
【竹花貴騎】YouTubeチャンネルで有料級の話が聞けた!!
こんにちは! yuriponです♪😊✨
今年に入ってから、まだソロキャンプ🏕️に行ってないので、
そろそろ、自然の中で過ごしたいなぁ〜と思っている
今日この頃です!😊
キャンプは50代になってから始めました!
自由な1人の時間を満喫できるソロキャンは最高です♪✨
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本記事は、竹花貴騎さんの
UR-U(ユアユニ)オンラインビジネススクール生の私が
UR-Uで学んでいる事をアウトプットしているブログです!
【竹花貴騎氏の紹介】
竹花貴騎(たけはな たかき)1992年生まれ/ 海外在住。
2017年当時24歳で独立しSNS分析及びSNSマーケティング会社Limを設立。設立4年で45,000の個人、法人含む集客支援実績。
2020年6月に同社を売却。
現在は投資ファンド運営や財団運営を行う側、
趣味でオンライン教育プラットフォームUR-Uの講師、
またヒップホップでのラップ活動を行う。
2020年Googleでの業務委託経験を「元Google」と
表記した事やオフィスにサイトに合成素材を使用した事で大炎上。
↓ 竹花貴騎 in ドバイ チャンネル登録者数 45.8万人
↓ 無料でこの話を聞けるのはありがたいので、是非視聴してみて!!
「貧乏な人にも共通点がある…」
値段を叩かれて薄利なビジネスになる…
成功したい! 会社員として実績を残したいのであれば
「価格」の話をしちゃいけない…
竹花さんがある法則に気づいた!ということで
動画の内容が始まりました。
本日は、その内容をブログにまとめてみました。
今回の内容は、
竹花貴騎さんのYouTubeで学んだ「価格」と「価値」の違いや
ストーリーの重要性を
学んだので、皆さんにシェアしますね♪😊

↓ ビジネスの本質を学ぶにはおすすめのスクール!
1. 貧乏人の共通点
お金持ちの人に共通点があるように、
貧乏な人にも共通点があるそうです。
それは何かというと…
例えば、経営者だったら、ずっと何年もビジネスを
やっているのに年商が変わらず利益率も低いとか。
会社員だったら給料がずっと変わらないとか。
貧乏になっていく人は一つ共通点があって、
『いつも価格の話をしている』
お金持ちの人はいつでも
『価値』
の話をするんだよ!と。
竹花さん曰く、もし、経営で成功させたい!
会社員としてしっかりと実績を残したいのであれば、
絶対に価格の話をしちゃいけない!と。
例えば、
営業研修等で毎回、竹花さんが言っているのは、
SPINの法則をよく言っている。
価格の話にはいかないようにしている。
その当時、インスタのシステムのマーケティングを販売している
会社が5社くらいあった。
竹花さんの会社はその5社の中で価格が一番高かった。
それでも日本で一番売れていた。
それは何故か?
価値の話をしているから!
価格は全然言っていない、勿論、申込の時は伝える。
ただ、値段をいう前に、顧客はしっかりと買うって決めてから
値段を見ていると。
私は完全に、価格の話をしてしまう方でした💦
貧乏人の方だ…😭
友達が何か購入したら…
「それいくらで買ったの?」とか、
「〇〇って高いよねー」など。
また、何かを売る時、安くして!と言われたら、
安くしちゃうタイプですね〜😅
2. SPINの法則
SPINの法則とは?

発案した営業技法です。
動画内で竹花さんと鷺さんが、
営業を例にSPINやってみようか!ってことで、
お二人の掛け合いや実践がめちゃめちゃわかりやすかったです!
ロールプレイをやると、営業でのスキルが身に付きますね!
私は営業のお仕事は経験が無いです😅
本当に営業ができる人は、ビジネスをする上で
強みになりますよねーーー。

YouTube動画内でのお二人のロールプレイ(会話)を
掲載させていただきました。
直接動画を見た方が、面白さが伝わってきます!笑
特に、鷺さんの演技が笑っちゃいます!!
↓ こんな内容(SPINの法則)でした!

