こんばんは。 サブスク型のLP運用サービス「ファーストページ」のペイジくんです。 今回はあるある投稿です。 ペイジくん自身、あるあるだと認識していながら同じ失敗をしがちなので、振り返りとともにこちらに記録します🐧 制作終盤でデザインの方向性を変えたくなる 事前に要件をすり合わせて制作を開始したものの、「やっぱりこんな感じにしたいな」と思ってしまうのは本当にあるあるですね。 原因の一つに「ユーザーと目的が不明瞭」という点があります。 かつ初期設定の納得不足です。 制作
こんばんは。 サブスク型のLP運用サービス「ファーストページ」のペイジくんです。 今回は短め投稿ですが、改めようと思った気づきについて🐧 伝えたいことは絞ろう デザイン制作を進める際、お客様への依頼事項や確認事項がたくさんあります。 ・打ち合わせ日時について ・提供依頼事項について ・ご提案のポイント ・添付資料の説明 などなど これらを一気に伝えようとすると、おそらくどれか1つは伝わらずに漏れてしまいます。(実際よくあります🐧) 端的かつ絞って伝えよう 社内外
こんばんは。 サブスク型のLP運用サービス「ファーストページ」のペイジくんです。 ペイジくんが居る意味、はたらく意味を再確認したお話です。 ファーストページなら、最短1週間でサイトを立ち上げて、月額9,800円で運用を始められる。 これがどんな意味を持つか。今一度考えてみました。 ・現在自社サイトを持っていない ・10年前に作ったサイトがそのままになっている ・新規事業を始める予定だが自社のチャネルが無い こういったお客さまは沢山いらっしゃいます。 そして皆さま、
こんばんは。 サブスク型のLP運用サービス「ファーストページ」のペイジくんです。 大変ありがたいことに、年始から新規のお問い合わせが増えていて初めましてのお客さまと会う機会が多いのですが、必ず耳にする話題について綴ろうと思います。 ◇更新する時間が無く、人も居ない SNS(やHP)を始めたものの更新が止まっている、もしくは、そもそも続かなさそうなので始めていないというお声をよくお聞きします。 確かに更新されていないサイトやSNS(特に企業の場合)は、ユーザーからの印象
あけましておめでとうございます。 サブスク型のLP運用サービス「ファーストページ」のペイジくんです。 今年は、営業初日からお客さまにお会いし、そのままファーストページのご契約をいただいたので若干テンション高めですがご了承ください🐧 その商談時のお話は、今後も増えてきそうなテーマでしたので、記録として綴ろうと思います。 ◇営業手法は「紹介・口コミ」がメイン 今回お会いしたお客さまは、お庭の剪定から外構・エクステリアの設計や施工を行う園芸屋さんです。 代表が1人で運営し
こんにちは。 今年もいよいよあと1週間程になりましたが、ギリギリまで駆け抜けるペイジくんです。 今年も沢山のお客さまと出会い、さまざまなデザイン企画のお仕事をいただきました。 今回は、いつもお世話になっているお客さまへ、今年の感謝を伝えるために書きます🐧 ◇感謝のお言葉をありがとうございます 他にも沢山のありがとうをいただきました。 これからもしっかりと結果を追い求めていきたいと思います🐧 ◆貴重なご意見をありがとうございます 企画が進行するなかで、現場のご意見を
こんばんは。12月半ばにも関わらず20度を超える気温に戸惑うペイジくんです🐧 今日も先日お会いしたお客様との話。 そのお客様の会社は、2年前にHPをリニューアルされたそうで、その後の経過をお尋ねしてみました。 HPがようやく完成、嬉しい! 構想から数えると約半年ほどかけてHPを作り公開したとのこと。 制作工程の感想をお聞きすると、一言目は『いや〜大変だったね、制作会社とのやりとりから情報収集、確認、デザイン修正とやることが多くてとにかく大変だった!』とのお返事をいただ
こんにちは! 最近ありがたいことに、初めましての方と会う機会が増え、自社のことを知っていただく機会も増えて嬉しいペイジくんです🐧 今日は、先日ペイジくんが受けた情報発信のセミナーにて共感したことを記録として✍️ 自社のことを適切に伝えられますか? たとえば初めての商談時、最初に自社について紹介する場面があるかと思います。 そんな時に、自社のアピールポイントを相手のニーズに沿って簡潔に伝えられるでしょうか。パッと言葉に出せるでしょうか。 企業としての理念や想いは良いと
