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ゲームプログラマになるための高校科目ランキング!
こんにちは!現役ゲームプログラマの遊理です。
「ゲームプログラマになるには数学とプログラミングが大事!」という話、よく聞きますよね。でも、高校で勉強する科目はほかにも色々ありますし、「これって本当に役に立つの?」って思うこともあるはずです。
そこで今回は、ゲームプログラマとして多数の大規模タイトルの開発に関わってきた僕が、「ゲームプログラマになるための高校科目ランキング」を作ってみました!
ちなみに僕は、理系の一般大学出身ですが、高校の時には国語や社会科もある程度勉強しました。「学んだけど、使ってない」という実体験をもとにお話ししていきます!
もちろん、なんでも学ぶに越したことはありませんが、すべての科目をしっかり勉強するのは大変です。優先度をつけて取り組むことは、大事だと思います。
これから進路を考えるみなさんの参考になれば嬉しいです!
ランキング表
早速ですがランキング発表です!
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いかがでしょうか?意外なものもありましたか?
それでは、ランキングの詳細を、理由とともに解説します!
👑SSランク(必須中の必須)
1. 数学I
科目内容(2024年時点)
主に数と式、二次関数、図形と計量、データの分析などを学習。基礎的な計算力と関数・図形・統計の基礎を身につける科目。ゲームプログラマへの役立ちポイント
論理的思考・計算力の基礎:変数を扱う考え方や関数の概念は、そのままプログラミングの基礎となる。
アルゴリズムの基盤:二次関数などの関数概念は、キャラクターの移動の計算に頻繁に登場。
統計的思考:データの分析パートは、ゲームのユーザーデータ分析やバランス調整にも応用可能。
2. 数学II
科目内容(2024年時点)
式と証明、図形の性質、三角関数、指数・対数関数、微分・積分の導入まで扱う。特に三角関数や指数・対数が重要。ゲームプログラマへの役立ちポイント
三角関数:ゲーム中のキャラクターの動き、3D空間での回転、振動、サインカーブを使った動きの演出などに必須。
指数・対数:ゲーム内のレベル設計やパラメータ調整(経験値の上がり方など)で使う。実時間処理などで必要になることも。
微分・積分の導入:物理エンジンを理解するための準備となる。
3. 数学C
科目内容(2024年時点)
新カリキュラムで再編され、ベクトルや行列、場合によっては複素数平面などを扱う。「旧・数B」のベクトル分野が数学Cに集約されている。行列計算も再び重視される。ゲームプログラマへの役立ちポイント
ベクトル計算:2D/3Dゲームの座標変換、当たり判定、速度・加速度など、あらゆる計算で大活躍。ゲーム数学における最重要基礎。
行列変換:3Dグラフィックスにおけるモデル変換・ビュー変換・投影変換などの基礎。キャラクターの移動計算でも頻繁に使う。ゲーム数学で行列計算は必須。
複素数平面の考え方:回転計算の原理を理解するために必要だが、数学のライブラリを作る人を除けば、直接プログラムで使うことは珍しい。理解だけしておけば、計算はできなくてもOK。
4. 情報I
科目内容(2024年時点)
2022年度から必修化された新科目。プログラミングの基礎、情報デザイン、情報セキュリティ、データ活用などを幅広く扱う。Pythonなどで基本的なプログラミング演習を行う学校も多い。趣味でUnreal EngineやUnityをすでに始めている場合は、聞いておく程度でも大丈夫。ゲームプログラマへの役立ちポイント
プログラミングの入り口:実際にコードを書いてみる経験を学校で得られるのは大きい。
アルゴリズムやデータ構造の入門:単純なソートや探索などを知っておくと、ゲームでのリスト管理や検索にも応用しやすい。
情報モラル・セキュリティ:オンラインゲームやネットワーク連携を想定する場合、セキュリティの基礎知識が必要。
👨🎓筆者のコメント
2Dゲームでも3Dゲームでも使える科目たちを、SSランクとしました!
