年間売り上げ120万円を達成_愛媛発ライブコマースの未来像とは?
こんにちは!四国愛媛で暮らす
元戦場カメラマン社長の出口友子です٩( ᐛ )و
▼年末年始は、奄美大島に修行に行ってきました(近況)▼
2022年もスタートして、半月が経ちました。
年始に目標を決めた方は進捗いかがでしょうか?
起業して勝負の3年目。どんな年にするかは自分自身なので、
まずは決めたことを一つ一つ達成することが大事だと思います٩( 'ω' )و
話は変わりますが、以前地元メディアの愛媛新聞
”えひめ経済人 媛イズム”取材を受けた記事が掲載されました(1/13日号)
今回はそのインタビュー内容を少しだけご紹介します。
魅力発信 生産者を支援
愛媛の農産物や加工品などをPRする「ライブコマース」を中心に事業を展開する株式会社クリエを立ち上げました。
ライブコマースは商品を紹介する番組をインターネットで生配信し、
視聴者に購入してもらう仕組みです。
メイン番組のデジタル愛媛ツアーは、これまでに13回配信し、
真珠やマーマレード、マダイなどを取り上げ、のべ1万8000人が視聴しました。
メインライブコマース番組「デジタル愛媛ツアー」
デジタル愛媛ツアーは、
海や農園など産地の現場から配信し、
生産者にも出演してもらいます。
商品が生まれるまでのストーリーをわかりやすく伝え、
生産者の人柄を引き出すことにも力を入れています。
4月に開幕する「えひめ南予きずな博」の関連プログラムに選ばれ、
南予9市町から番組を配信。
大阪・関西万博との連携活動「共創チャレンジ」にも認定されました。
https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/161
愛媛発のライブコマースの特長とは?
ライブコマースの特長は、
視聴者がチャット機能で生産者と直接繋がり、
配信を見ながら商品を購入できる点にあります。
1回の配信で約500人が視聴し、
リピーターも増えています。年間売り上げは120万円を超えました。
今月、デジタル愛媛ツアーなどの番組を配信するプラットフォーム「LIVE! LIVE!愛媛」を立ち上げました。将来的にはクリエだけではなく、様々な人がライブコマースを配信できるようにしたいと考えています。
株式会社を立ち上げた経緯
クリエは2019年12月に渋谷で起業しました。
当初は具体的なビジネスのイメージはなく、がむしゃらに働いていました。
新型コロナウイルス禍で宇和島の養殖マダイの売り先がなく、
困っているのを知り、一緒に起業した仲間の後輩がライブコマース関係の仕事をしていたこともあって「愛媛に戻り、ライブコマースで生産者を支援しよう」と決意しました。
ITを活用し、愛媛のいいものを県外の人に知ってもらうことで
故郷に恩返しをしたいです。
地方には大きなメリット
デジタル化には大きなメリットがあります。
一方、テクノロジーを単純に導入すればいいとは思いません。
私たちは生産者や地元と、デジタル技術との間に入り、
一緒に進んでいく企業でありたいと考えています。
地方から首都圏のお金を取りに行こうと考えると、
ライバルは北海道や沖縄です。
愛媛や四国にはまだ多くの人が気に留めていない魅力があり、
そこに勝機があります。
地方に特化し、人とのつながりを大切にして、
ライバルに負けないブランドを作りたいです。
ここから先は
元戦場カメラマン社長サロン【¥3000】*LINE相談無制限
【元戦場カメラマン社長】noteでバズりたい!方向けのコンサル付きマガジンです。*月60分コンサル希望の方はこちらを購入ください。 ★起…
元戦場カメラマン社長【noteうまくなるコツ】¥1500
★イエローは初心者向け★グリーンは中級者以上向けです *ストアカアフターフォロー。コツがこのマガジンにまとまってます。コンサル付きは300…
この記事が参加している募集
人気講師になった、ストアカでのブランディングスキルを引っ提げて、いよいよnoteに本格参入します!540名がリアルに足を運んでくれた「講座集客データ」分析を元にnoteの有料化を研究していきます!↓↓あなたも憧れの多拠点生活をやってみませんか?