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ブランド戦略構築フレームワーク「ブランドDNA」の活用方法 [ZeBrand機能紹介]

ZeBrandは、新規事業の成長をサポートするために構築されたブランディングプラットフォームです。効果的なブランドを構築するために欠かせないのが、強力なブランド戦略の構築です。

今回は、ブランド戦略構築フレームワークが何であるか、なぜ必要なのか、どうやって使うのか、についてご紹介します。

1. ブランド戦略構築フレームワーク「ブランドDNA」とは何ですか?

ブランド戦略の構築は、複雑で時間のかかるものです。しかし、効果的なブランドを構築し、ビジネスを成長させるためには、やはり必要不可欠なものです。

ZeBrandのプラットフォームは、新規事業にとってブランド構築を身近で、実用的かつ効率的なものにします。ブランディングはロゴを作るだけではありません。私たちはブランド戦略を構築するための独自のフレームワークを考案しました。

ブランドDNAは、ブランドについて体系的かつ効率的に考えるためのインタラクティブなツールやテンプレートの集合体です。これらは、ブランド戦略の構築プロセスを反映するように配置されており、チームとあなたが一緒にアイディアを出し合い、明確な方向性に合意することを助けます。

2. ZeBrandのツールにおける、ブランドDNAの5つのステージとは何ですか?

ブランド戦略には、あなたのビジネス、その顧客、そしてより広い世界についての思考が組み込まれています。ZeBrandでは、ブランドDNAを構築するために、5つの重要なステージを使用しています。各ステージでフレームワークを完成させることで、一歩一歩ブランドを明確にしていくのです。

ブランドDNAの5つのステージ

1. ENVISION ー ブランドの現在地と目指すべき方向性を明らかにしましょう

  • ブランドコア:ブランドのビジョン、バリュー、パーソナリティを定義します

  • ビジネスアイディア:あなたのビジネスの特徴や実現したいことを振り返ります


2. EMPATHIZE ー 顧客の感情を理解しましょう

  • カスタマーペルソナ:ビジネスの理想のターゲットを細かく定義することで、顧客の感情に寄り添ったブランディングを目指します


3. EXPAND ー 周囲からアイディアを収集しましょう

  • インスピレーションリファレンス:インスピレーションを集め、ブランドやビジネスの強化に活用する


4. ELEVATE ー 競合との違いを見つけましょう

  • 競合分析:競合の状況や強み・弱み・コミュニケーションスタイルなどを把握する

  • マーケットポジショニング:市場でのポジションを可視化し、新たな機会を見出す


5. EXPRESSION ー ブランドを言葉で表現するための基盤づくりをしましょう

  • メッセージング: ブランドストーリーをつくり、世界に伝える

3. ZeBrandのブランドDNAを使用するメリットは?

ブランドDNA は、ブランド戦略に関する思考を集中させ、ビジネスモデルや顧客ニーズ、ブランドデザインの間の関係性を簡単にイメージできるように設計されています。ブランドDNAは、以下のような点で役に立ちます。

  • ブランドに関する会話をより生産的かつ効率的にする

  • ブランド戦略の基本をすべて提供している

  • マーケティング担当者でない人も含めて、ブランドについての方針を明確にし、認識を一致させることができるようになる

さらに、ブランドDNAを記入すると、ZeBrandのAI機能により、ビジュアルアイデンティティにおいて、より適切なオプションを提案することができます。

ビジュアルアイデンティティの自動生成

4. ブランドDNAの始め方

ブランドDNAフレームワークを使い始めるには、ZeBrandのアカウント登録が必要です。まだサインアップしていない場合は、こちらからお問い合わせください。

アカウント作成、プラン選択後、すぐにブランド戦略の構築を始めることができます。

ZeBrandのブランドDNAフレームワークは、ステップごとのプロセスに従っているため、順番に入力する必要があります。各ボードで作成したインプットは、後のステージのボードで使用されます。

ボードの一覧ページで [Edit] をクリックし、特定のボードの編集を開始します。既に完成しているボードを確認したい場合は、[See board]をクリックします。

ブランドDNAのボード一覧ページ

ボードに記入した後は、必ず保存してください。

※ 本記事は英語記事「How to Use ZeBrand’s Brand DNA」を翻訳したものになります。

ブランドDNAの有効活用が、適切なブランディングへとつながります。本記事を参考にブランドDNAフレームワークを実践していきましょう。

日本語での導入サポートも行っておりますので、ぜひご興味ある方はお気軽にお問合せください。