とても重要なので、共通テスト8割以上を目指して頑張りましょう!
💎Sランク(必須)
1. 数学A
科目内容(2024年時点)
場合の数・確率、図形の性質(平面図形・空間図形の基本)などを扱う。整数や論理なども含まれる場合がある。ゲームプログラマへの役立ちポイント
確率・組み合わせ:ガチャやアイテムドロップ確率、乱数生成に絡むロジックなどに有用。
図形の基礎:2Dゲームの衝突判定や幾何学的アルゴリズムを理解する素地になる。
2. 数学III
科目内容(2024年時点)
微分積分が本格化し、特に三角関数・指数関数・対数関数の微分積分、さらに複雑な積分計算などを扱う。ゲームプログラマへの役立ちポイント
高度な物理シミュレーション:リアルな物理挙動を実装する際、微積分の考え方が役立つことがある。
グラフィックス:シェーダープログラミングや曲面の描画など、数学IIIレベルの理解があると楽。ただ、最近は概念さえ理解していれば、自分で数式が解けなくてもChatGPTなどに書いてもらうことも可能。
3. 物理(力学)
科目内容(2024年時点)
運動方程式、エネルギー保存則、運動量・力積など、物理の基礎となる力学現象を扱う。ゲームプログラマへの役立ちポイント
物理エンジンの基礎:当然だが、物理エンジンは力学でできている。3Dゲームを作るなら必須。
キャラクター挙動の実装:キャラクターの動きも、多くは物理に則って動いている。運動方程式を正確に扱えるスキルが必要。
👨🎓筆者のコメント
主に3Dゲームで必須の科目たちを、Sランクとしました!
UIプログラムやシステムプログラムなどをメインの仕事にする場合は、数学や物理の知識がなくてもプロになることはできます。
ただ、高校生のうちはいろいろなことを学んでおいたほうが、将来の仕事の幅が広げられると思いますよ!
👍Aランク(優先度高)
1. 数学B
科目内容(2024年時点)
「数列」「統計的推測」「数値計算の仕方」などがメイン(※ベクトルは数学Cに移行)。確率分布や漸化式、フィボナッチ数列などにも触れる。ゲームプログラマへの役立ちポイント
数列・漸化式:ゲーム制作では使う機会は少ない。
統計的推測:データ解析、確率的アルゴリズム(敵のAIなど)を考えるうえで有用。
2. 情報II
科目内容(2024年時点)
新設科目で、情報Iより進んだ内容を扱う。データベースやネットワーク、データサイエンス、AIの基礎などを取り扱う場合が多い。ゲームプログラマへの役立ちポイント
ネットワーク・サーバーサイドの基礎:オンラインゲームやソーシャルゲームでは必須となるサーバー運用や通信の知識を学べる。
データベース:プレイヤー情報やランキング管理など、ゲームサーバーで使うデータ管理の基本がわかる。
機械学習・AIの導入:NPCのAIやプレイヤー行動分析など、今後のゲーム開発では広く応用できる可能性がある。
3. 国語(現代文)
科目内容(2024年時点)
読解力・表現力を中心に、実用文や評論文、論説文などを読み解く。文章を論理的にまとめる力を養う。ゲームプログラマへの役立ちポイント
コミュニケーション:ゲーム開発はチーム作業なので、わかりやすい伝え方や説明スキルが高いと重宝される。また、他人の文章や技術ドキュメントを正確に素早く理解する力は、ゲームプログラマに限らず必須。
仕様書・ドキュメント作成:プログラマ同士や他職種との連携で、正確な文章表現が必要になる。最近はChatGPTに任せることも可能。
👨🎓筆者のコメント
Aランクは、リーダーとして幅広く重要な仕事をしたいなら、しっかりできてほしい科目たちです!
