見出し画像

不合理的!?動かされている私たち

久しぶりのアウトプットになります。
自粛期間も終わり、仕事も以前のように始まる中で新たに挑戦することが見つかり色々追われております、、、

その合間でみなさんに色々共有していこうと思います。

では今回は「マーケティング」における考え方を私が学んだことを自分なり解釈して発信したいと思います。

・ファクトビジネスとは
・見えない事実の徹底理解
・ECOM戦略

の3つのセクションに分けて進めていきます。


<ファクトビジネスとは>

世の中には

見える事実
見えない事実

の2つが存在しています。

例えば
100m先にペットボトル100円のスーパーがあります。
50m先にはペットボトル150円のコンビニがあります。

あなたがもし喉が渇いていた場合、どちらを選びますか?

このような場合において後者のコンビニを選ぶことがみなさんの日常生活ではあるのではないでしょうか?

同じ商品を売っているのに距離という「見えないモノ」をコンビニは売っているのです。
これが「見えない事実」です。

逆にここでいう「見える事実」というのは価格になります。

まとめるとどういうことかというと

見える事実▷マーケット、価格
見えない事実▷人の気

ということです。つまり、以前の「インフレ・デフレ」についてのブログでも書いた通り、

人の気を見る力、予測する力が必要になってきます。

ブログはこちら▷「デフレの徹底理解!!中学校からやり直し!!」
       ▷「経済と経営(マクロとミクロ)を見よ !!」

ではここからマーケティングに実際に使える「見えない事実」のスキルを紹介いたします。

<見えない事実の徹底理解!!>

前章でも話した通り、マーケティングとは「見えない事実」つまり人の気から生まれてきます。

見えないものとは他に何があると思いますか?

ここからは私のアウトプット用になりますので有料記事にさせていただきます。
面白そう、誰でも今すぐできるマーケティングを知りたい場合は有料になります。

ここから先は

1,268字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?