営業って、話さない、質問質問質問で状況を把握していくと。



どうでしたか?
私はSPINの法則を知らなかったのですが、
竹花さんのスクールやYouTube動画で学びました!
自分がビジネスを始める際にとても役に立つと思います。
S→P→I→Nと順を追って質問していくことで、
顧客が無意識のうちに抱えていた問題や課題を
意識付けすることが可能になりますね♪✨
状況→問題→示唆→解決
価格競争にならないように、価値を提供することが大切ですね😊
3. お金の話をするな!
先ほどのSPINの法則のロールプレイで
竹花さんはサービス価格の話はしてませんでしたよね。
「価値の話しかしていない」
なんでも、価値に持っていかないといけない。
問題を解決できると分かると人は購入する。
なるほど〜!!
そのサービスや商品の価値をまずは伝えることが
大事なんですね。
顧客の悩みやニーズを聞いて、
問題を解決してあげて、その先の未来を
見せてあげることがビジネスなんだと思いました!!
竹花さんが昔、フィリピンにいる時に、
上司にめちゃめちゃしごかれたそうです…
「とにかく、値段を提示する前に買うって言わせろ!
それが上手い営業だ。それが上手い経営者だ」と。
このように言われていたそうです。
それが、できないとどうなるか?
どんどん薄利なビジネスになっていく…
なので、価値の話をしっかりすることが大事ですね。
4. ストーリーで差別化しろ!
例えば、
Aの美容院がカット3,000円だから、じゃあ、Bの美容院は2,800円にしよ!とか、サービスでヘッドスパ付けようとか、キャンペーンとか、
Aが値下げしたら、Bも値下げしよって。
お客さんの求めているものってそこじゃない!と。
値下げ競争に頭を突っ込んじゃうのが一番ダメ。
竹花さん曰く、
一番やらないといけないのは、
『提案する方法を変えないといけない』と。
商品とかサービスを何か付け加えたり、値下げしたり、
それ自体を変えるんじゃなくて、それを今の価格以上に
売るために提案を変えていく…
提案ってなんですか?
それが、
ストーリー。
例えば、
「as isっていう現状がある」…この現状が、
「to beっていうなりたい姿になる」…理想の姿。
as isとto beの橋渡しになっているのが、
これが、「to doなんだよね」…必要なこと。
だから今、現状の負があります。こんなことに困っています…
でも、こんな理想が欲しいです✨
そのためにやるべきことが必要なこと。
これがストーリー。
竹花さんの会社のWEBサイトのLPも
まずは、共感する負があって、
じゃあ、それをやるために、「to do」何が必要かって、
機能説明が入り、それを使ったことにより、
おばあちゃんのうどん屋でも、
ウチのシステムを使うことで、
こういう風になったよ!っていう、理想の姿を見せる✨
このストーリーが提案となる。
だから、ストーリーができないと
価格の話になってしまうってことなんですねー💦
まとめ
今回、動画を視聴して、
自分でビジネスを始めて、商品を販売するときは、
価値を話すように徹底しようと思います!笑
価格ではなく価値を提供するんですね!
as is(現状)→to do(必要なこと)→ to be(理想の姿)
これをストーリーにして話すことが大事ですね!
確かに、自分が価値を感じたら、
高額商品だって価格を気にせずに買ってしまうかも⁈😆
顧客の困ったこと、負への共感をして、それを解決し、
理想の状態にするための価値をきちんと伝えれば、
商品やサービスは売れるってことですよね!
自分のサービスや商品に自信を持って、
ビジネスをやっていきたい!と
改めて、思いましたー!!😊
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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— ゆりこ|50代シングルマザーのおうち起業 (@yuriworks55) February 22, 2024