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0円で飲食店のネットショップ開設。3日目までにやったことと結果。

前回は0円でネットストアができるまでを公開させていただきました。飲食店の皆さんの参考になるとうれしく思います。

記事はこちら、「0円で飲食店のネットショップ開設。それまでの大まかな流れと考え方をまとめました。」

今回は、初日〜3日目までに僕らがやったことを公開させていただきます。

目次

1 気になる売上について

2 SNSについて

3 BASEについて

4 Google analyticsについて

5 掲載順位について


1 気になる売上について

飲食店の皆さんが一番気になるのはここだと思います。

結論、公開から3日間で165,440円でした。

お買い上げくださって皆様には感謝しかありません。ありがとうございます。

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注文者数は27名の方がご注文くださいました。

当然ですが全ての注文くださった方はご新規様でございます。

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客単価ですが、通常通りお店を営業している場合は弊社の場合、夜は5000〜6000円、お昼は一律980円です。

今回の弊社が出した商品は、

週ごとのおばんざいセット3,000円

週ごとのあてセット4,000円

お店が再開してから利用のできるチケットを5,000円、10,000円、20,000円と用意をしておりました。

この3日間では平均単価は6,127円となりました。

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俯瞰的に考察をいたしますが、初動に関しては、予想通りの売上でした。特に初動の1ヶ月は友人・知人・支援をしてくれる方が最初は興味や、支援のために購入してくれる傾向になります。

ですので、シビアにはなりますがここで一喜一憂することはしないです。

これからより継続性が高く、安定したリピートとして購入をしていただけるように、またお客さんの欲しいものを取り入れて商品の改善をし、よりよくしていく努力は続けていかなければいけません。

2 SNSについて

拡散手法はFacebookに切り替えて発信をさせていただきました。(Instagramは今後運用します。アカウントは所持しています。)

主には、

①お店のFacebookページ

https://www.facebook.com/nitakiyaowan/

お店のFacebookページ

https://www.facebook.com/ohashikitchen

③会社のFacebookページ

https://www.facebook.com/onakasuitakabusikikaisya/

④僕や社員のFacebookページの4つで運用を開始しました。

ここでは主に、BASEのURLを使い、Facebookページのタイムラインに投稿として掲載しました。そこからの拡散を狙い発信し、①〜④の全部で約50シェア、リーチ拡散でおおよそ2万件ほどの拡散につながりました。

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ここでみるべきポイントは、いいね数やコメントやシェア数ではなく、トップ画像のOGPの設計がちゃんと働いているのかをみてください。先ほど書いた通り一喜一憂しないためにも、この一回の投稿は一回の投稿とし、シビアに捉え、次回の投稿を「誰に、次、どのように、買ってもらえるのかを工夫すること」を考えるように、投稿内容の作成を優先して欲しいと思います。まずは投稿の質と量をあげていきましょう!

OGPはとはSNS等で、リンクを拡散する場合に表示される画像のことです。

詳しくはこちらが詳しいのでご参照にしてください。

SNSに関しては、ある一定の決め事をし、

週に何回あげるのか

写真や投稿はどうするのか

内容に偏りがないか

伝えたい情報が一方通行になってないか

お客さんが欲しい情報としてまとめられているか

僕らはこの辺りを整理して投稿をしております。

3 BASEについて

BASEの無料機能の拡張を行いました。

①SEOの設計画面から登録

機能追加のページからSEO設定を行い、自分たちのとりたい「キーワードの設計」を行いました。設定自体は簡単で、おおよよ10分あれば行えます。

ちなみにぼくらはこのようにいたしました。↓

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②ブログの機能の追加

ブログ機能の設定も行い、今後仕入れや、お店の状況、簡単な発信はこちらにも追加していこうと考えております。おなじく機能追加のページから設定を行います。

公開時は3つでしたが、現在はblogが追加され、トップページは4つのグローバルナビが設定されております。

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ブログに関しては、Facebookに投稿したものと同じ内容を若干文章の書き方を変更して、1つだけ記事に入れております。

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BASEを使いこなすにはもう少し時間がかかりそうですが、無料でできる枠を出来るだけ使い、無駄な費用を極力抑えるためにこのまま0円運用を重ねていこうと思います。

ブログは今後かなりの頻度を高めて運用していきます。

https://admin.thebase.in/users/edit_shop

4 Google analyticsについて

BASEの中の拡張機能と連結をしておいた方がいいのが、Googleanalyticsです。こちらの機能を追加しておくと良いとされるのが、お客さんがサイトにどこから訪れた方がいるのかが明確にわかること、特にSNS以外でどのキーワードからサイトに飛んできたのかがわかります。

