シェア
ザイアンスの法則とは、1968年にアメリカの社会心理学者であるロバート・ザイアンスが提唱した…
リーグやクラブのような中小企業が稼ぐ、つまり、売上をたてるための大きな要素として、3つの…
11月になりましたね。開幕してひと月、早いものです。 日本のスポーツ界は、体育教育、補助金…
どのような企業、ビジネスだろうが、社会から必要とされて、貢献することで商いが継続していき…
アイデアはめちゃくちゃ大切なんですが、実行はその何倍も大切です。ほとんどの挑戦は失敗する…
Bリーグは、ありがたいことに成長してきました。クラブの努力により事業規模が拡張しているし…
昨日、渡邊雄太選手とゆっくり話をする機会がありました。NBAのことから日本に戻ってのこと、いろんな話をしましたが、Bリーグがここまで盛り上がっていることを驚きとともに、喜んでいたのが嬉しかったです。 日々いろんなことありますが、あらためて日本バスケ界をもっと良くしていかないといけないと決意を新たにしますね。ビジネスのためのビジネスではなく、バスケ界の発展と日本社会への貢献ため、ビジネスのみならず、日本代表現場のサポート体制も強化していきたいです。
ちょっとしたことでも情報共有しておかないと組織の信用に大きく影響を与えるなと思うことがあ…
昨今、ビジネス雑誌やビジネス系の記事を新聞に取り上げていただく機会が増えている理由を聞か…
ビジネスシーンなら初めて会う前に相手をいかに調べるかがかなり重要だなと思います。得られる…
どういった環境に身を置くかが、自身の成長に大きな影響を与えることは事実です。学生が、就職…
今シーズンより8ヶ国(以下、資料参照)加わったばかりですが、来シーズンよりアジアの強豪国…
予測不能な未来であっても判断、選択しなくてはならない経営者やリーダーに備えておかねばなら…
先日、キンコン西野さんと飲んだ時にも盛り上がったプレゼンの誤解について、簡単にまとめてみました。 投資や大きな資金を投じる事業の意思決定をする時、事業の魅力や可能性なども大事なんですが、誰がやるのかが最大の判断軸になるというのが真実。 プレゼンの機会があるとどうしても、その企業、事業の魅力を伝えることに終始する人が多い。しかし、どんな魅力的な事業も計画もそんな簡単にいくわけがないですし、ほぼ挫折の連続になるはず。そんなことは、意思決定者になる修羅場を乗り越えてきている経営