[議事録]リスティング広告を打つための社内会議-2021.04.22
いいお仕事との出会いのため、リスティング広告を打つため、プロジェクト化してます。そのMTGをした内容です。
(半分社内メモなので変な文章あったらすみません!)
ワードの選定
過去の例として安さで、引き受けたとしても上手くいくことが少ない。
過去の事例でいうと、まるなげではなくKNAPは一緒に考えてくれる人のほうが相性がいい。課題解決につながる。
間口を狭くすると、コンバージョン低くなる。その上手いバランスのところをが探したい。
前回やってみて
ホームページって言う表現は分かりやすいが、ウェブサイトのほうが質の高いお問い合わせが多い印象。
その中からキーワードを選定してみて
問題点:品質スコアが低い。
品質スコアが上がるとクリック単価が下がったりメリットが有る。
出してる会社、キーワードが大きいところに出してしまっていたので、競争率が高い。
同じ会社と設定してて、スコアが下がってきている。
事業内容、料金など、ユーザーが求めてる情報が提供できるかが大事なのかもしれない。
平均より上のものにしよう。品質スコア段階をあげよう。
具体的に数字を入れる=品質スコアにつながる
満足度リピート率だったら引きになるかもしれない。
前回の参考にキーワードを選定してみた。
除外ワードの選定
前回運用しつつ、採用系をワードを消すのにポートフォリオなどを追加。
ターゲットについて
年齢を見たときに18~24の年齢に対して765ある
前回1日の予算が足りずに午前中に終わってしまってたので、もう少し長く出すため、この辺の年齢を少なくしても良いかも。
理由:過去のお客さんの年齢的にこの年代は少ない。
googleの広告内容について
前回業種で判断して、オススメを判断されていた。そこから除外していく感じだった。
クリック単価を減らしてもクリック単価をあげるのが大事。
キーワードを「コーポレートサイト デザイン」にした時
完全一致の場合(順番含め完全に一致)
・コーポレートサイト デザイン
フレーズ一致の場合(順番含めフレーズは一致)
・コーポレートサイト デザイン
・コーポレートサイト デザイン 安い
・大手 デザイン コーポレートサイト
絞り込み部分一致(バラバラでもOK)
・コーポレートサイト デザイン
・コーポレートサイト デザイン 安い
・デザイン 大手 コーポレートサイト
部分一致
・コーポレートサイト
・コーポレートサイト
・コーポレートサイト デザイン参考
・コーポレートサイト 採用
・陶芸 デザイン
・ファッション デザイン
・デザイン やりたい
部分一致だと、関連ワードが出すぎるので、
絞り込み部分一致が良さそうとなりました。
▼こちらを参考にさせていただきました。
https://anagrams.jp/blog/perfect-guide-of-keyword-match-type/
前回幅を広げすぎたので少し絞ったワードにして、検索数は少ないが一旦やってみよう。
少なかったら→もう少しワードを広げてみたり、縛りを和らげてみよう。
黒いのは一旦幅が広いのでなし。
少なかったら、黒い所復活させるか、別ワードでもう少し検索ボリュームをふやすという考えにまとまりました。
採用サイト デザイン/採用サイト デザイン会社で広告を打つ場合、採用は除外できないよね。との理由でオールマイティ型と、特化型に分けることに。
・オールマイティ型
大きな枠として、様々な検索ワードに対応できる広告文言を設定。
・特化型のCとD
専門的な「病院サイト」「採用サイト」「ECサイト」など、もう少し絞った広告の出し方をする。
・ワードについて
激安など、その後受注につながることを考えるとブランディングとしてあまり良くない可能性もあるので、ワードの選定は慎重に。
デザイン重視の制作会社は残しつつ、他のワードを追加していく。
▼ワードの選定は複数組み合わせになるので注意
https://anagrams.jp/blog/number-of-characters-in-text-ads/
■ 伝える情報
装備:取材から撮影も可能!
メリット:3ヶ月で可能など
■ 次回
他に何があるか考えつつ次回社内会議の議題に。ワードのタイトルなどを考えよう!
ごとうの感想
各々議題を持ち寄ることで、討論の質が高い会議ができました。
このnoteの製作者
記事作成:後藤
働いてる会社ナップ