こんにちは。12月に入りましたね🐧 ペイジくんのいる福岡県もグッと寒くなりました。 今回は、『方法を変えてみる』『現状を疑う』ことってやはり大切だなぁと感じた話です。 『チラシのサイズ変えてみようかな』いつも使っている自社サービスのチラシ(A4サイズ)があります。 ある日、そのチラシが足りなくなってきたのでいつもの通りそのまま増刷しようとしたところ、 「サイズ変えてみてもいいんじゃない?」 「もう半分くらいの方が持って帰りやすいかも」 「サイズにパターンがいくつかあっ
こんにちは。集中している時の顔がどうしても怖くなってしまうペイジくん(の中の人)です🐧 今回は、日々の仕事における【気づき】のログシリーズです。 鵜呑みにしちゃうクセがあるペイジくん、耳に入ってくるお話をあまり考えずに鵜呑みにしてしまうことがたまにあります。 ※少し自虐的ですみません🐧、ちなみにペンギンには歯が無く、魚は丸呑みするらしいです。 ちゃんと噛んで、噛み砕いて、味わった方がお腹の消化にも良い気がします。 常に掘り下げるクセをつけること 別に上手いことを言い
こんにちは。 最近『ひっそりnote見てますよ』と言われる機会が増えて嬉しいペイジくんです。 今回は、発信情報は意外と見てくれている人が居るという気づきの記録です。 メルマガ見てますよ! 先日お会いしたお客さまに、初めてファーストページの紹介をしようとした際に頂いた言葉です。 そのお客さまには、サービスについて直接お伝えをしていなかったので、初見かと思いきや弊社メルマガを見てくれているそうで、サービスについて既に知ってくださっていました。 ペイジくんも、ものすごく嬉し
こんにちは。 もう11月なのに暑い日が続いて困っているペイジくんです。 最近、改めて思う「見直す」ことの大切さを記録しておこうと思います。 知らぬ間に費用が発生していた! ホームページ制作のご相談を頂くお客さまとの会話の中でよく聞くお話。 お客さま『言われて調べてみたら、レンタルサーバー代やドメイン代が発生していました!』 お客さま『久しぶりに管理画面にログインを試みましたが入れません…』 などなど、知らぬ間に費用やアップデートがかかっており後からビックリなんてこと
こんにちは。 前回投稿より間が空いてしまい反省しているペイジくんです。 その間に、ペイジくんにとって嬉しい出来事があったので、今回はその記録になります。 『ファーストページについて考えてみたんですけど…』 ペイジくんが働く会社では、朝礼時に社員が自身で考えた事業アイデアを発表する場があります。 ある日、ファーストページのプラスアイデアを考えて発表をしてくれた社員がいました。 自身の実体験もふまえて、こんな人達に向けて営業してはどうか、こんな機能もあったら良いな、など
こんにちは。 少し涼しくなってきて嬉しいペイジくんです。 今日は、日々の商談でいつもお話しすることの記録です。 特に、初めてお会いするお客様と。 「HPも変えたいしついでにパンフレットもお願いしたいしあと名刺も…」 ありがとうございます。 まずは、ありがとうございます。 最初のお打ち合わせにて、今回どのようなご要望なのかをお聞きすると、欲しいモノがたくさん出てきます。 ほかにも、求人広告を出したい、動画も撮ってみたいし…などなどやりたいことが山のように出てきます。あり
こんにちは。 窓から美しい景色を見ながら記事を書いているペイジくんです。 今日は、ペイジくんが働く会社の代表から聞いた話を、自分なりに解釈し、心に刻むための話(メモ)を書きます。 分かりづらい部分もあるかと思いますが、多めに見てください🐧 「ジョハリの窓」を知っていますか?ペイジくんは初めて聞いた言葉でした。 Wikipediaにはこのように書いてあります。 これだけじゃピンと来ないと思います。 図で表すとこのようになります。(引用元:Wikipedia) それぞれ
こんにちは。ペイジくんです🐧 写真は打合せで頂いた「お酢ドリンク」です。 暑い時期はお酢を出されるそうで、とってもありがたいです。 今回はファーストページのPRに際し、 やってみようと思っていることについて書きます🐧 後日、後編という形で結果を綴ろうと思います。 うちにポスター貼りますか? ファーストページでHPを制作したお客様の事業所内で、弊社サービスの宣伝をしても良いとのお話をいただきました。 すぐ飛んで行き、色々お話をお聞きしたところ、 よく来所される同業種の方々