一瞬で正解を導く
みなさんおつかれさまです、悠來です。
最近、コミュニケーションで悩むことが多いんです。コミュニケーションで、というか、会話で、日本語の使い方で、人との関わりで、といった感じでしょうか。
わたしが人と会話する上で考えていることを書いてみようと思います。なんとなく、自分の中で整理してみたかったからです。(笑)
まず、思ったことをすぐに口に出さない、ということが根底にあります。
なんというか、考えてしまうんです。
こう答えたら、
変じゃないかな、嫌われないかな、失礼だと思われないかな、私っぽいかな、いい人でいられるかな、つまんないと思われないかな、めんどくさいと思われないかな、
と、考える。
大体、パッと思いついた回答AではなくBもしくはCを選びます。
でも大体、その答えは後から考えると不正解で。
もっとこういうふうに話せばよかったな、とか、あの返答意味不明だったな、とか。考えちゃいます。もしかしたら、私が言ったあのことは、相手には悪い意味で捉えられてしまっているのではないか、と心配になったり。
最近は、人と話すことが嫌になってきました。
だって、頑張って考えて出した答えが、あとから不正解ということに気がついて、反省して、明日はこうしよう、と思うけど、
また頑張って出した答えを夜、思い出して、反省して。不正解だなって思って。
その繰り返しで、
うまくできない自分が嫌になって、人と関わる仕事がしたかったのにこんなんで大丈夫かと不安になって、さらに自分を嫌いになって、
ここ最近、環境が変わって、先生と話す機会が多いのです。
先生って、私からすると関わり方がどうも、難しくて。
というのも、私自身が、私自身を良くみてもらおうと必死なんです。良い方向にみてもらって悪いことなんてないじゃないですか。
バカがバレないように、できるだけ予習していって、
わからないところがあっても、まず自分で調べて、
見学している時も必死の姿勢をとって、
まあこれは勉強として当然かもしれないけど。
コミュニケーションの話に戻りましょう。
良く見てもらいたい、そのためには、先生に敬語で話しかけるのはもちろんですが、
どこまで砕けたほうが良いのか、わからない。
小学生の時に先生に言われたことですが、
「中学では教科ごとに先生が違います。その先生ごとに態度を変えないとやっていけませんよ。」
なんか、記憶に残っているんですよね。
敬語は調べればたくさん出てくるし、周りの先生や大人が使っているのを真似すれば勉強できる。でも、「あっ、この先生はこれぐらいの柔らかさでいった方が良い関係だ」と気づくこと、そしてそれをいい塩梅に実践することができない。
「あまり関係ないんですけど、先生はどうしてこの道を選ばれたのですか?」
「先生、その写真お子さんですか?かわいいですね!」
「昨日の説明、もう一回自分で勉強していたらまたよくわからなくなってしまって、もう一度聞いてもいいですか?」
頭の中でシュミレーションはできるのに、それを実践できないんです。それを話していいのか、タイミングだったり打ち解けているかであったり、なにか逆鱗に触れる部分がないか、不安になるんです。話す内容も、タイミングも、一瞬で正解を出す自信がなくて。
固い、ということは良くないことなのでしょうか。柔軟性がないということ?先生も学生と仲良くなりたい?どうして欲しい?
肩の力を抜いて、なんて無理だなあ。
質問した方がいいってことはわかっています。
自分の、そして他の学生の勉強になる、
そして積極性をアピールできる、自分の理解力をアピールできる、
でも、それがあまりにもできなくて。
疑問が浮かばないのは考えていない証拠だと言われたことがあります。考えて、納得した場合、さらにその先を考えないといけないのか、、、と、言われたときは思っていましたが、
なかなかそこまでの思考力が身につかない、し、なんて思ってしまいます。
先生、私、勉強するやる気はあるんです。興味は、周りの人に比べたら少ないかもしれないけど、頑張って勉強したい気持ちはあるんです。
きっと私のこと名前すら覚えていないと思うけど。誰やねんてな。影薄いもんね。
先生、私、ちゃんと先生のことは好きなんです。先生の話はもっと聞きたいと思っているし、先生にもっと話してみたいこともある。
こんなふうに自分の一挙一動をあとで悶々と反省するのが嫌だから、自分をどんどん嫌いになっていくから、一歩踏み出す勇気がない。
ひとつ、思いついたことがある。
それは、誰かに乗っかる、という方法です。
私は、学生は、1人ではありません。他の人が話しているところにうまく入って(これがまた難しい)、同じ空気を吸う。流れに乗って話すことができるのでは???
まずはそれだけ、やってみよう。
ひさしぶりに長くなっちゃった。笑
みなさん今日も、おつかれさまです。気楽に、生きていきましょう。
そういえば
中学の時から心がけていることがあって。
先生が、特に少人数の生徒に、何かを説明したり教えてくださっている時は、先生の方を見ながらメモすること。
まあこんなこと今の先生は気づいていないかもしれないけど。ポリシーなのでやってます。
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