トレーナー・施術家のファン作り
みなさん、こんにちは。
今回はトレーナー・施術家とお客様との信頼関係について書いていこうと思います。
テーマは「ファン作り」について!
我々にとって信頼関係の構築はリピートにつながるので、
とても大切な要素の1つですよね。
みなさんはどのようにお客様との信頼関係を構築していますか?
ラボ式ファン作りの方法を書いていきます。
ファン作りに欠かせない「人間力」
お客様は「どのトレーナーのコンディショニング(施術)を受けるか」、「コンディショニング内容とその効果」、
「どのトレーナーと時間を過ごすか」に価値を求めています。
そして、その満足度に対して対価を支払います。
「どのトレーナーと時間を過ごすか」、これによって満足度はかなり変わると考えます。
もちろん、他2点についても大事ですが。。。
我々は「コンディショニング力」+「人間力」という付加価値が必要なのです。
今はインターネットから多様な情報を調べることができます。
お店の情報やサービス内容など「商品の品質」はある程度調べることができます。
どの店舗も企業努力をしており、それぞれに魅力はあると思いますが、
最終的に「商品の品質」だけで差別化を図ることは難しいと考えます。
「どのトレーナーからサービスを買うのか」「どの施術家に対価を払いたいのか」が最終的なポイントとなるでしょう。
「顧客」ではなく「ファン」を作ることがとても重要になってきたわけですね。
これは今流行っているYouTubeやオンラインサロンにも当てはまると思います。
オンラインサロンのファン作りとは?
役に立つ記事や、面白い動画配信をしていたとしても、
ファンがいなければ盛り上がらず、伸び悩んでしまいます。
例えば、配信内容の似ている2種類のサービスがあるとします。
Aサービス
・入会金が高く、月額費がかかる
・主催者のファンである
・週1配信
Bサービス
・無料サービス
・主催者のことを何も知らない
・毎日配信
今まで話してきたことを基に考えてみると、
ファンになってもらえている「Aサービス」になることが重要なのです。
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石川貴之のトレーニング再興戦略
石川貴之が全国各地を旅しながら、トレーニング指導で得た発見を文章化し配信します。当然に、「今」考えていることや「今」見ているものになるため…
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