要ですから。」さらに彼は、破産したエンロン社から購入した椅子のセットも展示している。彼は当初、チューリッヒの展示でこれらを捻じ曲げて彫刻にしようと考えていたが、後に「そのままでも素晴らしい」と判断した。

人間の心が記憶の集合であるように、ガイトン作品は自伝的な痕跡の集合であるように見える。しかし、彼の引用の多くが彼自身の制作手段や制作環境に関連しているからといって、それらを純粋に自己言及的なものと見なすのは間違いだろう。彼の作品には個人的な記録に加え、より広範で普遍的なテーマや集団的経験も組み込まれているからだ。特にニューヨーク・タイムズの絵画(オンライン版のスクリーンショットを印刷したもの)ではそれを顕著に見て取れる。ケルンの概観展に組み込まれている作品のひとつには、トランプとオバマが握手しているシーンが描写されている。このニュースサイトに関連するシリーズが初めて展示されたのは運命的なことに、2016年の選挙日であった。(そのタイミングは単に偶然だったとガイトンは述べている)。

ガイトンのニューヨーク・タイムズ絵画や類似の「インターネット絵画」は、ある瞬間の時を凍結させる。(例えば 7:48 AM, 258 comments のように)。またそれ以上に、これらの絵画の物体性は、私たちの日常生活をますます支配するようになった、非物質的で捉えどころのない経験との対比になっている。「最初は、それがアート作品になり得るとは思いませんでした。私はただニュースを読んで、これを印刷したらどうなるだろうと思ったのです。するとその絵画は、スタジオの隣に置いてあるモノクロの絵に対抗し始め、その鑑賞体験をやや不安定なものにしました。これらの作品間に存在するエネルギーは非常に強烈で、とても多種多様なことを語り出すのです。」とガイトンは言う。彼の言葉は、この展示全体、そして我々の世界を覆い尽くしているエネルギーとその緊張関係を完璧に説明している。

デジタルテクノロジーと曖昧な著作権法は、芸術的流用の雪崩を引き起こした。しかし、懐古趣味・無味乾燥なリメイク・再公演・古い方法論のぞんざいな再構築・ファウンドオブジェクトといったものの中で、ガイトン作品は私たちの時代の複雑さと不確実性をさりげなく想起させる存在として際立っている。この展示における力強さは、個々の展示物にではなく、作品間の混乱と関係性にこそある。スケールと時間の急激な変化、絡み合った引用、入れ子状になった物語、そして多種多様なメディアによってこの展示は、断片化された親近感を生み出している。だが非明示的に、かつ恐らくは意図せぬかたちで、その奔放で反復的なイメージ生成をおこなうガイトンの多面的な作品群は、自己更新を行うSNSフィードの論理を作品に反映すると同時に混乱させている。

「私のアート作品が成立するためには、私の存在が明らかに必要不可欠です。」彼の制作における放棄と創造的操作の間のバランスの重要性について尋ねたとき、彼はそう断言した。特に大型絵画作品の場合、創造的操作は特に物理的に必要となる:ガイトンがデータファイルにどのように反応し、どのようにキャンバスをプリンターに通すかによって、すべての「再版」が異なるものになるのだ。さらに彼は、作品制作の大部分をプリンターに委ねることで、自分自身の決断と自己増幅的な道具や素材との間に動的な相互作用を生み出そうとしている。

ジョン・ケージ的に偶然の要素を活かすガイトンの制作には、疑念が浮かぶ瞬間もある。現代の我々が依存を深めている様々なシステムと同様に、プリンターのデータ処理装置はブラックボックス状態のアルゴリズムによって駆動されている。「機械から何が出てくるかは分かりません」とガイトンは言う。「いつも驚かされ、また時には失望します。そのとき、私がやろうとしていたのは正しい方法ではなかったと気付くのです。ですが手を動かすのと同等に耳を傾けることも重要です。作品はあなたに、作品とはどうあるべきか、どのように機能しているべきかを教えてくれます。注意を払い続けることが非常に重要なのです。」

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