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コールセンターでのアルバイトをおススメする5つの理由

コールセンターでアルバイトをしようと考えている人も多いと思います。ただ、未経験の人にとってはコールセンターでのお仕事は未知の領域で、仕事の内容も想像つかないかもしれません。

現役のコールセンター管理者である私は、アルバイトならコールセンターをお勧めします!

なんとなく時給が高いと思っている人も、その他のおススメ理由がたくさんあります。

ここではコールセンターでのアルバイトおススメする理由をご説明していきます。もしコールセンターでの仕事を考えているのであれば、参考になる記事ですので、ご一読いただきお役立ていただければ嬉しいです。

コールセンターは時給が高い

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メリットとして一番は時給が高いことです。

その地域のアルバイトとしては、相場よりも時給が高いです。

雇用形態では派遣でも直接雇用でもそれほど変わりはありませんが、その地域のアルバイトの相場よりも100円~200円は高いと思ってもらって大丈夫です!

例えば、、、

1日6時間を週4日の場合 ⇒ 1カ月約100時間

居酒屋で時給1,000円なら ⇒ 100時間で100,000円 です。
コールセンターで時給1,200円なら ⇒ 100時間で120,000円 です。

同じ100時間でも1ヶ月で2万円も変わってきます

コールセンターはシフトが自由

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「週3回からOK」「1日3時間から」など、比較的シフトは融通が利くところが多いです。

特に学生であれば、テスト期間中や長期休み期間はテストや帰省のため、長期での休みも問題なく取得できるところも珍しくありません。

例えば飲食店だと一日必ず●人のスタッフがいなければお店が回らないということもありますので、「当日欠勤は代わりの人を見つける」などのルールがあるところもありますが、特に発信系のコールセンターはそういったものはほぼなく「(一日ごとではなく)1ヶ月を通して決まった稼働時間を確保する」というお仕事が多いからです。

シフトの融通はききやすいのですが、当日欠勤や遅刻・早退はやはり業務に影響が出るのでやめましょう。

なので、学生やダブルワーク、本業がある人にとってはシフトの自由度が高いコールセンターはとても働きやすいのです。

コールセンターは服装や髪形が自由

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コールセンターによっては制限しているところもありますが、比較的服装や髪形・ネイルは自由です。

電話の向こう側には外見は映りませんので、ある程度の自由度は高くなります。

音楽系・芸能系の仕事をしている人なんかはどうしても髪形やネイルは変えられないので、金髪やものすごい爪の人も普通に働いています。そういった人と知り合えるのも楽しいですし、話してみると意外と面白い人もいます。芸能人の卵の人とお友達になれるかもしれませんよ!

ただ、社内での他のオペレーターとの関係性もあるので、不潔や人は敬遠されるので注意しましょう。

コールセンターはコミュケーション能力が身につく

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嫌でもお客様と話さなければならず、管理者や先輩から話し方のコツも教えてもらえます。

業務マニュアルであるトークスクリプトには、知らない人と話すことのヒントになることもたくさん書かれていますし、管理者から研修もあります。プレイベートでも役立つテクニックは間違いなく身についていきます。

「人見知りを直したかった」「話下手を改善したかった」という目的でコールセンターで働いている人もいるくらいですので、仕事の中でコミュニケーション能力は自然と身に付いていきます。

コールセンターは未経験でも大歓迎

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コールセンターは未経験者は大歓迎なのです。

経験者だと以前の勤め先のコールセンターのクセがついてしまっていたり、コールセンターごとのやり方やお客様の種類が全く違うので、前職と同じやり方だと通用しないことも多いです。

その分、全く知識や経験がない方が、すんなりとそのコールセンターに染まることができるので、管理者側からすると教育しやすいのです。

また、管理者側も未経験が前提の教育をしてくれますので、分からないことはどんどん聞いてくれた方が助かります。

管理者の立場からすると、お客様との案内で、分からないことを適当に案内されるより、その場で保留にしてその都度確認してくれた方が安心して仕事を任せることが出来ます。

経験がないからという理由でコールセンターのアルバイトを躊躇しているのであれば、全く問題ありませんので安心してください。

この記事を見て頂いて、コールセンターに少しでも興味を持ってくれたら、うれしいなぁ。。。

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