マガジンのカバー画像

SUPER GT最新テクノロジー2023

3
運営しているクリエイター

#zf

SUPER GTの環境対応ロードマップに則り、タイヤ持込セット数を1セット減少

SUPER GTの環境対応ロードマップに則り、タイヤ持込セット数を1セット減少

不順な天候に翻弄された開幕戦とは一転し、好天に恵まれ安定したドライコンディションで行われたSUPER GTのシーズン第2戦富士ラウンド。今季初となる450kmレースは、開幕戦で荒れた天候に振り回され、結果的にリタイアに終わっていたTOYOTA GR Supra GT500が優勝し、2~3位にはHonda NSX-GTが続き、開幕戦で1-2フィニッシュを飾ったNISSAN Z GT500は4位のTO

もっとみる
「環境課題への挑戦」 カーボンニュートラル燃料の導入

「環境課題への挑戦」 カーボンニュートラル燃料の導入

不順な天候に翻弄されたこともあり“カオス”な展開の中、2台のNISSAN Z GT500が1-2フィニッシュを決めて本年の開幕戦を飾ることになった。しかし2台のNISSAN Z GT500がライバルを一蹴した、という展開ではなく、実際にHonda NSX-GTが3位、TOYOTA GR Supra GT500が4位で続き、今シーズンもSUPER GTでは3メーカーの3車種、15台による激戦が期待で

もっとみる
独自のレギュレーションに則って開発されたSUPER GTのGT500マシン

独自のレギュレーションに則って開発されたSUPER GTのGT500マシン

世界的にも注目を集めているSUPER GT(S-GT)は、その前身として1994年に始まった全日本GT選手権(JGTC)の時代から、ツーリングカーレースの最高峰、いわゆる世界最速の“ハコ車レース”を目指してきた。その総合優勝を争うGT500はトヨタと日産、そしてホンダの国内ビッグ3が鎬を削りあうカテゴリーとして迫力あるせめぎあいで現在でも人気上昇を続けているが、競技車両も年々進化を続けている。シリ

もっとみる