補: ZEPETOのWorld Guide (ZEPETOキャラクターを作成する)
本稿について
これ。ZepetoでUnityを使ってWorldを作成する場合、だいたいこのあたりのガイドから始めるが、不慣れだと躓きやすい。そしてそのまま挫折へ…。
本稿では躓きやすい箇所を備忘録として書く。
CharacterControllerSampleがない
実はスクリプト自体はすぐ下に記載がある。
・特定のZEPETO IDのキャラクターをロードするスクリプト
・ログインしたIDのキャラクターをロードするスクリプト
のどちらかをCharacterControllerSample.tsとして使えばよい…のだが、ファイル自体は存在しないので自分で作る必要がある。
特定のZEPETO IDのキャラクターをロードするスクリプトを使う場合
Assets内にCharacterControllerSample.tsを作成したらUnityから開くなり、テキストエディタで開くなりして保存する。
※[ZEPETOID]を自分のZepetoIdなどに書き換えること。
ログインしたIDのキャラクターをロードするスクリプトを使う場合
Play前にUnity上からZepetoIdを使ってログインしておく必要がある。やり方は下記。
CharacterControllerSample.tsが作成できたらGameObjectにAdd Compornentする。
設置が終わったらPlayするとZepetoIdを指定したアバター、もしくはログインしているアバターが出現する。地面が無いといきなり落下して操作を試せないので、TerrainなりPlaneなりで作っておくとよい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?