お仕事のご依頼について
こんにちは!YouTubeくじらです!🐳
お仕事のページまで見てくださって本当にありがとうございます。
僕は普段、企業の動画マーケティングをお手伝いする仕事をしています。
具体的にはYouTubeチャンネルの運用代行とコンサルティングです。
このnoteでは僕がどんなことをしているのか、そしてご依頼をいただく場合どういう流れで進んでいくのかを書かせていただきます!
どうぞよろしくお願いいたします。
企業の動画マーケティング支援
「企業ではなく、個人へのコンサルティングは行なっていないんですか?」
という質問をたまにいただくのですが、基本的には行なっていません…!
理由としては社会的意義の大きさの違いです。
企業のYouTubeチャンネルの場合、チャンネルを伸ばすことで商品やサービスをより多くのお客さまに届けることができます。
そうなれば企業の利益は上がりますし、たくさんのお客さまが喜んでくれます。
※もちろん良い商品・サービスを届けることが大前提です!
さらに、企業が大きくなれば従業員も増やさなくてはいけないので、新しい雇用を生むことに繋がります。
これらを僕は社会的意義が大きい仕事だと考えています!
個人の場合ですと基本的には再生数を増やして「どう広告収益を得るのか?」という話がメインになってしまうので、社会的意義を考えたときに僕が力を入れていきたいのは企業のYouTubeチャンネル支援だという考えになりました。
また、僕の理念が「幸せの連鎖を起こす」なのですが、企業の方がより多くの連鎖を起こせると思ったことも理由の一つです。
具体的に何をしているのか
YouTubeチャンネルに特化した運用代行とコンサルティングを行なっていると前述したのですが具体的に下記のような内容です。
【運用代行】
■市場リサーチ
■コンセプトメイク
■企画立案
■撮影
■動画編集
■サムネイル作成
■YouTube SEO
■分析・効果検証
【コンサルティング】
■YouTubeの戦略と戦術のご提案
■運用に関する悩みへの壁打ち
■チャットでの質問対応
イメージとしては、
「わからないことが多くリソースの都合もあるので、ある程度は任せたい!」という方は運用代行を。
「自分でできるだけ頑張りたいけれど、相談できる専門家がほしい!」という方はコンサルティングを選んでいただけますときっとお力になれると思います!
・これからYouTubeをやってみたいが何から始めればいいかわからない
・壁にぶつかってしまい、どう改善したらいいのか悩んでいる
・実業が忙しすぎるので運用をどこかに任せたい
そんなお悩みがございましたら是非下記の「お問い合わせフォーム」までご相談ください!
お問合せ後の流れ 【運用代行の場合】
①ヒアリング
まずはお客さまが今抱えている悩みをじっくりとヒアリングさせていただきます。
悩みが漠然としていても問題ございません!
一緒に言語化のお手伝いをさせていただきます。
②企画のご提案
ヒアリングでいただいた悩みをもとにお客さまにあった企画をご提案いたします。
「やっぱりこうしたい!」
「これはやりたくない。」
などあると思いますので、すり合わせをしながらお客さまにとって最適な企画をご提案していきます。
③ご契約
問題がございませんでしたらご契約の手続きをさせていただきます。
一緒にお仕事ができることを嬉しく思います!
④運用開始
実際に運用をスタートします。
チャンネルの初期設定、撮影や動画編集などを行なっていきます。
撮影から動画が公開されるまではざっくり1ヶ月ほどみていただけると幸いです。
お問合せ後の流れ 【コンサルティングの場合】
①ヒアリング
まずはお客さまが今抱えている悩みをじっくりとヒアリングさせていただきます。
コンサルティングの場合、すでにチャンネルの運用をしていることが多いので、より具体的なお話ができると思います。
その場でアドバイスできそうなことがありましたらヒアリング時でも改善案を出させていただきます!
②ご契約
問題がございませんでしたらご契約の手続きをさせていただきます。
一緒にお仕事ができることを嬉しく思います!
③コンサルティング開始
コンサルティングをスタートします。
チャンネルの戦略や戦術、悩みに対して壁打ちを行い、より良い方向へ進めるようにサポートさせていただきます。
※お打ち合わせ回数は月に1~2回ほど。
チャットでのサポートも行なっていますので、気になることがありましたらすぐにご質問していただけます。
これまでの実績
大変申し訳ございません。。
秘密保持契約の都合上、お手伝いしている企業名やチャンネル名を出すことができません。
信憑性に欠けることになってしまいますが実績としては
【運用代行】
・立ち上げから3ヶ月で登録者10万人を達成
・登録者130万人越えのチャンネル運用経験
・1つのチャンネルでの最高月間視聴回数 4,300万回
【コンサルティング】
・平均再生数3,000回のチャンネルを平均再生数10万回に
・立ち上げから6ヶ月で登録者10万人を達成
・1動画からEコマースへ誘導し一晩で売上1,500万円達成
などがございます。
良い実績ばかり書かせていただきましたが失敗もかなりの数あります…。
・参入したジャンルが小さすぎて全く伸びなかったこと
・動画はバズったが利益に繋がらなかったこと
・撮影機材の不調で音声データが録れていなかったこと
・出演者の発言が誤解を生み、信じられないくらい炎上したこと
・YouTubeに誤解されチャンネルBANの危機にたったこと
などなど。。
こういう失敗はあまり出さない方がいいのかもしれませんが僕は出します。笑
なぜなら失敗の経験こそが次の成功に繋がると信じているからです。
たくさんのクライアントと天国も地獄もご一緒させていただいたことで
・チャンネルを伸ばし売上に繋げる「攻撃力」
・炎上やBANなど様々なリスクを考慮する「防御力」
が磨かれたと自負しています。笑
全てのクライアントに感謝しかありません…!
これまでの成功と失敗の経験をもとに、これからご一緒できるお客さまの成功確率を1%でも上げられるように努めてまいりますので、YouTubeについて迷ったらお気軽にご相談ください!
このnoteをきっかけに何か素敵なご縁がつくれれば嬉しいです。
どうぞよろしくおねがいいたします!
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