第2回 #オーストラリアツーリズムゼミのまとめと 好きを語る
こんにちは、ゆっこあらです!
絶賛参加中の「オーストラリアツーリズムゼミ」
第2回目が12/6に開催されました。
この数日てんやわんやしており、やっとその内容をまとめたいと思います!
これまでの記事 ≫
・第1回目 ゼミ
・参加の理由と意気込み
第2回のテーマ:
「テーマを持って、クリエイティブなオーストラリア旅をデザインしよう」
ゼミの様子はYouTubeのアーカイブでも!
HIS流、オーストラリアツーリズム
前半40分は、あのHISより、オーストラリア本社の西川さんからのお話です!
ツアー会社ならではの企画の工夫や、ビフォー/アフターコロナで変化したポイントを教えていただきました。
グラレコに、ギュッと↓
大手HISさんでも、コロナ以前から戦っていたのはやっぱり他社との差別化
そこで開催していたのが、なんと世界遺産を貸し切るツアー!
日本人人気の高い観光地「グレートバリアリーフ」をツアーの参加者だけで占領できちゃうという、贅沢なプランです。。
「そんなのできるの?」なアイディアも、人が集まることでコストを抑え、一人では実現できないことが叶えられる。これはまさにツアーの醍醐味
個人旅行派な私も、思わず心揺さぶられる気づきでした。
しかしコロナを経て、様式はガラッと変わり
このご時世に合わせて、HISさんが今力を入れているのが
「オンラインバーチャルツアー」とのこと
かなり評判がいいらしいオーストラリアバージョン、その内容は...
現地ツアーガイドがその都市の魅力をライブ中継→バトンのように各都市に移り、家にいながら約2時間でオーストラリアを一周できる
感動したのが、Portというアプリとの連携です。
バーチャルツアー中、気になった箇所でシャッターを切るときれいな写真が保存され、その場所を把握できる地図も現れる🗺
そこをピン留めしておくことで、後日現地に行けた際、地図を見ながら直行できるというもの。
こんな状況下でも、旅行へのモチベーションを保てる仕掛けづくりに拍手!!でした👏
しかもバーチャルツアーは2~3千円という手軽さなので、ぜひチェックしてみてください!
オーストラリア好きによる、旅行案のディスカッション
後半1時間は、フォトグラファー・編集者である伊佐知美さんと、映像クリエイター・ミュージシャンの山下歩さんによるディスカッション。
お二人共コアなオーストラリア好きで、その話し振りやテーマの節々から愛が伝わってきまくりでした!!
(内容濃すぎて文字だらけw)
おすすめのお店やイベントも共有いただき、もう始終ワクワク...
そんな中、特に共感した「食」「オーガニック」の魅力について、自身の体験談を交えて書きます!
オーストラリアの食・オーガニック文化
■多国籍料理
まず特徴的なのが、街中の食事のインターナショナルさ…!!
移民がたくさんいるおかげで、どの都市でも世界中の料理を食べられます。しかも、下手したら本国よりレベルの高い味だったりして、日本食も文句なし。
初めて韓国料理を食べたのもオーストラリアでしたし、タイやマレーシア系の料理(ラクサ)にはまって、アジア料理三昧な時もあれば、
ブリトーなどのメキシカン料理を楽しむ時期も。
通りで太るわけです(+5kgでした) 笑
■菜食文化
オージービーフのイメージが強いオーストラリアですが、実はヘルシーな菜食文化が発達しまくっている国でもあるんです。
街中にはベジタリアン・ヴィーガンのお店がそこら中にあります。 私がいたメルボルンではカフェ文化が深い分、それを顕著に感じました。
そんなベジタリアン食で、ある変わったレストランを紹介します!(ゼミ中も話題に!)
その名もLentil As Anything
↑の方の記事にもあるように、
このお店、お客さん側がメニューの値段を決められるんです
斬新すぎる・・・
入口の寄付箱に任意の額を入れて(払わない・払えない人がいてもアリ)、
ビュッフェ形式の、温かいベジタリアン料理が思いっきり楽しめます! 本当においしい。
贅沢できない留学生にとって感動的すぎて、週に何度も通っていました笑(もちろん支払って👍)
わりと近くに住んでいたので、地元の仲間たちと一緒に自転車をとばして、、
なつかしい😭
またこのお店が素晴らしいのは、スタッフ全員がボランティアで成り立っていること!
普通こんなんじゃ経営崩壊するだろうと思いきや、なぜだかみ~んな生き生きと働いているんです。このレストランが好きだから。
そんなハッピーに満ちた空間で、おいしい料理をお腹いっぱい食べれるなんて…
幸福度上がりっぱなしですよね。
こういった例はたくさんあり、
オーストラリアは主体的に、自分の喜びに繋がることをしている人が多いのです。損得は二の次。
ここも大好きなポイントです☺
話を戻して・・・
■オーガニック
ベジタリアンなだけでなく、とにかくオーガニック思考が根強い!!
野菜、フルーツ、穀物はもちろんのこと、コスメにも。
Jurlique(ジュリーク)やAesop(イソップ)などが代表的なオーストラリアブランドで、
私自身も滞在をきっかけにオーガニックコスメの良さに目覚めました✨
ここまでオーガニックや菜食が浸透しているのは、オージーは自分たちの健康や、環境問題への意識が高いから。
そういう思考を大切にする感覚がスタンダードであり、日本のように「こだわりが強い人」「変わり者」みたいに扱いわれることはありません。
そこも好きポイント!!
■高い食料自給率
これまでの話に加え、そこかしこで行われている野外マーケットの文化が、いい役割を果たしているんです。
先述のオーガニック食材や野菜をはじめ、ジャム、ハチミツ、ハンドメイドソープなど... 地元でとれた素材が、地元の人によって加工・販売され、地元の人にきちんと届く仕組みがあります。
この仕組みの意味が集約された、
ステキな四字熟語をゼミ中に学びました✍️
「地産地消」
そう、まさに!
(語彙力...)
・多国籍料理の楽しさ
・食料自給率の高さ
・菜食やオーガニックのヘルシーさ
これらの魅力に気づかされ、恩恵を受けさせてくれたオーストラリア。
まだまだ話せるほど、「食」が大きなアトラクションだったことがバレてしまう記事でした〜😂
この愛が半分でも伝わったらといいなぁと、思います!
長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます🙇♂️
ゼミは残すところ2回。
旅のプランもしっかり考えていこうと思います🐨
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