ヨッシー
2024年9月14日 17:09
いわゆる腰下完成
2024年9月14日 17:07
クランクシャフト心出し 三留さんにお願いして作業してもらいました。毎回 クランクウェイトをプレスに当て押し、その後 Vブロックにクランクシャフトを載せてダイヤルゲージで振れを見ていますが、私にはさっぱり わかりません。でも エンジン組むと滑らかに回ります。
2024年9月13日 17:07
バルブシート バルブの当たりも最高な仕上がり。しかも実家からかなり近い。明日は三留さんにクランク心出し作業を頼んで来ます。
2024年9月13日 17:02
シリンダーヘッド加工完成 バルブガイドも製作してもらいました。
2024年9月9日 12:17
クランクシャフトベアリング 片方 特殊サイズ 日本にあっても高すぎアリエクスプレスで購入 nskベアリング届きました。やったね。
2024年9月9日 12:13
クランクケース分解
2024年9月7日 12:12
3年半かかり 完成
2024年9月6日 12:13
エンジンオーバーホール シリンダーヘッド外注加工に出しました。バルブガイドなども新品部品が入手できず、新規製作
2024年9月6日 12:11
fiatが完成したのでバイク修理を再開してますが、本田 PS250 エンジン新品部品がほとんど生産中止 参り山
2024年8月30日 14:21
最終確認 フレア部分 Oリング接続部分にガス漏れ検知液を塗布し漏れがないか確認。全てオッケー やったね。
2024年8月30日 14:19
真空状態が維持できたので、エンジン停止時 高圧チェックバルブからR12ガスを1本充填 いわゆる 圧力チェックです。
2024年8月29日 11:34
プロフレックスで購入したエアコン金具なんだけど、0リング単体の販売はしていないとの事。Oリング肝だろう。モノタロウでOリングを購入しスーパーケミカルを使い分け再度ホースフレア締め付け Oリング交換
2024年8月29日 11:29
エアコンシステム 真空検査 30分経過すると針がゼロに参り山ですなー
2024年8月20日 17:03
L200sダイハツミラ用オルタネーターを流用しました。ランプ端子とセンシング端子の電源入力を間違えていました。丸2日間かかって解決しました。ランプ端子はイグニッション電源センシング端子は常時電源 お勉強しちゃった。
2024年8月20日 16:56
チャージランプ点灯修理 128に新品オルタネーターを取付け エンジン始動チャージランプが消えません。中古のオルタと新品オルタを取り外し 自作テストランプで作動させるとプーリーが回るとランプ消灯
2024年8月13日 13:09
フランジ面とガスケットに隙間がなくなるようにサンドウィッチ仕上げ