Vol.615 個人事業の集客も、会社での営業も、本質は同じ
おはようございます!
今日もモルディブの海を背景としたリラックスBGMを聴きながら書いています♪
さて今朝は、「個人事業の集客も、会社での営業も、本質は同じ」というテーマで投稿します。
特にサラリーマンが起業をする際に、セールスの全体像を掴むことは非常に大事です。
<会社の営業(メーカーを想定)>
①潜在顧客への訪問・挨拶
②色々な提案をしつつ信頼構築
③サンプル発注
④受注
という流れが、
<個人事業(コーチングやコンサルを想定)>
①潜在顧客への情報発信
②信頼構築
③サービスのトライアル
④受注
に変わるだけです。
変わるのは「誰が誰に何を」売るかの部分のみ。
「サラリーマンの起業・副業」と聞いてハードルが高いように思えても、全体像は殆ど同じだと知るだけで、心理的なハードルは下がるはずです。
note/Facebook/インスタ/Xのどれを使おう・・・とか、メルマガの配信システムはどうすれば良いのか・・・といった個別具体的な話は、全体像を掴んでから考える方が絶対に良いです。
対象が何であれ、見えないものに恐れを感じるのが人間なので、まずは全体像を捉えるよう心がけたいですね。
本日も最幸の一日に♪
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