ただ、これらが苦手でも、仕事は十分できると思います。
現代文は意外だったかもしれませんが、長文のドキュメントやビジネス書などを読む機会は結構多いので、重要ですよ!
😐Bランク(ピンポイントで役に立つ)
1. 物理(波動)
科目内容(2024年時点)
音の波や光の波、波の干渉・回折などを学ぶ。振動と波動の基礎理論を扱う。ゲームプログラマへの役立ちポイント
サウンドプログラミング:リアルな3Dサウンドの実装や波形合成に興味があるなら、波動の理解はプラス。
グラフィックスでの波表現:シューティングゲームなどで波形弾を作る際や、水面や炎のアニメーションなどの物理ベースシミュレーションに応用できる。
2. 英語(リスニング・スピーキング)
科目内容(2024年時点)
コミュニケーションを重視した英会話やリスニング能力を育成。発音や即応会話などが中心。ゲームプログラマへの役立ちポイント
海外リソースの取得:ゲームエンジンやライブラリの最新情報は英語で公開されることが多い。英語の発信・やりとりができると非常に便利。
チーム開発の国際化:海外のエンジニアやクリエイターと協業する機会も増えており、口頭でのコミュニケーションが必要な場合もある。ただし、2025年中に、リアルタイムAI通訳は実用化されそうな勢いなので、今後は英語の重要度は下がるかも。
3. 英語(読解)
科目内容(2024年時点)
主に英文読解・長文読解を中心に、語彙力や読解力を鍛える。英文の論説文などを扱う機会も多い。ゲームプログラマへの役立ちポイント
情報収集:海外のソースコードのコメントやドキュメントを原文で理解できるようになるが、最近はLLMの登場により機械翻訳がプロ通訳者並に正確になったため、英語を読む必要性はそこまで高くない。
ソースコードのコメントを翻訳にかけるのは少し手間だが、テキストエディタの拡張で解決可能。
(※5年前だったらAランクにしていました)
4. 美術
科目内容(2024年時点)
絵画・デザイン・彫刻など広く芸術表現を学ぶ。最近はデジタル作画やCGの基礎を取り入れる学校もある。ゲームプログラマへの役立ちポイント
UI/UX・デザインの感覚:プログラマであっても、画面レイアウトや見栄えの調整が必要な場面は多い。
アセット制作とのコミュニケーション:アーティストと協働する際に、最低限の美術知識があるとスムーズ。
企画書作り:動きのアイデアなどを伝えるときに、雑でもいいので少し絵が描けるとお得。
👨🎓筆者のコメント
Bランクは、特定の仕事において、ピンポイントで役にたつ科目たちです!
僕はどれも役立った経験があります。海外の協業会社とのミーティングで通訳を介さずに英語で話したり、絵を描いて企画書を作ったりしました。
でも、それらが全くできなくても大活躍しているプログラマも多いので、出来なくても気にすることは無いです!
