2024年 秋ドラマ 感想あれこれ その2

その1で書ききれなかったドラマの感想です。
完走したドラマは別途書きたいので、あまり詳しくふれないつもりです。と言っても秋ドラマ終わってからだし、先の話ですね。

『わたしの宝物』
見ない予定でした。人間関係泥沼系、不倫モノっぽいし。託卵ってテーマってが生々しい〜。「あなたがしてくれなくても」の脚本の方だそうですが、そっちすらタイトルだけで苦手な感じです。ドラマDEEP枠系?
でも見るドラマ増やしたさに、一応視聴決意しましたよ、前クール大好きだった西園寺さん役の松本若菜さんだし。

始まって15分くらいでしんどくなって来ました。何だかひたすら旦那が奥さんに意地悪してるだけじゃんか、モラハラですよ。モラハラ旦那も、理不尽に我慢し続ける奥さんも、見ていてイライラします。

微に入り細に入りイジメ倒す描写がしつこく続くのは、後に奥さんがよそのオトコと子作りするのも無理ないよねと、視聴者の共感を得たいのでしょうか。それなら離婚して再婚して子作りしなよって思っちゃいますけどね。

そんな事ぼんやり思っていたら、もう噂のSnow Man深澤辰哉くんとのベットシーンでしたよ、早っ。

ちなみに私はそれ程、ドラマに演技力を求めていません。上手な方がいいに決まってるけど、それよりはキャストが役にハマっていたり、脚本が良くてキャラが魅力的、登場人物を好きになれたらそっちのがいい、演技は微妙でもいいです。
専門家じゃないからどうせ演技の上手い下手なんてよく分からない、無意識に好みで判断してると思いますし。上手い下手より、好きか嫌いかです。(あまりにも酷い棒読みは、流石に気になるけど。「ブルーモーメント」の雲田さんとか) 
 
怒らないでほしいですが、そんな私でも、Snow Manって見た限りの方、皆、演技が危なっかしい。(GO HOMEの阿部さん、海のはじまりの目黒さん、恋する警護24時の岩本さん、マウンテンドクターの向井さん。向井さんはリビングの松永さん、良かったのになあ)スノストは大人気だし、今年だけでもやたらドラマ出てるから目についちゃうんですよね。
それで深澤さんはどうだろうと思ったら、苦手なベッドシーン!目をそらしてスマホに逃避しているうちにドラマ終わってしまいました。
ヘタレでスミマセン。ベッドシーンとかガッツリなラブシーン、苦手なんですよ。「さっちゃん、僕は」とか速攻撤退したし「好きなオトコと別れたい」とか「彼女と彼氏の明るい未来」レベルでもしんどいです。

だいぶ話それましたが、離脱です。やっぱり無理でした、楽しいところが全然ないです。個人的には、ゴールデン、プライム帯に(それもアイドル使ってまで)こんな生々しいドラマやめてくれ!エ口もグロも嫌なんだよう。

『ザ・トラベルナース2』
2〜3年前の続編みたいなので、安心できます。民王みたいに9年前とか、南くんみたいに昔も昔で、何度もこすり倒しとかだと、時代ズレ気になって不安でしかありません。(みんなテレ朝ですねw)
岡田将生さん、中井貴一さん、主演。これも完走できそうなのでサラリと。

1を見ていないので序盤、メイン二人の関係がちょっと分からなかったけど、見るのに支障はない程度。二人のやり取りが、どちらも結構減らず口で、思わずクスッと笑ってしまいます。いい感じです。
ただ、全般あちこちで笑わせてくれた割には、正直、ドラマとして、うわあ面白かった〜!みたいな満足感が何だか薄いのが気になりました。でも、静さんが復帰したし、これからかなとも思います。

あと、オペしたカミヤマ先生?が可哀相だったよね。クビになって終わりとは思わなかった!それと個人的に野呂佳代お腹いっぱい。

『放課後カルテ』
小学校の保健室モノ、そんなに興味ひかれないけど無難に見られそうな感じなので、面白くなる事を期待しての視聴です。原作のコミックもいい作品みたいだし。完走できそうなのでこれもザックリと。 

