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イザナギの禊
イザナミに会いに黄泉の国へ行ったイザナギですが、妻の変わり果てた姿を見て驚き、逃げ帰って来ました。
竺紫の阿波岐原
是を以ちて伊邪那岐大神詔りたまひけらく、「吾は伊那志許米志許米岐穢き国に到りて在り祁理。故、吾は御身の禊為む」とのりたまひて、竺紫の日向の橘の小門の阿波岐原に坐して、禊ぎ祓ひたまひき。
意訳:イザナギは「私はなんと穢れた国へ行っていたんだろうか。この身を清める禊をしよう」と言い、筑紫の日向の橘の小門の阿波岐原に行って、禊をしました。
*本来、神社への参拝は、白い装束に着替えて、川で身体を洗い、世俗の穢れを落としてから行うのがしきたりでしたが、現在では簡略化され、「手水舎」で手を洗い、口をゆすぎます。
*筑紫の日向の橘の小門の阿波岐原の伝承地、宮崎市阿波岐原町には江田神社があり、近くには禊を行ったと伝わる御池があります。
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脱ぎ捨てたものから生まれた神
故、投げ棄つる御杖に成れる神の名は、衝立船戸神。次に投げ棄つる御帯に成れる神の名は、道之長乳歯神。次に投げ棄つる御嚢に成れる神の名は、時量師神。次に投げ棄つる御衣に成れる神の名は、和豆良比能宇斯能神。次に投げ棄つる御褌に成れる神の名は、道俣神。次に投げ棄つる御冠に成れる神の名は、飽咋之宇斯能神。次に投げ棄つる左の御手の手纏に成れる神の名は、奥疎神。次に奥津那芸左毘古神。次に奥津甲斐弁羅神。次に投げ棄つる右の御手の手纏に成れる神の名は、辺疎神。次に辺津那芸左毘古神。次に辺津甲斐弁羅神。
右の件の船戸神以下、辺津甲斐弁羅神以前の十二神は、身に著ける物を脱ぐに因りて生れる神なり。
意訳:投げ捨てた杖から現れたのは、衝立船戸神。次に投げ捨てた帯から現れたのは、道之長乳歯神。次に投げ捨てた袋から現れたのは、時量師神。次に投げ捨てた衣から現れたのは、和豆良比能宇斯能神。次に投げ捨てた袴から現れたのは、道俣神。次に投げ捨てた冠から現れたのは、飽咋之宇斯能神。次に投げ捨てた左の腕輪から現れたのは、奥疎神。次に奥津那芸左毘古神。次に奥津甲斐弁羅神。投げ捨てた右の腕輪から現れたのは、辺疎神。次に辺津那芸左毘古神。次に辺津甲斐弁羅神。
以上の船戸神から辺津甲斐弁羅神までの十二神は、身につけていたものを脱ぎ捨てて現れた神です。
*衝立船戸神は「分かれ道に立つ神」、道之長乳歯神は「長い道のりの末の神」、時量師神は「時間を司る神」、和豆良比能宇斯能神は「厄介の神」、道俣神は「道の分岐にいる神」、飽咋之宇斯能神は「口を開けて噛み付く神」です。
*左右三つの腕輪を外して投げる順番で、奥(海の沖)に「奥疎神、奥津那芸左毘古神、奥津甲斐弁羅神」と、辺(海の岸辺)に「辺疎神、辺津那芸左毘古神、辺津甲斐弁羅神」が現れます。
水中の禊
是に詔りたまひけらく、「上つ瀬は瀬速し、下つ瀬は瀬弱し」とのりたまひて、初めて中つ瀬に堕り迦豆伎て滌ぎたまふ時、成り坐せる神の名は、八十禍津日神。次に大禍津日神。此の二神は、其の穢繁国に到りし時の汚垢に因りて成れる神なり。
次に其の禍を直さむと為て、成れる神の名は、神直毘神。次に大直毘神。次に伊豆能売神。
意訳:そして「上の瀬は流れが激しい、下の瀬は流れが弱い」と言い、中ほどの瀬に飛び込んで身を清めた時に、現れたのは八十禍津日神でした。
次に大禍津日神。この二神は穢繁国へ行ったときに、穢れのよって生まれた神です。
その禍を直そうと、現れたのが神が神直毘神。次に大直毘神。次に伊豆能売神でした。
*八十禍津日神と大禍津日神は「災厄の神」です。また穢繁国は、黄泉の国を表します。
*神直毘神と大直毘神は「災厄を直す神」で、伊豆能売神は「災厄を起こす神とそれを直す神の間に入る女神」です。
綿津見と住吉三神
次に水の底に滌ぐ時に、成れる神の名は、底津綿津身神。次に底筒之男命。中に滌ぐ時に、成れる神の名は、中津綿津身神。次に中筒之男命。水の上に滌ぐ時に、成れる神の名は、上津綿津身神。次に上筒之男命。此の三柱の綿津見神は、阿曇連等の祖神と以ち伊都久神なり。故、阿曇連等は、其の綿津見神の子、宇都志日金拆命の子孫なり。其の底筒之男命、中筒之男命、上筒之男命の三柱の神は、墨江の三前の大神なり。
意訳:水の底で身体を洗ったときに、現れた神が底津綿津身神。次に底筒之男命。中ほどで現れた神が中津綿津身神。次に中筒之男命。水の上のほうで身体を洗ったときに、現れた神が上津綿津身神。次に上筒之男命。この三神の綿津見神は、阿曇連らの祖先神として祀る神です。その阿曇連らは、綿津見神の子、宇都志日金拆命の子孫です。また底筒之男命、中筒之男命、上筒之男命の三神は、住吉神社に祭られている大神です。
*水底、水中、水上で底津綿津身神、中津綿津身神、上津綿津身神の綿津見神と、底筒之男命、中筒之男命、上筒之男命の住吉三神が現れます。
住吉三神は、後に「神功皇后の神託」で登場します。
三貴子の誕生
是に左の御目を洗ひたまふ時に、成れる神の名は、天照大御神。次に右の御目を洗ひたまふ時に、成れる神の名は、月読命。次に御鼻を洗ひたまふ時に、成れる神の名は、建速須佐之男命。
右の件の八十禍津日神以下、速須佐之男命以前の十四神は、御身を滌ぐに因りて生れる者なり。
意訳:そして左の目を洗った時に、現れた神は天照大御神。次に右目を洗った時に、現れた神は月読命。次に鼻を洗った時に、現れたのが建速須佐之男命でした。
これまでの八十禍津日神から速須佐之男命までの十四神は、(イザナギが)禊をして生まれた神です。
*いよいよ、有名な天照大御神と建速須佐之男命が登場します。
*夜の神「月読命」は、アマテラスやスサノオに比べて記紀では、あまり登場がありません。
古事記では、これから主役がイザナギとイザナミから、アマテラスとスサノオへ変わって行きます。