あの店だったら『あれだね』と思ってもらえたらいい
『あのお店といえばお肉だよね』
『あのお店といえばそばが美味しいよね』
とかそんな感じでお客様に印象づけができているお店は集客力があるなと思います。
逆に、
『あのお店って何がおすすめなんだろう』
『メニューは一通り美味しいんだけど、これといった特徴がないよね』
と思われると集客力としては少し弱いなと思います。
前者の様に『あのお店といったら〇〇だよね!』といった具合で印象づけができていると、リピーターの方や一度来店してくれたお客様が友人や知人に紹介してくれる確率が後者よりも高いです。
なぜなら説明しやすいから。
わかりやすいから。
人は心理的にわかりずらい、説明が難しいものには無意識に抵抗感が出て、スッと受け入れない傾向があります。
なので誰がみてもわかりやすい、説明がしやすい印象づけがされている、ブランドイメージがあるお店は強いですね。
有料ですが、こちらの記事でもその大事な部分を書いています。
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