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自己紹介|~ゆいまるってこんな人~

はじめまして!ゆいまるです

自己紹介させてください!一体何者なのか?なぜnoteを始めたのか…読んでいただけるとうれしいです😊

いったい何者?

▶元 知的特別支援学校教員歴15年(小・中・高 全学部経験)
 全学部に携わったことで、小中高12年間のスタートからゴールまでを熟知
 教育実習や初任者指導担当も経験
▶中高一種(家庭)
 中学校で教育実習  縁あって新卒初任で知的特別支援学校へ
▶特別支援教育(二種)
 知・肢体領域

▷100円ショップめぐりが好き!
 教材になりそうなもの探しちゃう
▷2児のママ👦👦
 我が子も自閉傾向あり WISC検査済み

特別支援学校に勤務して…

▶初任の時には驚きの連続  カルチャーショック!
 上記の通り、中学校の教員予定だったので特別支援の知識「」で勤務
 障害名もよくわからない 生徒たちとどう接したらいいかわからない
 配属されたクラスは個性派ぞろい…毎日体は傷だらけ…
 先輩教員の「何やってるの?」「こんなこともわからないの?」と、
 思っているんだろうなぁという雰囲気に耐え切れない日々…

▶体力めちゃくちゃ使う
 座学しか知らなかったし、一日中生徒たちと一緒に動くので、体力勝負!
 しかも、多動の生徒や危険認知の低い生徒がいると心休まらない
 慣れない環境もあって体力と気力は常に下がり気味↓↓↓

▶会議と雑務、事務仕事が多い
 教員って授業だけやればいいってものじゃないですよね。
 むしろ、下校後から仕事が始まるの?ってぐらい仕事量があるので
 授業準備や教材研究なんか勤務時間にできない…
 結局持ち帰るはめになり、帰宅後や休日に仕事をやることも日常茶飯事


そんな中、ふと気づく…


『あれ?仕事とプライベートの時間のメリハリついてない!』
『好きなことやったのいつだっけ?』
『何のために教員やっているんだろう』

正直「この仕事やめたい…」と思うことは何度もあった

違う未来もあったのかも?

自分はこの世界に向いていない 通常校に異動する?

毎日自問自答…朝が来なければいいと思うことも
イライラして家族にあたってしまい、家族仲も険悪に…


負のスパイラルが渦巻く…でも!


辛いこともあったけど、やりがいを感じる日々が待っていた!特別支援教育が好きに💛

▶やめるにしても、「何にもできてない自分のまま終わりにしたくない」
 負けず嫌いを発揮し(笑)マインドを改めてみた
 👇
 ①先輩教員のやり方を観察する
  ・生徒たちへの声かけの仕方
  ・教材、教具の提供の仕方
  ・声の大きさ
  ・距離感
  ・パニックへの対応
  ・保護者との対話の仕方  などなど

 ②自分から動く
  ・略案をみてもらう
  ・生徒への対応でわからないこと、できないことを素直に聞く
  ・パニックのある生徒へ自分から近くに行く
   好きなことを一緒にやってみる

 ③教員(大人)ファーストから生徒(子ども)ファーストへ
  ・生徒たちの好きなことを積極的に取り入れる
   自分のやりたいこと<生徒が楽しいと思える活動
  ・生徒の観察をじっくりする(アセスメント)
  ・生徒の行動に「なぜ」の視点を入れて指導する

▶前向きにコツコツ指導に取り組んだ結果がでた
 「先生 遊ぼう」「また やりたい!」の言葉をもらう
 多動で、何をしても関心を持たなかった生徒が手をつないでくれた
 なぞり書きができなかった生徒が自分の名前を書けた
 「この評価上手に書けてる」「予定表を作ってくれてありがとう」と
 同僚教員からお褒めの言葉をたくさんもらう


生徒、保護者、同僚から信頼アップ!!!

 特別支援教育、教員としての仕事の楽しさを実感できるように♪
 授業って楽しいんだ 教材ってこうやって作るんだ
 気持ちが前向きになると、授業のアイディアがどんどん溢れる!


そんな経験から↓↓↓

noteをはじめたわけ

▶授業づくりのきっかけ(アイディア)があれば、0から考えることなく
 自分の授業が負担なく作れるのでは?

▶特別支援教育がわからない、業務多量の負のループから抜け出したい
 といった悩みを減らし、プライベートも充実したい先生を応援したい

▶生徒たちの成長を見る喜びを共有、共感したい


こんな思いで これからも記事を書いていきます✨

ぜひ また見に来てください!




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ゆいまる|特別支援教材ルーム
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