[議事録]リスティング広告を打つための社内会議vol2-2021.04.28
本日は、リスティング広告を打つためにワードの選定とリスティング広告の設定を行いました。
いいお仕事との出会いのため、リスティング広告を打つため、プロジェクト化してます。そのMTGをした内容です。
(半分社内メモなので変な文章あったらすみません!)
課題
ちゃんと押し出したいことと実績が合ってる?
案件自体はやっていても実績として表に公開できてないものもあり、それをPRしても実績と伴っていなのではないか。
ブランディング
→サイトリニューアルした時何をブランディングとして押し出しているのか、成功事例などの話が今の実績だけでは見えにくい
映像制作
→現状制作数は多いが、インナー向けの案件が多いので公開できないものが多い
撮影
→社内の物撮りのクオリティを上げる&多くの受注を頂いた時のカメラマンさんのリソース確保が必要となってくる
採用
→たくさんやらせていただいているものではあるが、実績の中に埋もれてしまってるので実績のソート機能なども必要かもしれない。
など、もう少し体制と、見せ方を考えないと広告を打ってサイトに来てもらっても共感してもらえないのではないか。という課題も見えてきた。
ワードについて
他社との差別化を計るのに、ありふれたワードは避けたい
・ワンストップ
ミスマッチが起きにくい文言で共感してもらうのもあり
✗私達に丸投げでOK!
○クライアントと一緒になって課題を解決
今後の会社について
単純にウェブサイト制作だけだと埋もれてしまう。
デザインのクオリティだけ打ち出しても勝てるのだろうか?
デジタルクリエイティブみたいな、もっとウェブサイトだけじゃない大きな視野を持ってる会社に見せていきたい。
今回やった事
google広告の設定
前回のをベースに、広告を一部変更しました。
・広告ワード→汎用性の高いワードと、専門性の高いワードの2方向で検証
・除外ワード→営業など不要なお問い合わせが多かった内容を除外
・地域→リモートで地域に広がってる可能性を考慮して関東圏の一部地域を追加で設定
・年齢→前回企業向けの広告なのに、採用のお問い合わせも多かったので学生の年齢層を一旦除外
▼コンバーションはアナリティクスとgoogle広告の連携で実行