初心者必見 おすすめマーケティング本3選
こんにちは、ゆうゆうです。
今回は、マーケティングの本の紹介です。
なるほど。と思った本を3冊紹介していきます。
こちらの3冊全て、Kindle版で無料で読めます。
ローカルビジネスのためのwebマーケティングが基礎から学べる本
自分の強みを知る
自分の提供できる価値は何かを考える
例えばライティングが得意な人はライティング。
英語が得意な人は英語です。
そのスキルで、価値提供していくという事です。
簡単に言えば、自分が今までたくさんの時間を使ってきたこと。人よりも詳しいことです。
それを発信していけば、喜ばれます。
競合をチェックする
競合をリサーチすることで、これから自分がどんな戦略を立てていけばいいのか見えてきます。
ライティングなら、ライティングと検索。
英語なら英語と検索すれば、競合がどんな活動をしているか分かりますよね。
ライバルを分析
どんなお客さんに対して、どんなコピーを打ち出しているか見る
英語を教えているライバルがいたら、喋れるようになります。
と宣伝しているのか。
単語や文法が分かりますよ。と宣伝しているのかということです。
自分の強みは、ライバルが提供できていないものですね。
その他、SEOについても載っていますね。
この本は、ざっくりとマーケティングの概要を知りたい人向けの本です。
Kindle版は、無料で読めます。
はじめてでもよくわかる!webマーケティング集中講義
マーケターとは、ものが売れる仕組みを作る人のこと
本には、具体的な細かなマーケティング戦略がのっています。
ブランド
ブランドとは、売れ続ける仕組みのことです。
自分から売り込みにいくのではなく、ターゲットに欲しいと言わせることみたいですね。
iPhoneとか、ヴィトンとかですかね。
あとは特上寿司や、松坂牛のステーキなど。
これらの商品は、どうかお願いします。買ってください。とお願いしなくても勝手に売れていくイメージです。
つまり、みんながすごいと思っているものを、人は欲しがるかもです。
今すぐ使える心理学でwebマーケティングを攻略せよ
心理学
アンカリング効果
先に与えられた情報が、その後の意思決定に影響する効果。
例えば、3980円の商品が、1980円と書き換えられていた場合安いなと思う効果です。
初頭効果
最初に受けた印象が、その後も強く印象に残る効果。
最初に、いい印象を持ってもらいたいですね。
親近効果
終わりよければ全てよし。というのが親近効果。
コース料理で、出てくる料理がいまいちでも最後のメインディッシュがサプライズ並みなものなら、来て良かったとなる効果です。
初頭効果と親近効果の使い分け。
相手の関心度が高い場合は、初頭効果。
最初に重要な情報や、キャッチーな情報で惹きつける。
相手の関心度が低い場合は、親近効果。
情報を小出しにしつつ、最後に重要度の高い情報を持ってくる。
この他にもこの本には、様々な心理学がのっています。
そして、例え話を交えて、非常に分かりやすく説明されています。
これならスッと、頭の中に心理学の知識が入ってくると思います。
おすすめの本です。
Kindle版は、無料で読めます。
副業未経験でも月収+10万円!フツーの女子大生とサラリーマンがInstagram✖️アフィリエイト・Twitter✖️ Kindle出版で人生激変!
SNSマーケティング
SNSは、レバレッジがかかるからおすすめです。
例えば飲食店にたくさんのお客さんを呼び込みたいときは、昔だったら外に出て地道にチラシを配ったりしていましたよね。
ですが、SNSを使えば、雪が降っている寒い日も厚手のジャンパーを着て、手袋をして、ホッカイロをたくさんポケットの中に入れなくてもお客さんを呼び込めます。
他にはSNSでビジネスを始めると、前向きで努力している人たちと繋がれる。
これはお客さんにしろ、今後のビジネス仲間にしろ大きなメリットですね。
しかもある程度自分のノリを出しておけば、ノリの合う人とだけでビジネスが成立してしまいます。
SNSは資産性が高いので、先程の飲食店の例のように、お店の特徴、人気商品について発信しておくとそれを見た人がお店に来てくれるかもしれません。
Xについて
投稿が文字だけで完結するので、コストが非常に少ないです。
商品を宣伝したいときに外に出て、この商品どうですか。
と、売り込まなくて大丈夫です。
例えば飲食店なら、このポストを拡散してくれたら、なんと新作バーガーセットが無料です。
そう商品のポストをするだけで、かなりの人が、おそらく拡散してくれると思います。
なので宣伝効果で、たくさんの人を集客できそうですよね。
リプ周り
Xの場合は、リプ周りがすごく評価されるようです。
なので必然的に、意欲的な人たちと仲良くなれるということです。
インスタグラムについて
インスタは、無名の何者でもない人でもわりと伸ばしやすいです。
これは事実ですね。
現在はどうかは分からないですが、非常にいいねが返ってきやすかったです。
あとノリがいい人が多かった印象です。
今はnoteのコンテンツ作りに興味津々なので、インスタはお休み中ですが。
コンテンツ作りがひと段落したら、(トータルで100部販売とか)
また、ゆるふわで趣味でやっていきたいですね。
数字を見てもらえば分かるように、自分はインスタ向きですね。
noteやXは知識ゲームなので、論理的で頭や勘のいい人が伸びやすいかもです。
インスタはわりと天真爛漫な人が多く、権威や実績アピールには屈服しないゾっ。って感じの人が多いイメージですね。
というか、むしろ嫌がられます。
自由でいたいんだ。という感じです。
インスタはわりと簡単かもです。
ライティングとか、何一つ勉強せずにやってましたからね。
一切の打算計算なく、ほぼテキトーに書いてました。
まぁ、その人の属性によると思いますが。
さて、本の内容に戻ります。
この本は、X運用、インスタグラム運用について気をつけるべきポイントや、細やかな方法がのっています。
Kindle版は、無料で読めます。
いかがでしたか。
いいなと思う本は、ありましたか?
気になった本を読んでもらえれば、マーケティング、売れる仕組みがわかってくると思います。
ぜひ参考にしてください。
Kindle登録
Kindleお試し30日間無料
キンドル(Kindle)は、Amazonが提供する電子書籍リーダーや電子書籍の総称です。本や雑誌、マンガなどの読み物を、専用デバイスやスマートフォンアプリなどで楽しむことができます。AIより
キンドル Unlimitedは、Amazonアカウントがあれば月額980円(税込)で利用できます。初めて利用する場合は30日間の無料体験が可能です。また、Amazonプライム会員であれば月額600円(税込)もしくは年額5,900円(税込)でPrime Readingを利用することもできますAIより
期間終了後は月額¥980ですが、よく本を読む人はかなりお得。
本がスマホで読めるのは、嬉しいですね!!
無料期間中に、解約すればお金が一切かかりません。
凄すぎるサービスですよね。
Xもやっているので、フォローしてもらえると嬉しいです。
おしまい
それではまた