松下洸平さん『9ボーダー』では頭お花畑、ふわふわした痛いキャラが苦手だったけど、こちらの無愛想な医師役は全然いいです。森川葵さん演じる教師は一生懸命な割に鈍感というか、無能感が目立ちます。松下さんと対比させるためかもしれませんね。
 
2話目、少々退屈。何故かと言うと、これ松下さんではなく、子供が主役のドラマなんですよね結局。だから子役の演技見る尺のが長い!小学校舞台だから仕方ないのかな。9ボーダーのがいい気がしてきた←ワガママ

『離婚後夜』 
テレ朝の深夜帯。この枠は結構見てます。恋人強奪もシュガドも。今回はAぇ!groupの佐野晶哉くんが主演なので楽しみにしていました。ランページの長谷川慎さんがモラハラ夫役。最近ドラマ、モラハラ旦那多くない?完走予定なのでサクッといきます。

苦手な不倫系みたいだし、原作がウェブコミックっぽかったので『青島君はいじわる』みたいに、使い古されたお約束設定の、年上女性の痛い妄想ドリーム系だと厳しいなと思いつつ、初回を見ました。

「大人女性のシンデレラストーリーを作ろうという話し合いから生まれた」というだけあって、原作者と担当者がしっかり話し合ったのが感じられます。
旦那は浮気してるけど、奥さんは離婚前には片恋されてるだけだから、ギリ不倫じゃないです、今のところは。 
夫婦仲が上手くいっていない場面も、不快感を煽る描写は抑え気味。奥さんは物静かだけど、芯はしっかりで、モラハラ旦那にいいなり妻のイライラ感は無いです。ドラマ全体的に静かで落ち着いた雰囲気です。カフェでのシーンが多くて意外と心地よい。 

バラエティのイメージが強い佐野ちゃんの、グループ末っ子の子犬感がいい具合、年下男性の可愛さがすごく出てる!本当にカワイイです。こんな物静かな演技できたんだねぇ。このままストレスフリーなストーリー展開希望。第2話が楽しみです。

『私たちが恋する理由』
旧ジャニ枠のオシドラサタデー。菊池風磨くん主演。バーターでTravisJapanの七五三掛くん。

前クールの『青島くんはいじわる』が原作も脚本もキャストも最悪だったので(連続で引き合いに出して悪いけど、個人的には夏ドラマワースト候補)また今回もコミック原作のオフィス舞台の恋愛モノなのかと、正直警戒しました。主要が男女6人も30分枠だと多いかな?とか。まあ『リビングの松永さん』も30分枠6人でしたね。

風磨くん、スゴクいいですよ。やっと笑顔見せてくれるところや、わんこの前で満面の笑みになったりするところ、おおっ!ってなります。キュンですよ、これこそ。ファン増えそうw 『青島くんはいじわる』風の、さあ胸キュンしろよ的な押し付けがましさが無い!(青島くんが、ヒロインのマウス握る上から手を重ねるシーンとか、キュン狙いだろうけど、セクハラでしかなかったもんね) 

今、2話目見て楽しみ度アップです。気になっていた他のカップルの印象が薄いのもだいぶ解消、七五三掛ちゃんがいい!風磨くんも!来週が楽しみです。

公式SNSのポストでわんこが「第1話見てないようじゃ無理か、第1話はね、見とかないと」って菊池風磨構文使っていてクッソ笑いました。保存しちゃったよw いい仕事しますね、公式さん。 

『嘘解きレトリック』   
完走できそうなのでザックリと。
『海のはじまり』初回で懲りて、二度と見る事無いと思った月九!恋愛モノで無い、人気コミック原作、ガリレオチームというので『ミステリと言う勿れ』的なのを期待しました。(ミステリ〜は原作大好きだけど、ドラマ化は後で知り、昼間の再放送で何話か見ました。良かった!)
鈴鹿央士、松本穂香。松本さんは『95』出てましたね。鈴鹿さん、個人的には、顔のパーツが中心に集まりがちな、クシャッとした感じのお顔が苦手でしたが、ドラマでは全然気になりませんでした。呑気な風を装った感じの名探偵、はまり役かも。

