【ゲーム】おもしろさの伝え方
ゲームの企画書でおもしろさを伝えるために、
「プレーヤーが何を工夫するのか」
を明確にする。
↑の記事を参考に具体的なゲームのおもしろさを深堀って見ようと思います。
スプラトゥーン
スプラトゥーンで工夫する点をいくつか挙げてみます
❐イカ状態での移動
❐武器の使い方(エイム、立ち回り)
❐チーム戦
このなかで特徴的なものはどれでしょう?
イカ状態での移動は他のゲームには無い特徴的な要素であり、
プレイヤーが一番工夫する点だと思います。
スプラトゥーンで大事なことはもっと色々ありますが、
インクで塗って、その上を高速に移動する
というところに一番工夫がされるとおもいます。
慣性キャンセルや雷神ステップはまさに工夫されている例ですよね
モンハン
モンスターハンターでプレイヤーに工夫させたい点を挙げてみます
❐モンスターの狩り
これだけでは具体性にかけるので、どう工夫するのか考えてみましょう。
❐武器の使い方
これですかね?
モンハンでは「武器の使い方を工夫して戦うのが面白い」というふうになるかとおもいます。
ちなみに正解はわかりません。
マリオ
ほとんどの人が遊んだことがあるであろうゲーム。
私達はどう工夫しながらプレイしていたでしょうか?
ほとんどの人が、脳死で
ジャンプ!!!そこ、したっ!!!
ああああ、なにしてんだよおおおw
というふうにやっていたでしょう。しらんけど
マリオで一番工夫する点は、
このゲームの肝でもある「ジャンプ」を工夫する点だと思いました。
目的は「いくつもの障害を突破してゴールを目指す」というものですが、
結局いちばん大事な操作ってジャンプですよね?
ジャンプしてアイテムを取り、ジャンプして敵を避け、ジャンプして旗に飛びつく。
まとめ
「プレイヤーが何を工夫するのか」
これを考えながらコンセプトを考えたり、企画書を作ったりしてみようと思います