![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/157342902/rectangle_large_type_2_f66917b68c6f184b4c896dd62e9a9203.png?width=1200)
#308 クソサボり魔な自分が2倍早く仕事が終わった理由。
タ ス ク の 細 分 化。
すぐ集中力切れるし、
難しい仕事に取りかかりたくなくてYoutube見ちゃうし、
書類作ろうと思ってたのに何故かベッドにダイブしてるし。
自分でも持て余し切るほどの、クソサボり魔が自分です。
そんな自分でも今日は、タスクが比較的進んだ。
それは冒頭でも書いたように、細分化という魔法を使ったからだ。
チェックポイントがない山登りは挫折する
一番良くないのは、漫然と仕事を進めることだと思う。
例えば小説は、まとまりごとに章で区切ってある。だから集中力を保ちながら読み進めることができる。
とりあえずこの章だけ読もう!といった感じでモチベーションが続く。
アニメも、半分のタイミングでCMに入る。だから新鮮な気持ちでラストを見れる。
山登りだって、〇〇合目という印で、頂上までの距離を測ることができる。もしもこの目印がなかったらどうだろう。早々に嫌になって下山してしまう。
こんな感じで、区切りを作るから最後までやり遂げられるのだ。
人間の集中力は長時間、目的もなく集中できるようにはできてない。
漫然と進めると嫌気がさして挫折するのだ。
15分単位で仕事を区切ること。
仕事も同じである。
チェックポイントのない仕事は集中力が出ないし、嫌になって現実逃避をしてしまう。
ポンと渡された仕事を漫然と計画を立てずに進める。
これは富士山登山を、なんの目標もなく登るようなものである。
今自分がどれだけ歩いたのか、頂上までどれくらいあるのか。
これがわからない登山は想像するだけでもゾッとする。
そう考えると、計画を立てることの重要性がわかってくる。
大きい仕事や、プレゼン資料の作成など、時間が見えない仕事ほど細分化をするのだ。
集中の仕組みを知らないだけ
集中力がないのではなくて、仕組みを知らないだけだ
人間は誰だって集中力がない。
その中で仕事が早い人は、目標を作ってたり、計画を立てるのがうまいだけだ。
細分化もしない。計画も立てない。
それは集中できなくて当たり前である。
何もあなたが悪いわけではない。
自分が悪いわけではない。
だってそれは、仕組みさえわかれば改善できることだから。
1日の仕事を始める前に、細分化をしているか否か。
その差だけだ。
ということで今日から、細分化強化月間にします。