時代劇は見ないけど、昭和レトロ?これは大丈夫でした。1話目は、松本さんのオドオドっぷりがちょっと気にさわったんですが(トラウマあるし、仕方ないんだけどね)2話目は普通に楽しめました。事件がゆるくていいです。ミステリ部分はこれくらいシンプルでいい、次回もこんな感じだといいな。  
めちゃくちゃ面白いまでは、まだ今のところいかないけど、普通に楽しめそうです。

『モンスター』
今のところは完走予定、ザックリいきます。
趣里さん、『ブラックペアン2』の猫さん?でしたっけ、米好きの。正直お顔は覚えていませんでした。それとSixTONESのジェシーくん。ジェシンあります!とか滑りギャグをぶちかます陽キャなギャガー、バラエティのイメージ強いけど、占拠シリーズとか出ていた筈。

例によっての中途半端な初回拡大分が災いしたのか、思ったよりテンポがもたついた感じがしました。趣里さんの有能っぷり、もっとシャキシャキ見たかった。一人でふいっと消えて行動するんだけど、結果の見せ方が演出のせいか、有能感今ひとつ。ジェシーくんより遥か前に司法試験受かった才能の持ち主なんだし、もっと天才感が欲しいです。
そして振り回されるジェシーくん、好きかも。面白かわいそうなキャラになりそうな予感しますw

あとは最後が後味悪すぎ!アンチヒーローの岩田さんみたく、最後までこのカウンセラー、引っ張る伏線ならいいんだけど。ストーリー全体のラスボスとかを担って、決着つけるならまだしも、このまま野放しはモヤモヤが残ります。 これから面白くなりますように。

『民王R』
まだ始まっていません。オクラが離脱の今、同じ時間のこれ頼みですが、正直、地雷臭が凄い。
9年前の総理が再びっていう設定、時代ズレがとても心配。テレ朝だし。

原作の池井戸潤さん、映像化に好意的で、実写作品の多い作家さんですよね。昔、陸王はイマイチだったけど、春ドラマ、今田美桜ちゃんの『花咲舞が黙ってない!』は面白くて毎週楽しみでした!
ただ、これ、前作の民王は池井戸潤原作だけど、今回の民王Rは設定だけで、脚本はドラマオリジナルというから不安要素です。
キャストあのちゃん?ギークスくらいちょい役ならいいけど、結構出番多そうだし、どうなんだろう。

正直なところ、総理の中身が全国民と入れ替わるとか、全然面白そうじゃない。なにわ男子のはっすんが出るくらいしか楽しみ要素が無い。(大橋くんかなり好きだけど、しんどいドラマ1本を我慢して見られる程のガチファンでは無い、ゴメンよ!)
離脱する未来が見えるんですが、一縷の望みを託して初回は見る予定です。

『ウイングマン』
テレ東 深夜枠 桂正和の人気コミック原作。なんで今さらこれを実写化した、テレ東!!
失礼ながら、桂正和もウイングマンも全く知らない、普段ドラマの感想を読んでるブログで見ても、知らないと書かれていて、どこぞのコメントも50代オーバーの方々が懐かしい、実写化嬉しいと書いてあるから調べてみたら、昭和の作品みたいです。 

深夜の30分枠のドラマを、50代のドラマ好きがどれだけ、リアタイ、録画であれTVerであれ、視聴してくれるのか。めっちゃ冒険な気がします。
主人公、変身するみたいだから、CGとか使うんだろうけど、テレ東の深夜枠の30分ドラマ予算が大丈夫がマジで心配です。 

陰キャ高校生が、異世界から来た謎の美少女に、ヒーローに変身する能力もらうとか、日曜の特撮系みたい。全く興味もてないので私は見ませんw 
声優の宮野真守さんが先生役で出演なさるとか。人気声優さんの無駄遣い〜。これだったらバーテンダーを再ドラマ化しようよ、テレ東さん!

