オリエンタルランドの行動指針
もう耳にタコができるほど人事なら聞かされるオリエンタルランドの徹底した行動指針教育。
経営理念が「目指す方向性」なら、
行動指針は「方向を誤らないための判断基準」というとこ。
行動指針=判断基準
判断基準があると人生迷ったとき楽です。
これが企業バージョンだと、
【Safety】
安全な場所、やすらぎを感じる空間を作りだすために、ゲストにとっても、キャストにとっても安全を最優先すること。
【Courtesy】
“すべてのゲストがVIP”との理念に基づき、言葉づかいや対応が丁寧なことはもちろん、相手の立場にたった、親しみやすく、心をこめたおもてなしをすること。
【Show】
キャストが、あらゆるものがテーマショーという観点から考えられ、構成されているテーマパークのショーの一部として、身だしなみや立ち居振る舞い、施設の点検、清掃など、「毎日が初演」の気持ちを忘れずに、ショーを演じ、ゲストをお迎えすること。
【Efficiency】
安全や礼儀正しさ、ショーを無視して効率を優先しても、ゲストにハピネスを提供することはできないことから、安全、礼儀正しさ、ショーを心がけ、チームワークを発揮することで、効率を高めること。Safety】 安全な場所、やすらぎを感じる空間を作りだすために、ゲストにとっても、キャストにとっても安全を最優先すること。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ディズニーランドを経営するオリエンタルランドの行動指針です。
オリエンタルランドのキャストが、
落ちたゴミやポップコーンをしゃがんで拾わないの知ってますか?
ぞうきんも足を使ってふくのです。
実はこれ、
ゲストの【Safety】が【Efficiency】(礼儀ただしさ)
より優先順位が高いため、
多少の【Efficiency】(礼儀ただしさ)を犠牲にした結果の対応なのです。
オリエンタルランドわかりやすい。