仮現論と東洋思想の展開──唯識派からマーヤー論まで
仮現論(または仮現説)は、現実の本質や存在に関する哲学的立場で、私たちが知覚する現象は実在するものではなく、仮の存在に過ぎないとする考え方です。この理論は、現実の性質や認識の仕組みに対して多様な視点を提供し、見える世界が実体を持つわけではないという解釈を重視します。
1. 大乗仏教の唯識派
概要
唯識派は、すべての現象が心の働きによって形成されるとする哲学であり、万法唯識(すべての法は唯識に過ぎない)という考え方を持っています。現象は実体を持たず、心によって認識されることによって存在するという見解です。
関連概念
阿頼耶識(根本識)という概念を通じて、現象の背後に潜在的な認識のプロセスがあるとされます。
2. 空(シューニャ)論
概要
大乗仏教の中心的な思想である「空」は、すべての存在が相互依存的であり、独立した実体を持たないことを示しています。物事は常に変化し、他の要素との関係によってのみ存在するとされます。
関連概念
「空」は、物事が自己存在の実体を持たず、仮に存在するように見えるだけであるという理解に関連しています。
3. プラティティヤ・サムトパーダ(因縁生起)
概要
仏教の教義で、すべての現象は互いに依存し合って存在し、独立した存在はないとする考え方です。これにより、現象の存在は一時的であり、仮のものであるとされます。
4. マーヤー論(幻想論)
概要
ヒンズー教や仏教の一部で用いられる用語で、現象の世界が本質的には幻想であるとする見解です。特にシャンカラのアドヴァイタ・ヴェーダーンタで重要な役割を果たします。
関連概念
マーヤーは、ブラフマン(絶対的実在)を覆い隠す力として理解され、私たちが見ている世界はその影響下にあるとされます。