マガジンのカバー画像

島田のnote 2024

366
一日一投稿しています。
運営しているクリエイター

#経営

B.プレミアが26クラブになった背景について

2026年、B.革新初年度、B.プレミアクラブが、当初予定に比べて26クラブと増えたことでプレミア…

島田慎二
2か月前
252

【朝礼 12/24】八村塁選手の発言問題。責任の所在を明確にして、謝罪するべきはし、襟…

昨日、今年最後の朝会がありました。恒例のスタッフへの年内最後のメッセージは、常にハードワ…

島田慎二
2か月前
80

組織でポジティブな影響力を及ぼす選択肢は幅広

組織でポジティブな影響力を及ぼすって、自分が直接に手をかけなくても実現出来るし、その価値…

島田慎二
2か月前
51

「CHANGE OR DIE」

「CHANGE OR DIE」──2011年元旦、ユニクロ創業者の柳井正氏が全社員に放った言葉である。そ…

島田慎二
2か月前
36

久しぶりのアルティーリ千葉のホーム視察

昨シーズン、56勝4敗というBリーグのシーズン最高勝率を記録しながらも、昇格ならずという尋常…

島田慎二
2か月前
137

ストレッチアサインメントと出戻りOKのスタンス

経営者にとって、日常的である強烈なストレス。様々なプレッシャーの中で自動的に修行できる環…

島田慎二
2か月前
41

応援してもらうためには、接触時間と接触回数、そして、思い入れ作りが大切だと思っています。

キンコン西野さんが、マーケティング的に顧客との接触時間と接触回数、どちらが重要かという話をしていました。西野さんは接触時間と言っていました。その心は、接触時間が長いと思い入れが入ると。親が子供の何らかのお披露目の舞台に行くのも同じ、頑張って練習している姿も見てきたからこそ、思い入れが入るとも。このあたりは全く同感で、千葉ジェッツの社長時代もそこを意識してファン獲得のアプローチをしていました。 選手のプライベート、ロッカー、日頃の練習風景などを公開することで、試合でカッコいい

11/29-12/1 B1-B3の各試合の結果と入場者記録、戦績・入場者数ランキング

B1は、雄太の復帰で加速する千葉ジェッツが連勝で東地区首位キープ。宇都宮が連勝ストップ。…

島田慎二
2か月前
28

「朝礼 11/25」感動立国実現に向けてのキャスティングボード、B.ワン、B.ネクストクラ…

Bリーグが掲げる2050年「感動立国」の実現や2024-2028年までの5ヵ年中期経営計画の達成に向け…

島田慎二
3か月前
28

運を引き寄せることは可能か

最近、会食をしたり、講演をしたりすると聴講者から「島田さん、運とパッションが凄いね」と言…

島田慎二
3か月前
42

ザイアンスの法則とスポーツビジネス

ザイアンスの法則とは、1968年にアメリカの社会心理学者であるロバート・ザイアンスが提唱した…

島田慎二
3か月前
52

B.LEAGUE 2023-24シーズーン(2023年度)クラブ決算概要

昨日、メディア向けの記者会見を開き、Bリーグの2023-24シーズンのクラブ決算概要を発表させて…

島田慎二
3か月前
42

B.ワン、B.ネクスト参入を目指すクラブに向けて

Bリーグは、2026年からB.プレミアに参入するクラブの最終審査を12月末に控え、競技レギュレー…

島田慎二
3か月前
58

【朝礼 11/12】中小企業が稼ぐということ

リーグやクラブのような中小企業が稼ぐ、つまり、売上をたてるための大きな要素として、3つの選択肢があるのかなと思っています。 1、経営者がとにかく稼ぐ。 2、経営者が稼げる人を雇う。 3、誰もが売れる圧倒的な商品を開発する。 中小企業は、資金力が乏しいので、2の稼げるような人を雇う余力がないというパターンが多い。これはわからないでもないですが、であるならば覚悟を決めて1のとにかく経営者が稼ぐしかない。案外、2をせず、1もそうでもないというパターンが多い印象です。クラブがこの