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自由と正解の間、篠田桃紅を観て

智美術館にて、『篠田桃紅 夢の浮橋』という展覧会を観てきた。

8月28日までなので、興味のある方はこの機会をお見逃しなく。

篠田桃紅という芸術家は、「墨象」というジャンルで活躍した。墨象に関するWikipediaの説明を抜粋する。

墨象(ぼくしょう)は、前衛書道から発展し書道の概念・領域を超えた芸術分野のことで、墨の造形美を追究する芸術である。

Wikipedia『墨象』

彼女の存在を知ったのは、だいぶ前に付き合っていた彼女に教えてもらってのこと。その子はかなり真剣に書道に取り組んでおり、篠田桃紅に師事したい、とまで言っていた。

その頃の私はそこまで篠田桃紅という芸術家に興味を示さなかった。ただ、その後「篠田桃紅」という文字列を目にする度に、どこか自分の中で引っかかるところがあった。新聞のコラムに出てきたり、開高健のエッセイの中で目にしたり、手を替え品を替え「篠田桃紅」は私の眼前に現れた。

先日初台のオペラシティで行われていた展覧会にはついぞ行けなかったが、今回の智美術館の展示は絶対に逃すまい、と思い、会期終了1週間前に駆け込んできたわけだ。


展示の内容についてはここではあまり詳細に語らない。近日中にお時間のある方はぜひ観に行っていただきたいし、今後もし篠田桃紅展があるようであれば間違いなく足を運んでいただきたい。


素晴らしかった、とだけ書いておこう。

その素晴らしさはどこから来ているかというと、彼女が規定した「美しさ」及びそれが生まれる過程での「苦悩」なのだと感じた。

アートには大きく分けて2つの“極論”がある。「アートは自由だ」と「アートは○○でなければならない」だ。そして実際のアートは往々にしてその中間にある。つまり、全くもって自由であるわけではないが、唯一の正解があるものでもない。

アーティストの役割というのは、「自由」と「正解」の間にあるはずである「美しさ」を規定することだ。この「美しさ」はもしかしたら存在しないかもしれない。それでもアーティストは、その存在を追い求めてしまう。

完全な自由ではないものの唯一の正解が存在していない中、凡人である我々はついつい、「アートは自由だ」とか「アートはこうでなきゃ」とか口にしてしまう。そういった声をよそに、アーティストは「美しさ」を探すために苦悩する。正解がなく、かつ自由でもないものに、なんらかの回答を出さねばならない、その苦悩は、はかり知れない。

篠田桃紅は、墨象という、その「美しさ」がより不明瞭な領域で、彼女なりの答えを常に探し続けた。そのための苦悩こそが、彼女が100歳を超えても創作を続けさせた原動力であるように、私には感じられたのだ。


彼女と並べて語るのはおこがましいにも程があるが、私も同じく香りにおける「美しさ」を常に探している身である。篠田桃紅の作品を前に、その「美しさ」を探る旅が、どれほど険しく、そして危険なものかを、改めて思い知らされた。その一方で、それ以外の日々の諸々の悩みが、なんとちっぽけなことであろうか、とも思えた。


香りの楽しみは「自由」だし、各人にとっての香りにおける「正解」があってもいい。ただ、香りを作り出す側になった途端に、「自由」も「正解」も奪われてしまう。なんと挑戦的なことだろうか。

篠田桃紅の作品を前に、身の引き締まる思いがした。


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