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【2/10】【Robstar】月次報告書(2024.02)

はじめに

今日は「スーパーゲ制デー」。
だからというわけではないが、今日は趣味で進めている『Robstar(仮称)』の制作を色々と進めていた。
プログラマと一緒に現状のものを確認しながら、早めに直したい箇所をリアルタイム修正。
その後はカメラが調整できるようになったので、カメラをはじめとする色々なパラメータを調整。
趣味のゲーム制作としては充実した1日だったと思う。

そして、1月の月次報告を書いてないことに気づいた。
いつ書くのかいまいち曖昧だったので、これからは「スーパーゲ制デー」の日に書くことにする。
※ちなみに「スーパーゲ制デー」は毎月第二土曜日。

Robstar 2月次報告

今回は1月とまとめて。

全体

動くものが出来上がってきたのが一番大きい。
デザインやパラメータはすべて仮なのだけど、基礎的な実装が進んでいるのが目に見えてきた。
定例以外にも必要あれば打ち合わせをする機会も増えてきた。
かなりゲーム制作っぽくなってきたように思う。

企画

外部用資料作成。
何かと資料が必要なタイミングでもあったこともあり、一旦企画書を現状のものに書き起こしたりしていた。
このタイミングで仕様のオミット判断等も進めた。

「企画概要書」と「ゲーム企画書」がある

キャラのワザ検討。
どういう個性を持たせるためにどういうワザを入れるのか等を検討。

マスターデータ入力。
実機が動くようになってきたこともあり、上記で検討していたワザのマスターデータを入力。
仕事ではあまりやらなくなったデータ打ち。久しぶりにやると楽しい。

対戦周りのアウトゲームUI遷移検討。
アウトゲームUIの検討を開始。
趣味でMiroを触っていることに違和感しか感じなかった(ほぼ仕事のテンション)けど、シンプルでよくまとまったと思う。

プログラム

インゲーム基本システム。
引き続き基本となるシステムを制作中。
色々仮な状態だけれどほとんど対戦を1ループできるようになりつつある。

インゲームUIの実装。
仮でアートから届いているインゲームUIを実装。
デザインには大幅な変更が入ると思うので、あくまで仮実装。

表現(シェーダー)。
アート側から必要になりそうと言われているシェーダーを制作中。
色々な機能が実装され、どんどん見た目が変わっていくのは観ていて楽しい。

表現の土台ができてきた

アート

企画書用アート制作。
外部用の企画書に使用するアートの制作をした。
完成ではないけれど企画書には十分なので一旦優先度を下げた。

企画書用アート

キャラデザ検討中。
引き続き1体目のキャラのデザインを検討中。
時間はかかるけど1体目がその後に大きく影響するので、時間は多めにかける。

カスタム画面UI。
カスタム画面に使用するUIのデザインとモックアップを制作。
このあとしっかり調整していく。

カスタム画面(未調整)

仮アセット制作。
引き続きポップアップしたタイミングで仮アセットを制作。

おわりに

3末までは「とりあえず遊べるもの」として、とにかく仮アセットやパラメータでも1ループ遊べるようにすることを目標としている。
そうすることでテストプレイもできるようになり、他のメンバーも意見をしやすくなっていく。そして調整方針が固まっていく。
そういう意味では徐々に目に見える成果が出てきていることは良いこと。
引き続き頑張っていきたい。

一方で、最近は平日がなかなか時間がとれない。
なので、どのようにして土日に集中するかが結構重要になってくる。
平日はメンバーと密にチャットで連携をとり、土日に作業が止まるようなことがないように進行していきたい。


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