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ドラゴンボール Sparking! ZEROの試遊会に参加しましたよ!

どうも、ユウトニンジャです。
今回は、ドラゴンボールスパーキングゼロの試遊会に参加したので、
そのレポをしていきたいと思います。

良かったな!魔人ブウ(善)!

私のメテオ歴を話しておきますと、バリバリ当時勢です。
小学校の頃(メテオが出ている時に小学生の人が、今はもう成人です。震えろ)、学校帰りに友達と集まって、ガチャプレイしていたような層です。いや、層”でした”

試遊会の当選を受け、しまい込んでいたPS2を引っ張り出し、現役で対戦している方の解説動画を見て、ある程度動かせる状態まで仕上げました

そういった目線からの評価を致しますので、お楽しみ頂ければ幸いです。


・スペックの進化

引用:PS Store,ドラゴンボール Sparking! ZERO
https://www.playstation.com/ja-jp/games/dragon-ball-sparking-zero/

めちゃくちゃ豪華になってました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
比較対象PS2ですけどね……。

メテオを見ていると、どこか動きがモッサリしているなと感じます。
しかし三世代もバージョンが上がり、格闘や気弾、移動などなど、全体的に動きの速さが上がっていました。
マジで動かしていて楽しかったです。

あとグラフィックね!すごい綺麗になっていた!
原作再現もされていて、色んなキャラの技見てるだけでもめちゃくちゃ面白そうだな~と思いました。

全体的に、メテオと遜色なく動かせる上、グラフィックもスピードも、スタイリッシュさも上がっているので、正当進化という言葉に嘘偽りなし。神ゲーの続編にふさわしい出来栄えになっていました。

・操作方法について

最初に案内してもらった時、操作説明を受けました。
で、メテオからの操作であるクラシックで操作してたんですけど、もう一個操作方法あったんですよ。
パッと見モダン操作っぽいものかと思ったんですけど、どうやら今作向けに最適化されただけの操作方法っぽいですね。

引用:ゲームWatch,「ドラゴンボール Sparking! ZERO」試遊レポート
(https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1599220.html)

あと追撃とか受け身とか、そういうのをオートでやってくれるシステムもありました。

これ、めちゃくちゃデカいと思います。
スパーキングシリーズ、対戦ゲーとしてもめちゃくちゃ面白いんですけど、やっぱキャラゲーではあるので、色々な人が動かせてなんぼだと思うんです。
ドラゴンボールの格ゲーなんて、本当に色々な人と遊びたいですからね。
そういう意味で、簡単な操作方法が追加されたのは、よくやったと叫びたいです。ありがとう。

※ここからは、メテオ経験者向けに話します※

・コンボについて

発売前から分かってはいましたが、ラッシュインとか派生技とか続投されていました
やっている感じ、コンボは全然変わってなかったです。
ヘビーフィニッシュからのスマッシュも出来た(追撃が出来たかどうかは覚えていない)ので、その辺りの感覚は全く変わっておらず、楽しく動かせました。

引用:ファミ通,『ドラゴンボール スパーキング! ゼロ』新映像が公開。悟空やベジータ、フリーザ、天津飯らが登場。サタンも【The Game Awards 2023】
(https://www.famitsu.com/news/202312/08327086.html)

感覚的な話ですけど、ドゴンもバニッシュも出やすくなっていた気がする
ただ、どれもこれもハイテンポになっています
メテオって打撃もっさりしてるから、ヘビー入った時も、ヘビー入ったことを確認して動けるし、ドゴンされた時もドゴンされたことが分かるんですけど、そこら辺のラグとか動作の遅さとかが全く無くなっているので、反応速度の要求値が高くなっているなと感じました。

ある種操作の難易度も上がっているので、やりこんで対応出来るようにしていきたいなと、燃えてきましたね。

・DCについて

DC(ダッシュキャンセル)消えてました。
まあバグみたいな挙動だったので、仕方ないかとは思います。

※ダッシュキャンセルとは?
ダッシュした後、上昇もしくは下降を押すことで、細かくダッシュを出せるテクニック。小回りが効きつつ、様々な行動に派生出来てめちゃくちゃ便利。カサカサ動くので見た目が結構キモい。

とはいえ、あの自由度があるからこそメテオとしての大戦の面白さが担保されていた気もするので、そこはどうなんだろうと思います。
10分程度の体験では、そんなに遜色なく動かせていた気もしますが、中距離でやることがないなとも感じました。

ここら辺は新システムに期待。
発売してみないと分からない点ですね。

・カメラ

これ本当に直して欲しい箇所です。

スパーキングシリーズって、裏取りがめちゃくちゃ起こるんですよ。
主にバニッシュとラッピですね。あと今作からは、ラッシュ打撃の連打でも裏取りが起こるようになっている。

この裏取りが起こった瞬間、カメラが追従します。

そんな訳で、カメラがぐるぐる回るんですよ。これがまあ本当に目が追いつかない
ただでさえ何が起きているのか分かりにくいゲームなのに、余計に何が起こっているのかわかり辛くなっています。

これ以外には不満点を感じませんでしたが、ここだけは本当に直した方がいいなと思いました

・総評

神ゲーっす。

貰えたノベルティと魔人ブウ(善)

まあメテオからあんまり変わってないからですね。それでいて、グラフィックとか演出とかが派手になっているので、やっていてかなり楽しい

簡単操作でドラゴンボールさながらの縦横無尽に動き回る戦闘が出来て、ド派手な必殺技が撃てる、スパーキングシリーズの良さがしっかりと活きています

マイナスな評価がされているとしたら、メテオと比べるとここがダメみたいなパターンだと思います。
単体で見たらめちゃくちゃ面白い

とはいえ、触れたのは対戦モードのみ。
新システムもあまり使えなかったし、様々な新モードもあるので、発売がめちゃくちゃ楽しみですね。

試遊会参加させて頂いた者の義務として、以上レポートでした。
これが誰かの購入のきっかけになれば幸いです。

それでは、また次の記事で。

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