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ライティング練習16〜ユーザーファーストについて〜

前回の記事はこちら。
Googleがサイトを評価する基準であるEEATについてまとめてみました。

今回はユーザーファーストについてまとめてみようと思います。

様々なサイトにて文章にて上位表示を狙う上で強力な武器になるであろうSEOの知識ですが、ここでいうユーザーファーストについては、検索エンジンではなくあくまで「ユーザー」を中心にコンテンツを作成していくという考え方となります。

なぜこのような考え方が必要なのかといいますと、Googleの評価基準にユーザーに役立つ情報を提供しているサイトを高く評価するそうです。つまりユーザーファーストの考え方はそのまま上位表示を獲得することに繋がります。

では具体的にどのポイントに気をつければよいのか調べてみました。

一言でいってしまうとわかりやすく、読みやすく作成すればいいということのようです。

ユーザーファーストのポイント


・見出しの細分化


h1,h2,h3ですね。大見出し、中見出し、小見出しを活用し階層構造に文章を構成して読みやすくわかりやすい文章を作成していくことが大事となります。

・箇条書きや太文字、画像などを有効利用する。


コンテンツ作成をするにあたり、内容は勿論重要ですが、視認性や全体のみやすさも重要です。

箇条書きや表がテキストの間に入ると、より読みやすくなってユーザーはすんなりと読み進めてくれるようになります。

視覚情報は重要です。

・代名詞の多用はなるべくさける。


「これ」「それ」「あれ」「どれ」という、こそあど言葉と呼ぶ代名詞はできるだけ避けましょう。

機械である検索エンジンだけでなく、ユーザーにとっても読みやすさをそこなう原因となります。

いわゆるこそあど言葉というやつです。
こそあど言葉とは「これ」などの物事を指ししめす言葉のことで、指示語とも言われています。

このこそあど言葉を多用すると多用するとスムーズに読み進めることができないため、作成されたコンテンツから離脱されてしまう可能性もあります。

SEOライティングは、検索エンジンとユーザー両方にわかりやすく作成するのがポイントです。

コンテンツを読みたいのはユーザーであることを忘れないようにしましょう。

とのことでした。
こちらの記事は

上記のページとGeminiから色々情報をいただきまとめました。

ユーザーファーストとはわかりやすい、ユーザーが読みやすい記事を作成するということなのかなと僕は思いました。

技術、知識は必要ですけどこの考えはとても大切だと感じました。
忘れないようにしたいと思います。


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ヤマザキ@文章書き屋
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