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人見知りの営業マンについて

私のnoteにお越しくださいましてありがとうございます。


日々のの営業お疲れ様です。

さて今回の表題は



【 人見知りやドモリ易い方へ 】



です


は じ め に


今この記事をご覧いただいている方は、少し緊張しやすい方や、そのような部下をお持ちの上司の方だと思います。


最初にお伝えしたいのは、人見知りやドモリの方と言うのが、とても営業向きだ!と言うことは決してありませんが、


営業に全く向いてない!と言う事も無いということです。


お客様としてみたら、当然自分の目を見て、よどみなく話をしてくれた方が良い場合がほとんどですが、お客様はそれ以上に



【 紹介される商品やサービスが確かなものか、目の前の営業マンが信じるに値するのか 】



が最重要の着目点です。



今現在人見知りしやすい方やドモリ易い方は少し思い起こして下さい!


『どこかの販売店やお店、ティッシュ配りの方など』


目を見て流暢に話しかけ、よどみなく話をすすめてくる人

と、

つっかえながら目も合わせてくれないが、一生懸命話してくれる人



さて、どちらもそんなに嫌な感じにはなりませんよね?


ただ、前者の場合、こちらの都合も考えず、自分のノルマを押し付ける感じで、ただトークをすすめてくる人でしたらどうでしょう?


後者の場合、目も合わせず、言葉詰まりながらも、一生懸命こちらの身になって丁寧に説明してくれる人だったらどうでしょう?


この比較で分かるように、


ポイントは人見知りかどうかや話が上手かどうか以上に【 相手、お客様に焦点をあわせているか 】が重要である!


と言う事です。




口の余り上手ではない営業マンが成績上位にいる会社や営業所は珍しくありませんし、議員さんや政治家で、流暢な方より朴訥と真面目にコツコツ地域貢献される方の方が愛されたりもしますよね。


ですので、どうぞ皆さん自信を持って営業にあたってください。

そして、実績が少しずつ出て、給料も上がってくれば、人見知りやドモリも少なくなってきますよ!


どうか上司の皆様、本人の良いところを見つけてあげてくださいまして、会社運営に支障の無い範囲の少し長い目で育ててあげて頂ければと思います!


もう少しスケールを大きくすると、最近ネットを活用した会社の中で、システム構築にばかり力を入れて、お客様に焦点を当ててない会社は淘汰されて行ってます。


これと同じで、人見知りやドモリより、お客様に焦点を当てているかどうかの方が永続的な利益を出せるかどうかのポイントになってきます!


肝に銘じておきましょう!


では今回はここまで。
また違う記事をご覧になりたい方は、カテゴリから選んでいただいて、関心ある記事を読んでいただければと思います。

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