「リスティング広告」とは、相性の良い業種
こんにちは
株式会社ニュークラウドの矢崎です。
今回もSEOと関わりの深いワード「リスティング広告」についてご説明したいと思います。Web広告の一種であるリスティング広告、まず何を意味するか、メリットデメリット、相性が良い業種などを書かせていただきます。
リスティング広告とは
まずリスティング広告とは検索エンジンの検索結果のキーワードに連動して表示される広告であり、ユーザーの関心が高い時にそのキーワードに関する広告が表示されるようになりコンバーション率(成約率)が高くなりやすい特徴があります。
画面上だと◯の部分のことです。
メリットとデメリット
即効性があって効果的ではありますが、その分の費用などのリスクもございますので広告する際には慎重にいくべきですね。
おすすめの業種
緊急性の高い業種は相性が抜群です。
文字通り急を要するので「今すぐサービスを利用したい」ユーザーが検索するキーワードに出稿すれば効果的な訴求ができます。
緊急性が高いユーザーは急いでいるので、自然検索枠まで細かく探すことはあまりしません。自然検索よりも上位に表示されたリスティング広告をクリックする可能性が高いのです。
水道修理のサービスを例にすると、今すぐ修理をしてほしい、緊急性の高いユーザーが検索するであろうキーワード「水道 水漏れ」「水漏れ 修理」などのキーワードに広告を出稿すれば効率的に訴求ができます。
最後に
補足ですが、全種が全種できるわけではございません。不適切なコンテンツ、危険な商品、偽造品といった業種はそもそも広告を利用できません。
広告において決断を迷われてる方がメリットとデメリットを把握した上でこの記事が参考になれば幸いです。
ご購読、ありがとうございました
株式会社ニュークラウド 矢崎
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?