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【ゲーム】おもしろさの伝え方

ゲームの企画書でおもしろさを伝えるために、
「プレーヤーが何を工夫するのか」
を明確にする。

↑の記事を参考に具体的なゲームのおもしろさを深堀って見ようと思います。

スプラトゥーン

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スプラトゥーンで工夫する点をいくつか挙げてみます

❐イカ状態での移動
❐武器の使い方(エイム、立ち回り)
❐チーム戦

このなかで特徴的なものはどれでしょう?

イカ状態での移動は他のゲームには無い特徴的な要素であり、

プレイヤーが一番工夫する点だと思います。

スプラトゥーンで大事なことはもっと色々ありますが、

インクで塗って、その上を高速に移動する

というところに一番工夫がされるとおもいます。

慣性キャンセル雷神ステップはまさに工夫されている例ですよね

モンハン

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モンスターハンターでプレイヤーに工夫させたい点を挙げてみます

❐モンスターの狩り

これだけでは具体性にかけるので、どう工夫するのか考えてみましょう。

❐武器の使い方

これですかね?

モンハンでは「武器の使い方を工夫して戦うのが面白い」というふうになるかとおもいます。

ちなみに正解はわかりません。

マリオ

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ほとんどの人が遊んだことがあるであろうゲーム。

私達はどう工夫しながらプレイしていたでしょうか?

ほとんどの人が、脳死で

ジャンプ!!!そこ、したっ!!!
ああああ、なにしてんだよおおおw

というふうにやっていたでしょう。しらんけど

マリオで一番工夫する点は、

このゲームの肝でもある「ジャンプ」を工夫する点だと思いました。

目的は「いくつもの障害を突破してゴールを目指す」というものですが、

結局いちばん大事な操作ってジャンプですよね?

ジャンプしてアイテムを取り、ジャンプして敵を避け、ジャンプして旗に飛びつく。

まとめ

「プレイヤーが何を工夫するのか」

これを考えながらコンセプトを考えたり、企画書を作ったりしてみようと思います

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