見出し画像

【自社を知る】最近、自己紹介や自社紹介をしていますか?

こんにちは!
最近ありがたいことに、初めましての方と会う機会が増え、自社のことを知っていただく機会も増えて嬉しいペイジくんです🐧

今日は、先日ペイジくんが受けた情報発信のセミナーにて共感したことを記録として✍️

自社のことを適切に伝えられますか?

たとえば初めての商談時、最初に自社について紹介する場面があるかと思います。

そんな時に、自社のアピールポイントを相手のニーズに沿って簡潔に伝えられるでしょうか。パッと言葉に出せるでしょうか。

企業としての理念や想いは良いとして、いつもどんな相手でも同じトークをしていることはありませんか?

自社の"今"を常に知っておくこと

自社について、常にフレッシュな情報が頭にあり、日々変化する市場の課題に対し自社では何ができるのか?すぐに伝えられるようにしておくことがベストだと思います。

そして、
今お客さま達はどんな課題を抱えているのか?
それに対し自社はどう貢献しているのか?
アピールできる最近の事例はないのか?
自社サービスに変化はないのか?
新規事業は今どれくらい伸びているのか?

こんなことも常に知っておくと、より簡潔で説得力のある自社紹介ができるはずです。

それを発信し続けよう

営業マンが外で自社紹介をし続けるにも限界があります。そんなときに、自社サイトやSNSが役に立つはずです。

インターネット上にいる自社の営業マンとして、常にフレッシュな情報へ更新しながら、ユーザーに届け続けることが大切です。

自社のことを知るためには?

頭のアンテナを社内に向けて常に張っておくことも必要ですが、以下のような実践も必要だと考えます。

・社員の声を聞いてみる。
 入社動機や、自社の強みだと思うこと、
 最近挑戦していること、などなど。

・社員の先にいるお客様の反応も聞く。
 何が魅力で自社に発注しているのか、
 他者とちがう点は?などなど。

・それらを書き出して整理する
 自分が思っていた以上に、
 特長や価値が見えてくるはずです。

・第三者に向けて説明してみる。
 その結果、意外と認識していなかった
 自社の魅力が見えることもあります。

・上記を常に繰り返す
 調べてアウトプットを続けることで
 より自身の中に浸透するはずです。

ペイジくんと一緒にやってみよう🐧

今さら自社の社員に自社の魅力って何?を問いかけるのはちょっと難しいなぁ。面と向かって恥ずかしい。そんなお声もよく聞きます。お気持ちは分かります。

そんなときは、ペイジくんがお伺いし、
代わりに根掘り葉掘りお尋ねするのでご安心ください。ちょうど良いハブになります。

第三者を交えて話してみることで、
意外と知らなかった情報もどんどん耳に入るはずです。

ホームページだけでなく、何を作るにしても、『常に自社を知っておくこと』は大切です。そこからスタートです。

ぜひ、ペイジくんと一緒にチャレンジしましょう🐧


小さく始めたい。
チャレンジしてみたい。

そんな方の一歩を軽くできればと思います🐧ペイジくんは隣でしっかり支えます。
公式サイトよりぜひお気軽にお問い合わせください🐧

https://1page.jp/

1st page (ファーストページ)はサブスク型のLP運用サービスです。
新たなチャレンジの始めの一歩を軽くします。

https://suncackikaku.com/

運営会社:株式会社サンカクキカク