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簡単な自己紹介です。|Zen office岩瀬

はじめまして、Zen office岩瀬です。2014年に創業し、今期で10期目となります。 発信用として、新たにnoteを始めようと思いましたので、初回は簡単な自己紹介をさせていただきます。

まず、創業から今までずっとデジタルに関する仕事をしてきました。 約10年間という中で、常にデジタルについて感じてきたことは、戦略・組織・システムの3つのSがうまくかみ合うかということです。

うまくかみ合うとデジタルの恩恵を受けることができ、かみ合わないとただのコスト増になってしまいます。

数百社を超えるお客様のご支援をしてきましたが、ほとんどの企業が、戦略なし、組織なし、システムあり、という状態になっていると感じます。この状態が日本企業のデジタル化の遅れを生んでいると思います。


わたしたちのミッション

「人とデジタル技術が最適化された社会の創造」

世の中に様々なシステム開発や、SaaSがありふれていますが、ほとんどのシステムは形骸化してしまい、使われなくなっていっています。

本当に活用されているというものは、開発されたシステムやSaaS機能の数%といった現状ではないでしょうか。

そういった世の中で、デジタル技術が、人、はたまた企業と最適化されている状態とは言い難いと感じ続けてきました。

これには、デジタル技術を導入する段階でのミス、活用する人の視点にたった考慮不足、業界慣習、時代の流れによる形骸化など、様々な要因があると思います。(要因について書き出すと膨大な量になってしまうと思うため、別記事で書いてみたいと思います)

多くの人・企業とデジタル技術が最適化された社会を創造することで、日本企業の競争力を高めていくことをミッションとして事業運営をしています。


わたしたちの事業のポイント

創業より一貫して軸に存在していることが「CRM(顧客管理)」です。 CRMは年々重要性を増し続けており、CRMに接続するデータを一元化することで、様々な事業成長につなげていくことができます。

CRMを中心に据えることで、営業管理、問い合わせ管理、マーケティングオートメーション、カスタマーデータプラットフォーム、販売管理、会計、分析など様々な仕組みとつなげることで、従来とは違う切り口やビジネスプロセスにより事業をより強固にすることができます。

一方で、データの流れとは別に、事業を運営する人の流れがあります。 人の流れにおいては、配置展開やルール化、仕組み化、分業化、自動化など様々なことにより効率化することができます。

事業において、すべてはお客様がいることにより成立しており、顧客・組織を中心に据えることが非常に重要なファクターです。

事業を運営する人の流れ、CRMを中心に据えたデータの流れ、この両面から最適な解を描き出し、実現していくということがわたしたちの事業のポイントとして、様々なお客様をご支援させていただいております。


どのようなことをしてきたのか

・2014-2015年

スタート当初は、ECのコンサルティングを手掛ける形で創業を開始し、プロモーション面、ユーザビリティ面、リピート面などを支援するような形で創業をしてきました。この当時から、リピート率を上げるためのCRMマーケティングを中心にしてきていました。

・2015-2017年

マーケティングオートメーション元年と言われていた2014年よりSalesforceさんとパートナーシップを組み、Pardot&SalesCloudを中心としたB2Bマーケティングオートメーションのご支援を数多くご提供が中心だった時代です。

・2017-2021年

B2Bのマーケティングオートメーションから、データ量が膨大なB2Cのマーケティングオートメーション領域へと拡大し、CDP導入、AI活用、LINE連携など様々なご支援をしていました。

また、戦略なし、組織なし、システムありの状況を打破しようと、デジタルマーケティングスクール&企業研修事業である株式会社DMUを子会社として設立し、フリーランスから外資系コンサルタントまで、様々な受講生の方々に対するスクール事業、大手企業の新卒から海外事業部、営業向けといった企業研修を手掛けてきました。(現在は、株式会社ジンジブ様へ株式譲渡)

・2021-2023年

店舗向けのSaaSの開発・販売として、いわゆるユニットエコノミクスを改善し続けるために、分解したKPIの継続改善、組織体制の改善など多くの改善をし続けるということをしてきています。

すべてにおいて、人とCRMを中心に据えて、戦略・組織・システムを改善し続けているということが共通しているポイントです。

現在では、「人とデジタル技術が最適化された社会の創造」というミッションのもと、まだまだデジタル技術の恩恵を受けきれていない中小・中堅企業様向けに、新たなサービスをご提供開始しています。

-組織パフォーマンスを強化する-SaaS・AI活用支援「デジタル顧問」
https://zenoffice.co.jp/service/lp/digital-komon

戦略なし、組織なし、システムあり、といった変わらず存在している課題に対して、組織における幹部メンバーや営業メンバーの仕事をコア業務へと集中させ、組織パフォーマンスをより強化していくということを目的に、わたしたちがいままで培ってきたノウハウ、デジタル知見を提供するサービスとなります。

noteでの発信について

noteでは、今までの自分たちの経験から基づく実体験のシェア、デジタル技術や社会に対する個人的考察や見解、具体的なノウハウの展開などをしていく予定です。

仕事柄、デジタルに寄ったイメージがあるかと思いますが、「人」という視点をとても大切にしており、人、デジタルと両睨みな視点で情報を発信していければと思っています。

まずは、簡単な自己紹介まで、どうぞよろしくお願いいたします。

#ビジネス #自己紹介 #デジタル #SaaS #DX


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