ミウラユウタ

グラフィックデザイナー / アートディレクター たまに展示、たまに広告の話を書いてます。 https://instagram.com/yuppe_my/

ミウラユウタ

グラフィックデザイナー / アートディレクター たまに展示、たまに広告の話を書いてます。 https://instagram.com/yuppe_my/

最近の記事

気になる広告・ニュージーランドの交通安全CM

今回はニュージーランドで発信された交通安全CMを紹介します。 もしも交通事故直前に時間が止まったら、 当事者たちは何を思い、何を話すのか。 そんな設定の中で展開される 1分のショートストーリーです。 ー とあるT字路での出来事です。 このT字路は信号がありません。 1台の車が直線路に進入しようとします。 このとき、右手から時速100キロ以上の猛スピードで直進してくる車が見えるのですが、進入側のドライバーは気づかないまま車線に入ってしまいます。 あわや衝突…かと思いき

    • 気になる広告・黒い絵(AC)

      前回の更新からもう4ヶ月… そして4ヶ月もかかってまだ2回目… このペースが続きそうですがよろしくお願いします。 今回紹介するのは、公共広告機構(AC)のCM「黒い絵」。 クリエイティブディレクター高崎卓馬氏の代表作で、カンヌで銀賞、アドフェスではグランプリを獲得した、国際的にも評価されている広告です。 前回同様に内容を綴っていきますが、気になる方は本編を検索して視聴した方が良いと思います。 なんの情報もないまま見た方がグッとくると思うので。 ー とある小学校の教室。

      • 登戸発のギフト「temiyage」デザインしました。

        登戸でキッチンカーをやっているRibot Coffee Roastersさんがプロデュースする初のギフト「temiyage」のデザインをお手伝いさせていただいています。 今回のために花のアートワークを描きおろしまして、パッケージやグッズなどで展開しています。 コーヒー豆(エチオピア産・インドネシア産の2種)と、クッキー、ポストカードとキーホルダーのセットなどの商品があります。 (パッケージ・グッズのラベル貼りなどの内職も僕が全て手作業でやっています…笑) 商品は基本的に

        • 気になる広告・NO BORDER(日清カップヌードル)

          自分は普段、広告に携わる仕事をしています。 広告は作るのも見るのも好きなんですが、いざ好きな広告について話そうとすると詳細がパッと出てこないことが多いんですよね… それで気になった広告事例はメモしてるのですが、そのメモの所在もバラバラで… それならこのnoteに残しておこうと思い、好きな広告や気になる広告について書いていくことにしました。 映画のレビューのような感覚で、 不定期で綴っていきたいなと思います。 (長続きしますように…) ということで一発目、 日清カップヌー

          宛名を書くスペースがない

          会期最後の週末! 今回はDMについて書きます。 DMの印刷はショウエイさんという 印刷会社さんにお願いしました。 UVインクジェットが強みの印刷会社で、 昨年の個展「リトーイントーキョー」でも DMと全作品の出力をお願いしていました。 このUVインクジェットが とても発色が良くて、しかも頑丈。 紙以外の素材にも出力できちゃったりします。 今回のDMも例によってUVインクジェットで、 紙は彩美カード グレー 355kという ボール紙に白引きした上で出力して もらっていま

          宛名を書くスペースがない

          個展のグッズ紹介

          個展始まりました! いっぱい作りました。 こうやって貼ってみると壮観です。 会期初の休日を迎えましたが、 こんなご時世なのにたくさんの方々に 来ていただけて嬉しい限りです。 会場では作品を含むグッズを買うことが できまして、かなりリーズナブルな 価格になっているので、これから ご来場予定の方はぜひご検討ください。 この記事にて紹介しますね。 collection of flowers A4/リソグラフ 各¥300 今回の目玉作品です。 展示されている作品と同じものを

          個展のグッズ紹介

          BOOWYの曲が頭から離れない

          いよいよ梅雨本番という 季節になってきましたね。 僕が引くほどの雨男なんですが、 外出のタイミングで降ること降ること。 降水確率10%あれば傘は必須です。 そんなこんなで個展まであと2週間。 展示タイトルの話をします。 今回の展示のタイトルは"BLOOMIN'" 「ブルーミン」と読んでください。 blooming=開花という表現は ずっと前から頭に引っかかってて、 いつかなにかのネーミング(漠然)に 使いたいなぁと思ってました。 展示そのものが「開かれる」場所だし ア

          BOOWYの曲が頭から離れない

          また個展やります

          初めての投稿から1年以上空いてしまいました。 これからもこのペースで更新すると思います… 表題の通り、今年も個展をやります。 新宿歌舞伎町のペルーサンド店、 「RANITOS」さんの2階で 7/1(木)〜11(日)の間に開催予定です。 テーマは花のグラフィック。 去年の展示から1年経ちましたが、 相変わらずリアルイベントのハードルが 高いご時世ですので、もしご抵抗がなければ 無理のない範囲でぜひお越しください。 こんな感じ↓の花の絵がずらっと 並びつつ、他にもテイストの

          また個展やります

          個展「リトーイントーキョー」を終えて

          こんにちは。note始めました。 そして初投稿。 個展のあとがきを綴っていきます。 - 初めての個展が閉幕してから1週間が経ちました。 先日撤去が済んだのですが、真っ白になった壁面を見るととても寂しいですね。本当にあっという間でした。 思えば「コロナ」「自粛」「緊急事態」など、宣伝をする際も中々使わない単語が存在感を放つ展示だったなと。 そして展示の大前提である「場」を提供しづらいこの状況で、どう工夫すればその「場」を楽しんでもらえるのか、模索

          個展「リトーイントーキョー」を終えて