僕個人としては、必ず追加をした方がいい機能の一つです。

設定自体は簡単で、15分もあればできると思います。

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Google analyticsの画面はこのような感じです

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お客さんが閲覧している時間、どこの場所、分単位・秒単位・どのキーワードからアクセスしているのか、などかなり細かく見ることができます。

BASEのサイトの場合はこれだけしか見れません。

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設置に関しては難しくないのでおすすめです。

5 掲載順位について

みなさん通常使うと思いますが、Googleでの検索機能(それ以外にもSafariなど)での検索をする際に、基本的にはの上位のページに表示をするものから閲覧していきます。特に上位ページの表示されているものに関しては、広告を除き、上から順に見られるようになります。

そのために検索されたい「キーワード」で上位に入り込んでいないと、せっかく作ったサイトなのに、お客さんはたどり着くことすら出来ません。

前回のnoteでは「SEOを捨ててください。」と僕はお伝えしましたが、

今回はなぜSEOでの集客を捨ててくださいと言ったのかを説明します。

SEOを捨てて欲しいと言った理由は大きく分けて3つです

①SEOはいくつかのパターンがあるにせよSEOの構造による理解が難しい

②新規で立ち上げたサイトがドメインを取得してから上位にくることは難しい

③キーワードだけ狙って上位にくるための競合が多すぎる

これの3つです

ここでは簡易に書きますが、

①SEOはいくつかのパターンがあるにせよSEOの構造による理解が難しいのは、SEOはキーワードや上位に入り込むための文章だけでなく、裏側のコードを見られています。そのために、文章やキーワードだけをかじったところでは相手になりません。

②新規で立ち上げたサイトがドメインを取得してから上位にくることは難しいのは、サイトは通常立ち上げた場合からドメインのサイト反映がされるまでに早くても1月、長いと3ヶ月ほどかかります。(もちろん早めに表示をさせる工夫はありますがここでは割愛します。)

③キーワードだけ狙って上位にくるための競合が多すぎるのは、お店のサイトに当たる競合飲食店が、軒並みキーワードを作り、上位を狙い始めて、ただ同じワードのお店が並ぶだけになる。また、今まではエリア(地域)での勝負だった飲食店が、全国の飲食店が競合になり、お土産や、ネット通販をしていたお店に後から参入で勝てる要素はほとんどありません。仮に日本に競合がいない場合や、自社の優位性がとても高い場合はここでも勝負できる可能性はあります。

ここからは果敢にSEO検索上位表示を挑む人たちだけに僕のやったことをそのまま書きます。

ここで僕らの商材の整理をします。僕らの場合、おばんざいを主力にした商品になり競合はそこそこです。

まずネット上で上位にできそうなサイトを使います。

僕の場合は持っているサイトは2つです

①僕個人のnote(僕自体全然あげていないので当然フォロワーもほぼおりません。15人笑)

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サイトはこちらです

②BASEのサイト

この2つです。

戦略として発信する時間や、文章を書く時間がそこまでないので2つだけを更新します。

❶狙いのキーワードを決めます。僕らの設定はこちらにしました。

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❷狙うキーワードの検索1ページ目に出てくるものを整理

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ほとんどが楽天のサイトと通販で昔から行っている京都のおばんざい屋さんでした。

❸noteとBASEのブログに投稿をします。

記事はFacebookに投稿したものを若干文章を変更し書きました。

こちらの記事を5日にアップしました。

この記事自体もFacebookでは拡散をいたしました。

本日6日の19時の時点ですが、検索ページ2ページ目の中段にまで掲載書きました。このまま持っていこうと思いますが、1日で15位以内にきているのでキーワード自体はよかったかもしれません。ですが、noteの記事が出てるのですがこれは3年ほど前に立ち上げたドメインのために、BASEの方のURLがくることはありませんでした。

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BASEに関しはおそらく15位までに入るのは2ヶ月ほどかかるのではないかと思います。立ち上げて3日が経過しましたが、コロナの影響で営業自粛、緊急事態宣言も延長と飲食店は本当にしんどい時期になります。

少しでも飲食店が前を向けるよう僕は発信し続けます。考える創造力はフルに活用いたしましょう!よかったら前回の記事と連続で見てもらえたら幸いです。

僕らのサイトはこちらから

前回の記事はこちらから

飲食店、食品小売店のみなさま頑張りましょうね!!ではまた売上など報告します!





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