集客数は多い方が良いのか?
こんにちは。
一般的なテーマとして、
「集客」についてはとても人気があります。
検索されることも多いですし、
実際悩みとして集客の話をされる方も多いです。
そして、
そうした集客の悩みを抱える方に多いのが、
「集客数を増やしたい」というものです。
あなたもそう考えていませんか?
ただ、
「集客数を増やすこと=集客が増えること」
と考えているケースが多いと思いますが、
実際には集客数が多くても、
売上は低いということはよくあります。
10人集客して、10人面談し、
1人も決まらない、なんてことも。
この場合は課題は集客ではないわけです。
そもそも見込み客がほぼいないという場合は、
最初集客数を増やすというのは必要になります。
ところが、
お悩みで多いのは、集客数が低いことではなく、
「売上が低い、または売上がないこと」
であり、
改善する点も実はそちらであることが多いです。
集客数が増えても、
本来抱えている課題は解決していないわけですね。
一般的には集客が叫ばれるので、
「集客の問題かな?」と思ってしまっている
だけという状況です。
あなたが抱えている本当の課題は一体なんでしょうか?
この点を正確に把握することが、
その課題の解決につながります。
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