2020年7月の記事一覧
大手高級ブランドの、「音象徴理論」を駆使したブランドネーム開発の戦略とは
ブランドネーム開発の戦略世の中には、高級ブランドがいくつも存在している。
そこで僕は、各ブランドの「ブランドネーム開発の戦略」について研究をしてみた。
今から、僕が適当に選んだブランドを二つにグループ分けしていく。
どのような基準で分けているのかを是非考えてみてほしい。
グループ①
・エスティーローダー
・Dior
・CHANEL
グループ②
・GUCCH
・Tommy Hilfige
【行動経済学】私たち消費者は、本当に「合理的」な消費選択をしているのだろうか
経済学では、消費者は「合理的な選択」をすると定義される経済学では、「消費者および生産者は、いかなる場合でも合理的な行動をする」と定義つけています。
言い方を変えると、「自己の利益を最大化するような消費および生産活動をする」ということです。
合理的な消費選択の例さて、早速読書の皆さんに質問です。
あなたは今、文房具店Aにいます。
そして目の前には、欲しかった1000円のボールペンがあります。