![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/47719561/rectangle_large_type_2_e63a807faa171314ee14249507541f55.png?width=1200)
子どもの宿題の○(丸)つけで発見したこと
子どもたちは毎日宿題が出ます。
私が子どもの頃も毎日宿題があったのかな?
全然覚えていない(^-^;
宿題はあったと思うけど、毎日だったかな?
そして、その宿題の○つけは親です。
これは絶対になかった!
親に○つけしてー。ってお願いした記憶はない。
ような。。。
この子どもたちの宿題の○つけで
私が感じたこと。
●さくらんぼ算
長女が小1の時、
算数の宿題の○つけをお願いされ
どれどれとみてみる。
計算問題。
例えば
5+8=13
の計算を
5+8の8を線で5と3に分けている。
なにこれ?(;゚Д゚)
「ママ知らないのー」
さくらんぼ🍒算
「こうやって計算しないといけないの?」
「そうだよ」
めんどい💦
これ、私が子どもの時なかったです。
クイズか!?
「これ分けないとだめなの?」
と聞いたら、
「それもあってないとバツだよ」
ひぇ~、そうなんだ💦
子どもたちには分かりやすいのかな??
私も慣れてくれば、
ハイハイハイハイ!OK!
けど、ひと手間だけどね。
計算間違いは減らせるのかな。
子どもたちはこう教えられているので、
特に疑問も持たずにやっています。
教えられていない私には
手間です(笑)
小1の子どもには理解するのはちょっと難しいのではと思ったけど。
そうでもないのかな。
平成19年ぐらいから
このさくらんぼ算というのが導入されたそうです。
そりゃ、私が知らないわけだ(笑)
足し算の繰り上がりが難しいので
この計算が有効らしいです。
同じく引き算でもさくらんぼ算を使って計算
していましたが、
例えば、13-6=7
ですが、13を10と3に分け
10-6=4
4+3=7
答え7
複雑~。
慣れるまで時間かかりそー。
と、思うのは私だけ?
長男も1年生になり
この計算に
「めんどくさー😩」
と、言いながらやっていました。
長男は恐らく宿題のめんどくささと
計算自体のめんどくささでしょうが(^-^;
クイズ感覚でやれば楽しいけどね。
現在3年生の長女がこの計算をしているかというと
まったく使っていません。
あくまでも、1年生のための解き方なんでしょうか?
●ひっ算で使う定規
長女3年生になり、宿題中。
毎回定規を出している。
何に使っているのかと思ったら、
ひっ算に定規を使って線を引いているでは
ないですかー!
「えっ!?それ、定規をわざわざ使ってるの?」
長女ってそこまで几帳面だったんだー!
几帳面だとは思っていたけど、そこまでとはーー!??
と、私は思いました。
「ママ、定規を使わないと計算合っててもバツだよ」
ウ、ウ、ウソでしょー!!???( ゚Д゚)
どういうこと?いつからいつからそうなったの??
こ、こ、これはググるしかない(笑)
私と同じように疑問に思う親は結構いました。
ホッ。
私だけと思ったよ。。。
ケアレスミスを減らすメリットがあるとか。
ホントかな?
長女さん、ミス多いですけど(笑)
数字は雑なのに、線だけ妙にきれいに引いてある🤣
答えがあってても線が定規を使わないと
バツっていうのはどうなのかしら。
「答えあってるなら、いいじゃんねー😗」
と子どもに言いたくなる私
グッと我慢。
●時代とともに変わっていく
今の子どもたちが大人になった時、
子どもたちの宿題を見たら、
えー!なにそれー?
って、思うこともあるんだろうな。
タブレットが主流で字を書かない時代が
来たりして。
テレワークが推奨されつつある時代。
子どもたちが学校に行かずにテレスクール的
な時代がくるかもしれない。
ランドセルがなくなる時代が来るかもしれない。
時代は変わっていく。
それでいい。
と私は思います。
変わり行く未来が楽しみです。
今日も帰ってきたら、宿題の○つけ。
これ、親の宿題でもありますよね(^-^;
読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。
いいなと思ったら応援しよう!
![mymy](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/43318530/profile_34aba3a83ddd949fcd24266cf28a13e2.png?width=600&crop=1:1,smart)