【2024年4月】読書記録
毎月の読書記録。
2024年4月の振り返り。
4月はこちらの4冊
ミウラさんの友達 / 益田ミリ
Presents / 角田光代
読書する子は○○がすごい / 榎本博明
1話3分で驚きの結末! 大どんでん返しの物語 / 『このミステリーがすごい! 』編集部
この中から2冊について感想を。
■Presents/角田光代
今までもらった贈り物のなかで、一番心に残っているものはなんですか?
品物か品物じゃないか、目に見えるものか見えないものか。
私が真っ先に思い浮かんだのは、
中学生のときにバレンタインのお返しとしてホワイトデーにもらった、当時好きだった男の子からのチェルシーの缶飴でした。
そして、人生のステージが変わる節目に、周囲の方々からもらった言葉たち。
最後に夫からの指輪も付け加えておこうか(笑)
当時受け取って何を思ったのか。それぞれに自分だけの記憶がある。
死ぬ直前にPresentsに関するたくさんの思い出が溢れていたら、
素敵な人生だったなぁと思えるような気がします。
私は人に贈り物を選ぶことが大好きなのですが、贈ったその人にとって
人生の大切な思い出の一部になってくれていたらいいな……と、読みながら淡い期待がどんどん膨らみました(笑)
好きなエピソードは、「鍋セット」「涙」でした。
松尾たいこさんの絵も素敵です。
■読書する子は○○がすごい/榎本博明
初っぱなから初めて知る衝撃的な事実ばかりが並んで、文字通りショックだった。
読解力が備わっている子とそうでない子、学力の二極化が進み「国語」の教育内容の大改革が行われていること。
「事実」と「意見」の違いがわからない子ども、大人でもクレーマーや何かとすぐに苛立ちを示す人、どちらも読解力の低さを否定せずにはいられないこと、など。
あらゆる教育問題、社会問題の原点はそこで、母国語を正しく理解できなければ外の国について学ぶことなんてずっと先の話なのだと思った。
読書について、これまで気づかなかった視点にも出会った。
読書の効用は、読解力、語彙力、共感力、言語能力、具体的・抽象的思考力、想像力、忍耐力、人間関係構築力、問題解決能力、、、挙げたらキリがない。
それぞれについて詳しく書かれているが、時間がない方は「おわりに」の3ページだけでも読んでほしい。
マイペースで読書時間を楽しむ日々
5月に入りようやく新生活が落ち着いてきて、マイペースで読書時間を楽しめている。
出勤前や仕事のお昼休みに本を読めることも増えてきた。
読みたい本は積もるばかりだけれど、あせらずいきましょう。
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