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ZAXNYAN的思考まとめ

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ZAXNYAN的思考の記事まとめです ─────−- - -                    - - -−───── ZAXNYANのTwitter ☞ https:/…
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2022年4月の記事一覧

補足記事「MMRが高い人と自分は何が違う?」

前回の記事「MMRが高い人と自分は何が違う?」の補足の記事となります。 前回の記事を読んでから本記事を読む事をお勧めします。 このnoteの趣旨である「初心者向け」という所からも若干ズレてるかもしれません。 一部、「必死にならないと上手くなれないんじゃないの?」という意見を頂戴したので改めて書きますね。 結論から申し上げると「やはり必死になるのは良くない」ですね。 言い方を変えましょう。 「肩の力を抜きましょう」 これなら分かりやすい。 意味をはき違えないでほしいので

MMRが高い人と自分は何が違う?

真面目にMMRを上げたくて、上手くなりたくてプレイしている方向けの記事です。ちょっと辛辣かも? ソロランクを回す人向けです。 FPSとか、スプラトゥーンとか、チームで戦う対人ゲームの攻略記事とかには大体この手の内容の記事があります。 それは 「味方のせいにするな」 dota2に於いてもこれは例に漏れません。 「そうは言っても味方のせいでしょ!」 気持ちは分かります。 私自身何年もdota2してますし、何千試合もやってますから。 でも、味方のせいにしてて、上達するん

メジャーなアイテムを知ろう

先日、初級者紅白試合を拝見して思った事を記事にします。 内容的にはHerald~Crusader後半くらいの方々に読んで頂ければと思います。 過去記事「アイテムを考えよう」の派生になるのでこちらも宜しければ併せてどうぞ。 → https://note.com/zaxnyan/n/nbbb148ad43d2?magazine_key=m7a83629b2359 Dota2にいる100体以上のヒーローには一体一体、「頻繁に持つアイテム」 が存在します。 なぜ頻繁に持つのかと言

段階的に上手くなる その2

前回の記事で「dotaは気付きのゲーム」だ。 みたいなことを書きました。 知識的な事から、気持ち的な事まで適当にいくつかまとめて行こうと思います。 ①コアがファームしない事は必ずしもマイナスでは無い。 前置きとしてコアはファームしてください。ファームしないと勝てません。 ではタイトルの意味はどういうことなのかと言うと、「敵が見えない時」「顔を出したら危険な時」の場合です。 分かりやすいシチュエーションを挙げます。 あなたはradiant陣営。負けている状況としましょう。

farmしている敵でfarmしよう

pos1 / pos2 / pos3。いわゆる「コア」と呼ばれているポジションは、ジャングルやトライアングルで必ずファームしますよね。 先日のsilverjumperさんの「マクロ講座配信」で仰っていましたが、ゲームの途中からクリープウェーブでfarmするのと、ジャングルクリープでファームするのとでは、クリープの処理速度等にもよりますが基本的には 「ジャングルを回った方が効率が良く経験値/ゴールドを稼げる」 という平均値に基づいた結果が出ています。 silverjumper

参考記事「キルを増やすよりデスを減らしたほうが勝率が上がる」

リーグ・オブ・レジェンド - League of Legendsの記事の内容にはなりますが、Dota2にも通ずる所があると思ったので参考程度に書きます。 参考にさせていただいた記事 【LoL】AIで分析したら、キルを増やすよりデスを減らしたほうが勝率が上がることが判明した ↑クリックで元の記事へ飛びます。 タイトルにもあるように「キルを増やすよりデスを減らしたほうが」 という部分の話になります。 Dotaに於いてキルする事は重要ですが、なによりもデスしないことはもっと重