マガジンのカバー画像

愛されるコミュニティ

11
メンバーに愛され、社会に愛されるコミュニティは継続し続けます。 では愛されるコミュニティって、何を大切にしているの? 15年継続するコミュニティの運営から感じていることを、書き…
運営しているクリエイター

#オンラインコミュニティ

愛されているコミュニティは長く続く

愛されているコミュニティは長く続く

長らく休んでしまいました。。。
気を取り直して、今回は継続するコミュニティの条件をお伝えします。

これは、私がコミュニティを運営してきて実感していること、また色々な形態のコミュニティをサポートしていて思うことです。

コミュニティをつくることは簡単だけど・・・

今、無料で出来るフェイスブックやLINE、はたまたそれなりに維持費が必要なポータルサイトなどがたくさんあります。

また、オンラインコ

もっとみる
コミュニティの場合、ビジョン(軸)は全員に伝え続けなくても大丈夫

コミュニティの場合、ビジョン(軸)は全員に伝え続けなくても大丈夫

会社でもコミュニティでも、ビジョンがとても大切!ということは、皆さんよく分かっていることだと思いますし、私もビジョン(軸)が大切!と伝えてきました。

私たちは何を目指していて、これをすることで誰がどうなって、どんな社会がやってくるのか。
そしてこれをするのはなぜなのか。

こんなことを深掘りして言葉にすることが、コミュニティにとってもすごく大切なことです。

なぜなら、この軸がなければ必ず途中で

もっとみる
コミュニティ活性化のキーは「メンバー」じゃない

コミュニティ活性化のキーは「メンバー」じゃない

コミュニティを作ると何が良いかって、一番は「仲間」ができるということではないでしょうか。

ソーシャル、BtoB、BtoC、地域コミュニティや友人同士など、色々なコミュニティのかたちがあります。

・自分ビジネスを深めていく
・自分のこの目的を達成する
・これを世の中に広げる
・みんなでこの目的を成しえる

どんなコミュニティにもメンバーがいるわけですが、このメンバーが「仲間」になってくれて、初め

もっとみる
人はまず「興味」、そして「共感」と「メリット」に集まる

人はまず「興味」、そして「共感」と「メリット」に集まる

私たちは新しくコミュニティを見つけたとき(または探したとき)、自分の興味をひくコミュニティであれば、参加したいという思考が働きます。

まず、そこが第一歩。

そして、それが無料コミュニティなど気軽に入れるならば、参加の意思を示します。

でも、有料だったり、ちょっと敷居が高そうだと思えば、一旦立ち止まって、どういったコミュニティであるか調べてみます。

第二歩目。

そのうえで、このコミュニティ

もっとみる
幸せな人生をつくる”愛されるコミュニティ” 

幸せな人生をつくる”愛されるコミュニティ” 

今日から、「幸せな人生をつくる”愛されるコミュニティ”」の話を皆さんに知って頂くために、このテーマでnoteを書くことにしました。

第一回目の今日、まずはご挨拶から。
スマイリストであり、現在コミュニティ構築コンサルの大竹由美子です。

今まで、笑顔、スマイルコミュニケーション、自分ビジョンの話を色んなところでしてきました。もちろんこのnoteでも。

でも、最近大変なことに気付いたのです。

もっとみる