見出し画像

”占い師ブランディング”より、まずは”ポジショニング”<占い起業・マネタイズ>

 起業していく中で、「ブランディングが大切だよ」とよく耳にしませんか?たしかに、ブランディングは、お客様にどんなイメージを持ってもらうかを決める大切な要素です。
しかし、ブランディングには時間がかかります。なぜなら、あなたに対してどんなイメージを持つかは、お客様が決めることだからです。
すぐに結果が欲しいとき、まず取り組むべきことがあります。それが「ポジショニング」です。

 ポジショニングは「選ばれる理由をつくる」ため、ブランディングは「長く愛される」ための戦略です。
そして、ブランディングは、しっかりとしたポジショニングがあってこそ生きるものです。
どちらも大切で、うまく活用することで、あなたのビジネスはもっと多くのお客様に選ばれるようになります。
もし、今、「ブランディングに力を入れなきゃ」と思っているなら、一度立ち止まって考えてみてください
まずはポジショニングを見直しましょう

さよならSNS集客 350万円の壁をこえる女性起業家がやっていること
吉田淑恵著

 占い師のポジショニングとは、占い師として、NO1になることです。 といっても占い業界で NO1になりましょうといっているわけではありません。 占いの世界では、 お客様に知ってもらうこと、 覚えてもらうこと、 思い出してもらうこと がとても大切です。 「日本で 2 番目に高い山は?」 に答えられる人が少ないことに象徴されるように 一番と二番には圧倒的な差が出てしまいます。
 だから、小さな分野でも、一番になることが大事。 一番最初に思い出してもらうこと 一番最初に知ってもらうこと その為に、占い師として、○○の分野で一番になることが大事です。 その一番を見つけることをポジショニングといいます。 あなたの占い師として、どこの分野で一番ですか? 小さくても全然構いません。ぜひ、その部分を見つけてみてください。その部分が見つかるとブランディングも驚くほどスムーズになります。

こんな占い師さんにおススメです

  • 思うように稼げなくて、家事や育児との両立に悩んでいる

  • 占い師として月収30万円を目指している

  • フォロワーがたくさんいるのに、売上が伸びない

こんな知識が得られます

  • 自分の「強み」を見つけて「ウリ」をつくる方法

  • 占い起業時にSNS集客が効果的ではない理由

  • お客様に共感を呼ぶビジョンの描き方

詳細はこちら

関連動画

占い師の為の愛され集客塾

占い師の集客・起業について動画で解説しています
(電話占い師のマネタイズ、占い師のブランディング、どの占術を学ぶべきなど)一覧はこちら


貢献読書とは?

「あの占い師さんのあの悩みを解決したい」
それが、僕が本を読み続ける原動力となりました
1冊、2冊、3冊、10冊、100冊と読書を積み重ねていくと
『この本のこの考え方はあの占い師さんに伝えたら役に立てるかも、、、』『悩みや不安を抱えて、勇気を振り絞って占いに来るお客様。そんなお客様ってきっとこんなタイプなんだろうなぁ~』
『あの占い師さんとこんな企画を一緒にできるかも』
とそんな想像をめぐらせながら読むことが楽しくて。
本から得たアドバイスを伝えた占い師さんからの”ありがとう”が嬉しくて。振り返ってみると、どんどん、どんどん、どんどん購読数が積み重なっていきました

自分の為ではなく占い師さんやその先のお客様の“笑顔”につながる読書。
それを≪貢献読書≫と名付けました
それは僕にとっても大切な気づきや知識を得る事に繋がりました。
自分の為ではなく、誰かの為の本を読む。本の向き合い方がかわり、新しい気づきも生まれます。ぜひ、大切な誰かの為の読書を試してみて下さい

占いビジネスコーチ
佐藤雄斗


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集