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【新人営業マン向け】営業25年で培った営業のコツお伝えします。

営業マンの皆さん日々の営業お疲れ様です。

は じ め に


今回は私の記事にお越しくださいましてありがとうございます。

誠 まこと話し方コンサルティングのユキです。2021年6月現在50歳の男性です。

皆さん営業の世界はどうですか?大変なことも多いと思いますが、やりがいや面白く感じることも多いのではないでしょうか?

さて今回は私が3つの営業会社に勤務させて頂いながら上司やお客様から教わったこと、私が気づきの中で工夫してきた内容をお伝えしてまいります。

私は3社中2社で月間売上全国1位を何度も取らせていただいてそのエッセンスを今回皆さんにお伝えして日々の営業に役立てて頂ければ嬉しいです。

各大きな項目はこれからとレーニング法も併せて記事を書いていきたいと思いますので今回は営業力を高めていくための各項目とそのポイントをお伝えしてまいります。

営業力を高める為には?



はい、まず営業力を高めるために大切な項目を洗い出してみます。私はBtoCが長いのでそのイメージで書きすすめて行きますが、BtoBもほぼ同じことがいえると思いますので参考にしてみて下さい。

1、意識づけ

 ・勤務している会社を好きになる

 ・扱う商品を詳細に覚える

 ・先輩や上司を信頼する

 ・営業は『お客様の問題解決』と知る

2、社内準備

 ・新聞やニュースでお客様が関心を寄せそうな話題を集めておく

 ・ラポの徹底練習(プレゼンやクロージングより重要な場合あり)

 ・トークを徹底的に覚える

 ・覚えたトークに抑揚をつける

 ・抑揚をつけたトークでロープレをしてみる

 ・ロープレのお客様に質問をしてもらい答える練習をする

 ・ロープレのお客様に断りを入れてもらい、切り返しの練習をする

 ・時間が取れないお客様用にエレベータートークも用意しておく(超重要)

 ・ロープレしてくれる先輩や相手がいない時、またトークのセルフチェック用にロープレの様子を動画自撮りする(重要)

・ロープレの時は現場にいることをイメージして真剣にやる(重要)



3、社外・客宅近くでの準備 

 ・お客様の近隣では誰が見てるか分からないと肝に銘じて行動をする

 ・契約に対する決意は事前に済まし、お客様の前では寄り添い問題解決に徹する

4、セルフチェックとフィードバック

 ・今日出来たこと、良かったこと、出来なかったことを先輩からもアドバイス・フィードバックをもらうのと共に自分でも自己評価をつけ、出来たことは自分の強み、出来ないことは改善点として受け止め次回につなげる。

5、身の回りの方への感謝

そして最後は感謝です。

先輩、上司、同僚、家族、お客様、頑張った自分、今ある環境全てに感謝をして1日を終えましょう。(重要)

小さい事ですが日々の感謝の積み重ねが皆さんの人生を大きく変えていきます。


はい、以上の5項目となります。細かくいってしまうともっとたくさんあると思いますし、会社によって若干状況も違うと思いますが、オーソドックスなと言う意味でこの5つを意識していきましょう。

因みに準備の項目の中で記載した太字の重要項目が私が大切だと思い重きを置いている私のやり方です。今でも営業職の妻にアドバイスして活用してもらってる内容です。


最後に

営業マンが元気になると物が売れて経済が回るようになると言う事ですから、日本経済大げさに言うと世界経済に影響を与えることが出来ます。

営業に明るい未来を感じ共に頑張っていきましょう!


では今回はここまで。マガジン毎にカテゴリ分けしてありますので関心ある記事を見つけて読んでみて下さい。まだ記事数は少ないですが随時アップしてまいります。


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