『海に眠るダイヤモンド』  
昭和の高度経済成長期、石炭産業、長崎の島が舞台、日曜劇場っぽい重たげなヒューマンなドラマ感。娯楽作品をこの枠に期待したら駄目ですかね。(ブラックペアン2みたいな娯楽作品、そうそう日曜劇場枠に来ないとはわかってはいたよ)一応、現代パートもあるみたいだけどメインは昭和だろうし。一応、初回は見るつもりですが、初回離脱しそう。天城幸彦先生、戻って来てー!!

『若草物語−恋する姉妹と恋せぬ私−』
この枠、大好きなんです。『厨房のありす』は幸せしかなかったし、日曜夜にデスゲームなんて見たくないと、拒否反応半端なかったけど、毎週ガチで『アクマゲーム』楽しみにしていたし、猟奇的ですらあるフリで告知始めた、いかにも暗い重たいテーマの『降り積もれ、孤独な死よ』も本当に出来が良い素晴らしいドラマでした。

だから今時、何故名作系の『若草物語』?なんだけど、いざ見たら面白いと信じていたんです。根拠のない枠への信頼感でしかありませんでしたが。
(私は「セクシー田中さん」見ていないので平和なんですよ。っていうか、ドラマの出来が悪くて叩くのはいいけど、ドラマの「セクシー田中さん」を叩くのもまあ良しとして、もう「セクシー田中さん」引き合いに出して、他の日テレドラマ叩くのはやめようよ、とか思っています)
この枠で脚本ネタはさすがの私も(多分)偶然の一致とはいえ、攻めたというか、炎上素材提供しちゃったかもなあと、ドキッとしました。

かんじんのドラマですが、若草物語。いやあ、初回から本気で泣きたくなるくらいガッカリしました。つまんねえ!
畑芽育ちゃん、『パティスリーMON』から大好きなんだけど『9ボーダー』といい若草といい無駄遣いされてる感。Jrの少年忍者、深田竜生くんも沼男の沼田とか、ふざけてんのかと思うよ、可哀相に。

主人公が最悪です。よくぞここまで意固地で嫌われキャラにしちゃったよなあ。これ、若草物語にする意味ないというか。ただの四姉妹物語で良かったような。(それでもつまらなそうだけどね)
2話まで見ました。3話も面白くなりそうな気配は無くてギリ、離脱の崖っぷちで視聴継続中。
これは別途、近日中に書くので、これ以上はふれません。キャストのファンだけ見て下さい、と言いたいけどキャストのファンもモヤモヤしそうなキャラ設定、覚悟して見て下さい。

『あのクズを殴ってやりたいんだ』 
『くるり』は特別面白いとまでは思わなかったけど、めるるの可愛さと、タイプの違うイケメン3人、わちゃわちゃして、キラキラ、ラブコメ感凄かったです。『西園寺さんは家事をしない』はもうキャラが皆、愛おしくて、めっちゃ毎週火曜日が楽しみでした。この枠、本当に期待していました。でも。

事前情報からして嫌だった、秋ドラマ。クズだの殴るだの。野蛮です。ほこ美というふざけた名前もこれまた嫌な予感しかなくて。ボクシングも興味ないし、直前の宣伝番組で「汗感のあるラブコメ」を楽しんでって言われても、そんなの求めていなかった。っていうか、ラブコメに汗感いらないだろ!

イケメン枠もよく知らないけど、キスマイの玉森さんだけみたいだし。バーダーで同じ事務書の誰か、ジュニアでもいいから、だめなら、他の若手俳優さん、保険で出してほしかったなあ。
前作のSixTONES松村北斗くんみたく、絶頂機の人気者でも、当て馬にツダケン演じる横井さんがいたじゃないですか(そしてアイドルを差し置いてアクスタ発売までされる人気っぷりだった、6種類もw)

初回見てみたら、出来の悪いコント感すごかったです。残念でした。
果たしてボクシング、どれだけこの層に需要あるのでしょうか。那須川天心とか毎回カメオ出演、別に嬉しくない、そんなドラマ勢に話題になるとも思えないし、無駄な尺でしかないです。いったい那須川のドラマ出演のためにTVer回すファン層、どれだけいるの?普通に那須川応援したり、見たい人はボクシングの試合見るだろう!

