何者でもない僕なのに
おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
昨日めちゃくちゃ集中した結果、全ての家事を後回しにして脚本の世界が80%できました。
厳密には人物の年表なるものが完成して、
彼らの歴史が組み上がりました。
あとはこれを台本に仕立てていきます。
今日から、やっと、1文字目!!
目標は今年中です。
アホですが、できると思います。やります。
とりあえず書きたいとこから書いてってパズルというか、ルービックキューブみたいな感じで組み上げていきます。
あ、、、
初めて読んでくださる方に優しくない記事でした、
ごめんなさい…。
CLOUD9は4/6(木)〜9(日)に
大阪のなんばにあるin→dependent theatre 1st
という立派な劇場で、10ステージもの演劇公演を行うことが決まっています。
が、当初企画していた戯曲が使用申請を通らず、
劇場予約前日に企画書が白紙になりました。
それがちょうど1週間前のできごと。
1日弱の間に今後の身の振りを決めて、
CLOUD9はこの荒波に乗ることにしました。
このスピード感で決定と覚悟を持てたのは、
今僕がひとりでこの看板を背負っているからに他なりません。一人というのは良くも悪くもの側面がありますね。
だけど、一人であることの弱点を補える仲間が居るから、もう少し進んでみようと思うことができています。
いま近くに居てくれているみなさん、
ほんとうにありがとうございます。
そんなわけで、
劇場予約を予定通り行う決意を固め、
それに向けて企画書を練り直しました。
企画趣旨の一部を取り替えて、それに見合う作品の構想とあらすじをざっくりと考えて、付け焼き刃も良いところですが、ギリギリに完成して劇場さんに持ち込みました。
開口一番、正直に状況を説明して頭を下げ、
新しい企画書を提出。
無事に劇場予約は達成して、
背水の陣を敷いた【脚本執筆】が始まりました。
ちなみに小沢は過去に一度も脚本を書き上げたことがありません。10回以上挑戦して、タネはいくつもあるものの、それらは全てを途中で投げ出しています。
つまり、ほぼ初めての挑戦です。
でも、もう絶対に逃げないと決めました。
当初、既成台本をやる予定でオファーしていた役者やスタッフが、全員残ってくれたのです。
当の小沢は、「〇〇さんの脚本やるから!」という誘い文句でオファーしていたのに、一旦白紙に戻したあと、もう一度話を持ちかけたら、みんな口を揃えて「小沢がやるならぜひ」と。
僕が書いたことないのも知ってて、
制限時間が明らかにおかしいのもわかってて、
それでもこんな無茶苦茶な野郎の船に乗ると…。
なんて素敵な人たちと出会えたのかと感服しました。僕だったら乗っていたかわかりません。
この人たちの期待は絶対に裏切りたくないし、
できることならこれを機に今後も関係を続けていきたいなあと思いました。何もない状態にベットしてくれる人ほど有り難い存在はありません。
そんなわけで無謀な挑戦をしております。
明日、明後日は
ロームシアターで「バースデーランウェイ」の本番をしていたり、観劇ハシゴ3本コースだったりで触れないと思うので、今日少しでも書き始めておこうと思います。
応援していただければ嬉しいです。
最後まで読んでくださり、
ありがとうございます。
あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。
2022.12.16 共鳴|スタエフ再開したよ
* お し ら せ *
■自己紹介のようなもの
「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」
■小沢の出没情報🥷
①2023年2月4(土)-5(日)@大阪市立芸術創造館
「ぱくっと!2023」出場決定!
劇団CLOUD9『タイムカプセル』
#一人芝居 #演出 #ぱくっと2023
②2023年2月18(土)-19(日)
@ウィングフィールド(大阪市)
劇的☆爽怪人間『天使は毘沙門天に射貫かれる』
#舞台監督
③2023年4月6日(木)〜9日(日)
@in→dependent theatre 1st (大阪なんば)
劇団CLOUD9 第3回公演『まだここか』
#脚本 #演出 #制作 #舞台監督
■関西で #劇団CLOUD9 立ち上げました ! #劇団員募集
■ stand.fmで配信中
眠れない夜のお供になるような
取り留めのない独り言たち