😑Cランク(めったに使わない)
1. 物理(電磁気学)
科目内容(2024年時点)
静電気、電流と磁場、電磁誘導など、電気・磁気に関する法則や現象を学ぶ。ゲームプログラマへの役立ちポイント
電気回路への興味:ハードウェア開発やゲーム機本体の知識を深めたいなら、応用先はある。
2. 物理(熱力学)
科目内容(2024年時点)
温度・熱・エネルギー、熱力学第1法則・第2法則などを学習。ゲームプログラマへの役立ちポイント
リアル指向のゲーム・シミュレーション:本格的なエネルギーのシミュレーションゲームを作るときは役立つ場合かも。ただし一般的なゲームではまず使わない。
ハードウェア開発:ハードウェア開発では、温度や熱の知識が必要になる。ただし、N社やS社のハード部署に行かない限りは不要。
3. 国語(物語文)
科目内容(2024年時点)
小説や物語を中心に読解・感想のまとめ、登場人物の心情や背景を読み解く。ゲームプログラマへの役立ちポイント
想像力:物語への理解はアイデアの幅を広げることにつながるが、勉強科目としての優先度は低い。小説や映画をたしなむので十分。
4. 英語(英作文)
科目内容(2024年時点)
英語での意見文・要約文の作成など、自分の考えを英語で書く練習が中心。ゲームプログラマへの役立ちポイント
ドキュメントやチャットを英語で作成:海外チームと共同開発したり、エンジン開発元に質問する際に書き込むこともあるが、機械翻訳を使えば十分。英語ができる人でも、直接書く人はもはや少数。
👨🎓筆者のコメント
英語がCランクなのは意外だったかもしれません。5年前ならAランクにしていたのですが、近年はChatGPTなどのLLMの発達によって、テキストの英語を読み書きする能力の必要性が一気に下がりました。
私もある程度英語を読み書きできますが、ChatGPTを介するほうが早くて正確です。
物理は、力学の重要性とは対照的に、熱力学と電磁気学はほぼ不要です。物理は選択せず、力学だけ独学する手もあるかもしれません。
😕Dランク(明らかに不要)
1. 化学
科目内容(2024年時点)
物質の構造、化学反応、溶液、酸・塩基、電気化学など。計量や化学方程式の扱いも。不要な理由
調合のような要素をゲームにする場合でも、ゲームとして調整しやすく簡単な計算で作る場合がほとんど。化学教育ゲームでも作らない限りは不要。
2. 地学
科目内容(2024年時点)
地球や宇宙、気象・天候、地質などを扱う。宇宙分野や気象分野など、広範囲に渡る。不要な理由
地学に基づくリアルな天候変化や星の運動がゲームで実装された例は聞いたことが無い。アーティストやライティングやアニメーションなどで作るのが一般的。
3. 生物
科目内容(2024年時点)
生命の構造、遺伝、進化、生態系などを扱う。人体の仕組みや動植物の生理機能についても触れる。不要な理由
専門的なゲームを作るとき以外はまず使わない。
4. 社会(全般)
科目内容(2024年時点)
日本史・世界史・地理・公民など、社会に関する広範な知識を学ぶ。不要な理由
ゲームの企画や世界観づくりには活きる可能性があるが、プログラマにとっては優先度が低い。学ぶとしても、戦国時代の文化や兵法などになるが、それらは学校では学ばない。
5. 国語(古文・漢文)
科目内容(2024年時点)
古文や漢文を読解し、古典文学や古典文化を学ぶ。不要な理由
古典の表現技法がゲームシナリオやキャラクター口調に活かせる場合もあるが、専任のテキストライターが就くのが一般的。プログラマには知識は不要。
👨🎓筆者のコメント
化学や地学については、僕が高校生だった当時は「もしかしたら使うかな?」と思っていました。でも実際は、まったくと言っていいほど使わないです。表現の話になるので、物理的な正確性は不要で、アーティストの領域なんですね。
🤡EXランク(特殊)
1. 体育
科目内容(2024年時点)
運動・スポーツの実践、チームワーク、健康な身体の維持など。ゲームプログラマへの役立ちポイント
健康管理:長時間のデスクワークによる体調不良を防ぐため、運動の習慣づくりは重要。社会人になっても、週1の運動は継続しよう!
2. 家庭科
科目内容(2024年時点)
生活に必要な衣食住、家計管理、保育や福祉など、生活スキル全般を学ぶ。ゲームプログラマへの役立ちポイント
健康管理:バランスのよい食事を作って、健康を維持しよう!
👨🎓筆者のコメント
健康が第一!
おわりに
高校の学習内容はどれも、「将来自分が何を作りたいか」をイメージしながら学ぶと、興味やモチベーションが湧きやすくなります。
ゲームプログラマを志す上では、まず数学・物理・情報科目をしっかり押さえることでプログラム技術の土台ができ、その上で英語や国語などのコミュニケーション科目を適度に補完するといいんじゃないかと思います!
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