TBSって日曜劇場でも思ったけど、ゲストにすごい無駄金と、尺を使うよね?知名度だけはあるけど、ドラマ勢に需要があるかというと、微妙すぎるゲスト好きだよねえ。(この点はフジテレビのビリスクのが上手だった。私は知らないけど探偵学園Qトリオとか、エモいゲストをうまく出していたようで、がるちゃんとかXとか盛り上がっていましたよ!)
このドラマもほぼ離脱、細い糸1本でつながってる感じですが、別枠で書くのでここら辺にしておきます。(興味ないだけで、ボクシングに恨みはありません、那須川天心にも。念の為)

『スノードロップの初恋』
この枠も大好き「火ドラ★イレブン」(前作の『あの子の子ども』だけは最悪でしたが。青島君とワースト争いしてます)『リビングの松永さん』『お迎え渋谷くん』そして本作、どれも楽しいです。

『くるり』で律役だった宮世琉弥くんの死神、意外と天然キャラな気がします。無表情なんだけど、まったりご飯食べるのが心底めっちゃ幸せそうで、何故か笑いを誘います。
あと『たからのびいどろ』で先輩役だった岩瀬くん、ヒロインの弟です。姉の命を救うため、必死に死神対策に奔走する様がコミカルでいいです。二人とも何とも言えずヒロインをさしおいてカワイイ。
ぷち飯テロ要素もありつつのラブストーリー。今期はこれと高杉さんが一番楽しみ、癒やし枠です。
これは完走確実だからのちに別途で書きます。  

『チェイサーゲームW2 美しき天女たち』
テレ東 ガールズラブもの?のseason2。
1見てないし興味ないのでスルーです。BL見てGL見ないとか差別してる訳じゃなくて、あらすじ見ても全然ほっこり要素なさげ、1のサブタイトルが『パワハラ上司は私の元カノ』ですよ、ギスギスで駆け引きメインの色恋沙汰とか、しんどいのでパスです。

『3年C組は不倫しています』
タイトルでもう無理。見たい要素が皆無です。

『マイダイヤリー』  
テレ朝、日曜ドラマ 吉川愛ちゃんが出るんですね。『マルス−ゼロの革命−』『街並み照らすヤツラ』『降り積もれ、孤独な死よ』で、これ。今年出ずっぱりですね。

吉川愛ちゃんは見たいし、若草物語がダメダメなので一瞬迷ったけど、この枠は信用できないw
私は全然脚本家には無知ですが、地雷感ありあり。
ちょっと調べたら、私の夏ドラマワーストの南くんの脚本家、昔の南くんの脚本も手掛けた岡田惠和。そして、多分親世代の人気脚本家、野島伸司、他。(後ほど親にきいたら、親すら、たしか昔そんな人がいたかも、という感じでした)代表作見ると、ほどほどのヒット作あったり、ほどほどの大御所っぽいけど、ぶっちゃけ過去の人っぽい、起用しているのがどなたも旬をかなり過ぎた方ばかりの印象。
(数字=いいドラマとは限らないけど、この枠アクマゲームより視聴率爆死枠です、2〜3%当たり前)

何よりドラマが好みじゃない。『素晴らしき哉、先生!』とか見る気しないよー!テレ朝、基本、フレッシュなチャレンジしない局だし。(みっちー単独初主演のマルスは奇跡でしたw)

『毒恋〜毒もすぎれば恋となる〜』
TBS 深夜帯 30分枠
BLドラマですが、恋愛要素以外のストーリー重視な感じです。天才腕利き弁護士の志波と、腕利き詐欺師のハルトが手を組んで事件に挑むお話。ハルトが志波の100人目のバディに立候補します。
勿論、二人の恋の駆け引きもあり。2回目まで見たら、詐欺師のハルトが作るお料理も美味しそうで、ぷち飯テロ要素もありました。
ただ、3回目以降、寝落ちたり見忘れたり、まだ放送中なのに離脱状態。面白そうだったので残念です。

今期の一番の楽しみが、ドラマ好きなのに、日曜TBSアガルカニメ枠の『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』です。寂しいったら。これからドラマ、面白くなって巻き返してほしいです!

いいなと思ったら応援しよう!